<< 今、畑の作物はこんな感じ みんな大好きシシリアン >>
はじめまして・イタリアナスだす
f0097970_19414310.jpg

あれ? 白じゃない。って思った方いらっしゃいますよね。
作ったワタシがなによりビックリ。

これでも小さいウチはまだちょっと白い部分も有ったのですが、
今朝見たら満遍なく紫です。
大きさはソフトボールくらい。まん丸でつるっつるで愛嬌があります。

このイタリアナスの種は、去年ブログのお仲間miyaki_yaさんから頂いたもの。
袋のタイトルは
<MELANZANA ROTONDA BIANCA SFUMATA ROSA>
単語を一つずつ訳すと

MELANZANA (ナス)
ROTONDA (丸い)
BIANCA (白い)
SFUMATA(淡いとかぼかしたとか)
ROSA(バラ色)

となり どこにも白ナスなんて事は書いてないのですが、
これは後から訳したから分かったことで
そもそもナンで勝手に白いナスだって思ったかというと




f0097970_2093723.jpgf0097970_20102099.jpg


















左が種の袋。コレを見たからなのです。で 実際は右のこんな感じ。

左の見ようによっては、ちょっとこわ〜い感じがする見本に比べると
実際に出来た右のイタリアナスは何とも愛嬌のある カワイイ感じ。
リクエストがあったので、種袋と同じ水玉の布(豆絞り?)を置いて記念撮影。

さてこのナスを本当は、焼きナスでじっくり味わってみたいところでしたが
何しろこのまん丸さ加減ではね。



f0097970_20322426.jpg

ってことで今朝大量に収穫できたシシリアンルージュと一緒にナスとトマトのグラタンにしました。(お陰様で、略奪にもめげずに沢山出来ました)
冷凍庫に去年の(!)バジルジェノベーゼのとっておき最後の一袋が有ったので、
それも一緒に。(写真でちょと汚く写っちゃったのがそう)


お味は。。。。
シシリアン やっぱり甘くて濃厚で美味しいわ〜。
あ ナスですね。ナスは普通のナスでした。へへ
でもスグに火が通った所を見ると、実は柔らかいかも知れません。

でも どうやらイタリアでもナスはナス。
同じナスって事で。はい。

それにしてもこのナス、どこかで見たことがあるな〜って、思っていたんだけど
もしかしたら


ムーミン谷のスナフキン に似ている?
[PR]
by shogame2 | 2007-07-06 20:47 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/5816694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kani34jp at 2007-07-06 21:51
野菜もイタリアン!流石です〜
>ムーミン谷のスナフキン に似ている?
おっしゃる通り!(笑)
そして“フキン”の柄を揃えるのもニクイですね〜!
Commented by sakko at 2007-07-06 22:11 x
珍しい野菜と作っておられますね。
イタリアン茄子始めてみました。
私は近所から「かもなす」と「白ナス」を頂きましたが、かもなすは丸くてイタリアンなすに似ています。
焼きナスにしたのですがみがしっかりしていて美味しかったです。
Commented by mikeblog at 2007-07-06 22:55
米ナスはありますがイタリアンとは!ちゃんとナスのきれいな色で初めて知りました。shogame2 さんすごい!それにシシリアンルージュが大量に採れるなんてうらやましいー!まだうちはボツボツでんがな~。青いのはいっぱい生っているけどまだまだです。仲間に味見してもらったらそれで終るくらいー。早く赤くならんかなー。
Commented by mintbox1 at 2007-07-07 05:04
左側のナスの袋に入っていた種から、右側のナスが出来るなんてw
さすがラテン系のお国柄ですねー。ちっちゃいことは気にしないんだわ。
Commented by ピコパパママ at 2007-07-07 14:35 x
ホントは、何・・・??ってとこが、面白いですね!
でも、丸顔で可愛いですね・・・。
kani32さんのコメントに思わず、座布団1枚!!
Commented by t-haruno at 2007-07-07 17:16
あれ?あれ?あれ?
白いナスも、紫色になるDNAを持っていたということでしょうか?
不思議!
でも、綺麗な、美味しそうなナスですねぇ。紫色が、明るくて鮮やかなのは、イタリアンならでは?
そして、豆しぼりの手ぬぐい、再現してくださってありがとうございます♪
こういう写真になるとは・・・思ってもみなかったですね。
初めての作物を作るのって、本当に面白いですね。

