<< 豊作ブルーベリー オレについてこいっ! >>
台風後の畑は
f0097970_2032156.jpg

大して強風でもなかったのに、shogame1が作ったトマトの雨除けが・・・・。
きっと風がビニールの中に巻き込まれて どこか軽く とってもしっかりと作った雨除けは頑張ったのですが いとも簡単に 飛ばされてしまいました。

今日は私一人だったので、取りあえず応急処置で。
秋の台風本番までには、ちゃんとしてねっ!補強してくれると嬉しいんだけど。

こんな風になっていたので、本来の目的は肝心なところで発揮できず
f0097970_20123622.jpg

こんなトマトが沢山出来てしまいました。

このトマト達 もちろん捨てるのは言語道断。
でも割れているのでそう日持ちもしません。
夕ご飯のメニューにしなくては・・・・。

そこで、本日の収穫
f0097970_20215236.jpg

割れたトマト、3個目のイタリアナス、端境期突入でやっと収穫が減ったインゲン、今年初めて作った万願寺唐辛子、生でも甘いコーン、たぶん今年最後のズッキーニ、
それに自家製タマネギを足して


f0097970_20202148.jpg

特製<夏野菜のカレー>を作りました。
カレー粉は、タイのカレー粉。お肉用(もの凄く辛い)とベジタリアン用(あまり辛くない)をブレンドして使用。
挽肉と野菜を炒めてカレー粉をまぶして味付けし、ちょっと煮たら出来上がり。
このカレー、煮込みすぎると野菜(特にトマトが)くたくたになってしまうので
さっと煮る程度に。
はい ごちそうさまでした。






0000000000000000
f0097970_20363196.jpg

たいして珍しくもない、ミニカボチャ「坊ちゃん」です。
二つの手のひらに乗るくらいの小さなカボチャです。
家庭菜園で初めてカボチャを作ったので、記念写真です。


今日は、新潟で大きな地震がありました。
こちらでも震度3だったようですが、私はちょうど大きなショッピングモールの中にいたので、殆ど気付きませんでした。
私のブログにコメントを下さる方のなかにも新潟にお住いの方がいらっしゃいます。
大丈夫だったでしょうか。心配です。
皆さんの所は大丈夫でした?
[PR]
by shogame2 | 2007-07-16 20:44 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/5900767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うらべに at 2007-07-16 21:27 x
埼玉西部・・・異常ありません。
沢が増水して、ご~ご~と音を立てて怖いくらいです。
Commented by sakko at 2007-07-17 06:56 x
台風が行過ぎて「本日の収穫」の写真
沢山の収穫ですね
イタリアナスが輝いていますね。
万願寺唐辛子は私も植えました。ピーマンよりこっちが好きです。

トマトの雨避けがとばされて大変な損失?でしたね。
トマトの枝は折れませんでしたか。

我が家は収穫寸前の桃が大揺れに揺れていたので台風前の雨の中収穫しましたが、台風はいとも静かに行き過ぎました。
Commented by mintbox1 at 2007-07-17 09:45
カボチャって、冷蔵庫に何日か入れておくと甘みが増して美味しくなる
そうですね。私も一昨年、坊ちゃんカボチャと雪化粧っていうカボチャを
収穫しましたが、採ってきてすぐに食べたものよりも、何日間か冷やして
食べたもののほうがずっと美味しかった記憶があります。

こういうシャブシャブしたカレーって美味しいですよねー!北海道では
スープカレーっていうのが大流行してて、ちょうどこんな感じなんですが
たまに『無性にスープカレー食べたい!』という発作が起きます。

万願寺、黒くなってきてるのはありませんか?私が作る万願寺は必ずと
言ってよいほど緑→黒と変化していくのですが…。私だけなのかなぁ?
Commented by ピコパパママ at 2007-07-17 11:00 x
shogameさんをお嫁さんに欲しい~!と思いました???
変かな?
どれもこれも美味しそうな野菜!!
お料理まで上手で・・・。
Commented by grasshouse at 2007-07-17 11:13
明日、新幹線で東京に向かいます!
今朝は畑の作物採れるもの全てを収穫しました。
今年はトマトに何も掛けなかったので同じくはぜトマトです。