採れたおナス、確かにスナフキンみたいです。
あ・・・そんなことを考えて見ていると、イタリアの種の袋の白ナス、
花形満に見えてきてしまいました。
Commented by shogame2 at 2007-07-07 21:30
★kaniさん★こんばんは
いや〜^^;
ふきんとスナフキンが・・・、なんんてスバラシイ!
当の本人は全く気付かず。
スナフキンナス、非常にカワイイです。
子どもに見せたら絶対受けること間違いなし。
同じナスでもお国によって色々。楽しいです。
Commented by shogame2 at 2007-07-07 21:40
★sakkoさん★こんばんは
カモナスに似ているんですね。イタリアナス。
いつだったらワタシもこんな形のムラサキのナスを見たことがあります。
お味がフツーのナスと書きましたが、結構きめが細かくて水分が少な目。ベイナスに似ています。
今日はちょっと炒めてみたのですが、フツーのナスより油との相性が良いように思いました。
Commented by shogame2 at 2007-07-07 21:45
★mikeblogさん★こんばんは
そうそうベイナスに味が似ています。
きめが細かくて、水分少な目。美味しいです。
シシリアンルージュ、早くできると良いですね。
待っていると益々食べたくなるぅ。ですよね。
ワタシは今日のお昼ご飯も又シシリアンのアラビアータにしてしまいました。今日はイタリアナス入り。
すっかりはまってしまったシシリアンですが、どうも虫も付きやすいみたいで、今日もトマトに穴が空いたモノ3個発見。
他は付いていないのに。。。虫も大好きみたいです。
Commented by shogame2 at 2007-07-07 21:50
★mintboxさん★こんばんは
本当にその通り。だいたい種の袋を開けてみてビックリ。
日本では考えられないくらい沢山の種が入っているのですが、日本では考えられないくらい大ざっぱで、色々な色サイズ形が渾然一体です。面白いと言えば面白いですが、「この種発芽するの?」みたいなモノも結構あります。日本でこんな種売ったら、買った人から文句が出そうです(笑)
Commented by shogame2 at 2007-07-07 21:53
★ピコパパママさん★こんばんは
mintboxさんも書いていらっしゃいましたが、細かいことは気にしないのか、出来たんだからいいじゃんっ!みたいな感じがいいですよね。しかもおっしゃる通り なんとも愛嬌がある可愛らしい顔立ちで。ワタシ結構お気に入りです。
kaniさんスバラシイので、ワタシも座布団一枚差し上げました。
Commented by shogame2 at 2007-07-07 22:01
★harunoさん★こんばんは
まあ今考えればですが、袋に入っていた種は本当に沢山で、しかもかなり千差万別。選別したの?っていうくらい色々な形、色、サイズ。そりゃあ色々出来て不思議じゃないなって感じです。
訳してみても、BIANCA (白い)ありSFUMATA(淡いとかぼかしたとか)ありROSA(バラ色)ありですから、間違ってはいないのかも(笑)
花形みつる!ありかもしれません。ちびまるこちゃんのハナワ君にも見えてきたぁ。

Commented by shimanohikari at 2007-07-08 09:23
ブログのお名前に惹かれてふうさんのブログからやってきました。
家ではユリを作っています。
島トウガラシも作っていらっしゃるんですね。
家でも作っているんですよ。
何だか色々な野菜を作られているようで、楽しそうですね。
宜しければリンクさせてください。
又ゆっくりお邪魔させてもらいます。
Commented by hanaatorie2000 at 2007-07-08 18:19
♪shogame2-さんへ♪

こんにちは~(^0^) shogame2-さん♪
随分と ご無沙汰をしてしまいました。
お手紙も 頂戴したり~
その お手紙に、かなり 元気を もらったり~
今~ようやく 落ち着いて・・・
やっとこさ、いただいた 種が 蒔けるようになって・・・
今、小さな 芽を だしてくれています。
早く~お知らせしたくて
昨日、やっとこさ 畑の小屋に ネットが引けたので
これからは~時間、ゆっくりと パソコンに
向かえると 思いますので
どうぞ よろしく お願いいたします。

早々に~
わたしの ブログに、優しい書き込みをいただきまして
ほんとうに ありがとう ございます。

とっても~
うれしかったのです♪

↓すばらしい~ぃ お写真の数々。。。
映像を 見て・・・「きれいやぁ~」って うっとりです(^0^)
また・・・お野菜のこと
いろいろ 教えてくださいませ

ありがとう ございました。
Commented by shogame2 at 2007-07-08 21:57
★shimanohikariさん★はじめまして
ワタシのブログに来て下さってありがとうございます。
そしてコメントまで頂いて・・・、とっても嬉しいです。

かれこれ10年以上も家庭菜園をやっていて、去年初めてたどたどしくブログを始めました。
ゆっくりノンビリのつもりが、突然畑を明け渡すことになり、新しい畑探し、果樹や畑の引っ越し騒動でちっともノンビリになれなくて(笑)

三宅島でゆりの栽培をしていらっしゃるのですね。
ワタシは、どうも畑でも花はへったっぴーで、花より団子人間のようです。
リンクありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2007-07-08 22:05
★hanaatorieさん★こんばんは
お久しぶりです。
そちらにも書きましたが、お元気のようで本当に良かったです。
これから又お付き合いが出来ると思うととっても嬉しいです。
ブログの更新は楽しみですが、ムリをせずノンビリと出来るときにということで・・・。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by grasshouse at 2007-07-09 10:15
そのパッケージで紫とはこれいかに!
白ナスの写真だったら当然白ナスと思うもん!
私だったら騙された気分でちょと不機嫌かも。
でもでも見事に収穫出来たし♪意外性で許せちゃうかも。(笑)
素材を活かしたお料理を見事にされるところが素晴らしい!と
いつも尊敬してます。
Commented by hatake-garden at 2007-07-09 11:16
花形みつるとちびまるこちゃんのハナワ君に大うけしてしまいました。
白いはずが紫・・・なんか、やってくれるなっ!っと。今後いろんな色ができちゃったりしたらいいなぁ・・・。
そして、グラタン、もう、素晴らしすぎ! 自分で作った野菜たちで こんなに美味しそうなお料理が食べられるのは 畑をやっている人間の最高の喜びですね!

Commented by ふぅ at 2007-07-09 15:48 x
shogameさん こんにちは。
本当にびっくりですよね〜(@_@)
種の袋の写真と同じものが実ると思い込んでいたら……紫! (^^;
スナフキンの帽子も顔も似てますね〜。
夏野菜のグラタンとってもおいしそう〜。ごちそうさまです〜(^^) 
Commented by shogame2 at 2007-07-09 17:29
★grasshouseさん★こんにちは
ワタシもこの種が日本でしかも自分で買ったものだったら
「あれれれ」って感じですが、なにしろ頂き物で、しかも珍しいイタリアのナス。
結構笑ってしまいました。アバウトなお国柄。
ジャガイモがなったわけではないので、いたっておおらかです。
grasshouseさんの白ナスもガンバレ〜。
Commented by shogame2 at 2007-07-09 17:36
★hatake-gardenさん★こんにちは
もうこのナスが、出来ているのを見つけた段階で嬉しくなっちゃいました。
去年イタリアのブロッコリーが見本とは全く違いモノが出来たのでこの程度の見本との違いなんでなんて事ありません。
ホント色々な色が出来たらもっと面白いですよね。
そうそう 夏野菜料理は、自家製が沢山使えて嬉しいです。
カレーなんかもいけますよね。これってやっぱり最高の贅沢です。
Commented by shogame2 at 2007-07-09 17:40
★ふぅさん★こんにちは
見本とは随分違うのは色だけじゃなくて、形もだと思いません?
このナスが小さく出来たときに いつになったらぬ〜っと伸びるのかと思っていたのですが、結局最初から最後までまん丸のママでした。これもご愛敬という感じで、楽しんでいます。
今度は何色が出来たでしょうか。。。後でアップしますね。
ナスとトマトのグラタンは、我が家では夏の定番ですが、今回はちょっと手抜きでただ並べて焼いただけです。
それでも美味しかったのはやっぱりシシリアンのおかげかも。
<< 今、畑の作物はこんな感じ みんな大好きシシリアン >>