( ̄ー☆キラリーン 真似しよ~~~♬♬
我が家も夏野菜カレーにします。
お父さん、一人で食べてね!あっ、今晩からです。(笑)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-07-17 12:49 x
わぁ、イタリアナスの綺麗な色ったら! 食べるの惜しい感じですね。台風は風が強かったのですね。こちらでは大したことなく、うちの畑の「ちょっとだらしない感じ」の雨よけもそのまま「だらしなく」立っていました。なんとなく恥ずかしい・・。
野菜カレーはさっぱりとがよいのですね。私も食べたくなりました。
Commented by t-haruno at 2007-07-17 15:29
夏だーー!って感じの一皿ですね。夏野菜のカレー。
体中の細胞が元気になりそうです。とても美味しそう♪
トマト以外の野菜は大丈夫でしたか?
夏の野菜は、背が高くなるものが多いから、台風は脅威ですよね。
大根とかサツマイモなら、そんなに心配しないでいいのに。

そうそう、前のブログに書いてた袋ゴボウ。
とっても楽しかったんですが、読んでいてふと思いました。
大根や人参みたいに、スポッ!!と抜けない難儀な難儀なゴボウ。
なのに、日本人は、何故に、この野菜を作り続け、食べ続けてきたのかしらん??って。
他に育てられる作物が無いって土地ならわかるんですが、降水量にも温度にも恵まれたこの国で・・・なんで?でしょうね。
やはり、shogame2さんが書いてらっしゃるように、自家製の採れたてのゴボウの香り高さに、日本人が参ってしまっているからかな。
(私は、まだゴボウを作ったことが無いので、その香り高さを知らないのです。きっと、これまで食べていたゴボウって、いったい何だったの??と言いたくなるくらい、目からウロコの野菜なのでしょうね)
Commented by shogame2 at 2007-07-17 17:30
★うらべにさん★こんにちは
川の水って、大雨が上がった後に増水するんですよね。
どうかご用心下さい。
ウチの畑は、とっても水はけが良いのですが、緩やかな斜面の一番うえなので、土がみんな下に流れていっていました。
これって養分もだよな〜。友人の畑が潤います。
ちょっとがっかり。
Commented by shogame2 at 2007-07-17 17:35
★sakkoさん★こんにちは
ワタシ、去年まで「万願寺唐辛子」知らなかったのです。
ブログのお仲間の情報で、探したらスーパーで売っていて。
食べたら美味しくて、今年は絶対作ろうと思っていました。
だから今年は緑のピーマン無しです。
天ぷらもヨシ、甘辛に煮てもヨシ、こうしてカレーにしても美味しかったです。病み付きです。
トマトは幸にも、枝は折れなかったので助かりました。
はぜたトマトは、カレーでも消費できなかったので、トマトソースにしました。
Commented by shogame2 at 2007-07-17 17:50
★mintboxさん★こんにちは
そうそう!カボチャの所にすっかり書き忘れてしまったこと、
カボチャをこのカレーに使わなかったのは、mintboxさんのおっしゃる通り、かぼちゃって置いて置いた方が甘味が増すんですよね。サツマイモと一緒。前にどこかの農業試験場のサイトに、糖分の増加グラフが有ったのですが、3週間後位が確かピークだったような気がします。冷蔵庫に入れておくと更に良いのでしょうか。
試してみます。

うちはカレーというとこのスープっぽいのが殆どです。
さらっとして美味しい〜。北海道で流行っているんですね。
このまま煮込んで、野菜が形を為さなくなっても美味しいのです。

黒万願寺 有ります有ります。ちょっと炭を塗ったみたいな。
昨日の収穫にはたまたま有りませんでしたが、大きいのに現れ安い感じがします。なぜ?
でも味には影響ないような気がするので、今のところ気にしていません。
Commented by shogame2 at 2007-07-17 17:53
★ピコパパママさん★こんばんは
これはもう自家菜園の勝ちなのです。
どんな風にしてもこの野菜達が入れば後は上手く美味しくいくのです。
そうそう このイタリアナス、カレーにとっても良く合いました。
普通のナスよりもっちりしているので、煮物にも存在感があって。
去年は、イタリアブロッコリーが失敗に終わったので、今年の
このナスはとっても嬉しいです。
Commented by shogame2 at 2007-07-17 19:45
★grasshouseさん★こんばんは
本当にお元気そうで!しかも 殆ど被害がなかったのは本当に良かったです。
トマトやっぱりはぜたのですね。
はぜたトマトも早く収穫して処理すれば殆ど食べられますよね。
今日は大忙しですね。
夏野菜のカレー、平たく言えば収穫したけど食べ切れないからみんな一緒にごった煮にしたカレーです。
あれ 平たくないですね^^;
Commented by shogame2 at 2007-07-17 19:50
★はたけ番さん★こんばんは
イタリアナスは、ホンモノもこんな感じにぴっかぴかで、ちょっとプラスチッキーな感じです。実がしっかりしているので煮物にもイイカンジです。
台風の風は、正直大したことは有りませんでした。
ナイショですが、shogame1が作った雨除けがヤワに出来ていたと言うことで・・・。
1つ勉強になりました。この経験は秋の台風に生かせると良いのですが。
Commented by shogame2 at 2007-07-17 19:56
★harunoさん★こんばんは
トマト以外はみんな元気でした。
でも台風とは関係ないところで、島唐辛子がちょっと。。。
新芽の所の茎が茶色になってきて、葉がちりちりとして落葉しているのです。ちょっと切り戻しをしたのですが、そのせいもあって
まだつぼみがようやく出来てきたところ。
ちょっと心配です。

ゴボウ 不思議ですよね。
実の成る物とか、葉や茎を食べるなら分かるのですが、地中に植わっている、それも硬くて火を通さないととても食べられないようなゴボウ。
もしかしたら、飢饉か何かの時、ほらそう言う時って植物の根まで食べるとか言うじゃないですか。
そんなときにたまたま掘って食べてみて「いける!」って思ったのかも知れませんね。
葉っぱや茎を食べないのは、橋にも棒にもかからないくらい美味しくないのでしょうか。
Commented by y-kokano at 2007-07-17 21:30
私も時々やりますが…。
shogameさん…心の声が…みんなに聞こえてますよ…。
ところで3枚目のお写真、あまりに可愛いので思わずしばらく眺めてしまいました。夏って感じの色ですね。
Commented by mikeblog at 2007-07-17 23:57
トマトが割れてしまって残念ですね。でもよく真っ赤になって、もうはちきれそうだったのかも。あまくておいしそうですね。 台風の後、 うちから見える近くの畑がなんだかすっきりしていると思ったら、きゅうりの棚がバッタリ倒れていたんです。それを翌日、ご夫婦してよっこらしょと立て直していました。なんだか愉快でした。

Commented at 2007-07-18 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori_papa at 2007-07-18 14:21
野菜作りに台風は大敵ですね。
トマトは少々割れてしまっていますが、完熟して美味しそうです。
イタリアナスも輝いていて、食べてみたい。
こんな野菜たちが入ったカレーは最高のごちそうですね。
Commented by t-haruno at 2007-07-18 20:29
今日、読んでいた本に、たまたまゴボウのことが出てまして
あの、何でも食べていそうな中国でさえゴボウは食べられておらず
漢方の材料としてのみ利用されてるそうで
世界中でゴボウを食するのは日本だけだって書いてありました。
ホントに、飢饉の時食べてみて、日本人の味覚にピンポイントで合ったのかもしれませんね??
他の国の人には、飢饉だろうと何だろうと、全然グッと来ないと言う・・・。
こちらでは、茎の所を食べる<葉ゴボウ>という品種もありますが(関東にもあります?)あれも、よっぽど茎が不味くて「何とかして、これを食べられないものか!?」と執念で品種改良した結果かもしれませんよね。
・・・そこまでゴボウを愛する国民って、いったい・・・・・。

そうそう。島唐辛子。
我が畑では、成長がかなりスローで・・・。
でも、梅雨明けしてクワーーッとお天道様が照り出したら、一気に大きくなるのでは?と気を揉みつつ、見守っています。
良い報告が出来るといいな。
Commented by shogame2 at 2007-07-18 21:43
★こかさん★こんばんは
心の声・・・お察し下さい。
あの写真、何だかちょっと不思議な感じに撮れました。
夜だったからでしょうか。
どの野菜も何となくプラスチッキーな感じ?
どこか偽物のような、不思議な感じがしてしまいます。
今が一番夏野菜勢揃い、って感じですね。
夏本番になると、ズッキーニは終わってしまうし、
胡瓜やインゲンも後発を撒かないともう終わりだし。
一番良いときかも知れません。
Commented by shogame2 at 2007-07-18 21:47
★mikeblogさん★こんばんは
胡瓜棚の立て直しって、台風の後よく見かける光景ですよね。
ご夫婦揃ってと言うのが、想像できるだけにほほえましい。
トマトは、台風じゃなくても雨でそろそろ破裂しそうだったので
限界だったかも知れません。
今年は本当に甘いトマト達。
どうしてもいっぱいいっぱいまで木にならせておいてから 収穫したいというのが本音です。
Commented by shogame2 at 2007-07-18 21:49
★2007-07-18 00:0さん★こんばんは
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
新しいPCからも又時々見に来て下さいね。
Commented by shogame2 at 2007-07-18 21:55
★mori_papaさん★こんばんは
台風というのは、畑には本当に大きな被害を出します。
たった一日で、すっかり様変わりしてしまうこともあります。
今回の台風は、トマトだけで後は殆ど被害がなかったのは、本当に良かったです。
イタリアナス・・・。丈夫なので作ってみても良いですが、
食味は日本のナスの方が私は良いように思います。
特に焼きナスは、絶対日本の勝ちですっ!
Commented by shogame2 at 2007-07-18 22:03
★harunoさん★こんばんは
前にテレビでアメリカ人だったかに、ゴボウの食べ方を説明していたのですが、あちらの方はみんな「うへ〜っ」っていう顔をしていました。
彼らには所詮「硬い根っこを食べる」としか想像できないのです。
(イメージ貧困)
日本人で良かったと思うのは、こういういろいろな食材を、色々なな技法で食べる事を知っているという事。
とってもクリエイティブは人種なのかも知れません。

島唐辛子、でしょ?でしょ?彼らはとってもノンビリ屋です。
元々暑いところの植物だから、4月頃からもう暑い暑い。で成長。
秋になってもずっと暑いからますますノンビリ  なのかな?

Commented by tiny_zucky at 2007-07-19 00:54
今年は雨が多くてトマトは割れやすいですね。雨よけがしっかりしてても、音からたくさん水を吸うので割れるのはいっしょではないかと思います。・・・なーんてちょっとshogame1さんをかばってあげちゃったりして(笑)ズッキーニは最初空梅雨が続けばもしかしたら梅雨明けまで収穫できるかもと思いましたが、やっぱり雨でダメになりましたね。でも、ウチのは最後の一株がまだ花咲いてがんばってます。もうすごいご老体なんだけど・・20本以上は確実に収穫してます。
夏野菜カレーおいしそう!!天気が悪くても元気が出そうだわ♪
Commented by shogame2 at 2007-07-19 21:18
★zuckyさん★こんばんは
そっかー、雨避けしても下から水を吸い上げたら、やっぱり水分過多で割れてしまうんですね。(ごめんよshogame1)

ズッキーニすごいですね。うちのは、もう実が出来いてもちょっとしたらしなびてしまって・・・。葉っぱは相変わらずジャングルみたいに元気なのですが。
人工授粉もしていないと言うことだし、沢山の収穫を長く続けるコツって有るんでしょうか。
取りあえず、来年はzuckyさんのマネして種を買って時期をもう少しずらしてみようかと思います。
やっぱりトマトや茄子と一緒に楽しみたいですモノね。
<< 豊作ブルーベリー オレについてこいっ! >>