人気ブログランキング |
<< 大好きmac カラカラ >>
行く夏を楽しむ
f0097970_20244550.jpg

先日クッキングトマトの「シシリアンルージュ」で作ったトマトソース。
ミキサーにかけたら、「あわあわ状態」がなかなか消えずチョット困ったけど
逆にコレを使ってみようと・・・・。

題して
「冷たいトマトスープ カプチーノ仕立て」 なんちゃって。
生クリームと牛乳が入るので、トマトジュースとはまた違う味わいに。
冷蔵庫で冷たく冷やして召し上がれ。



長い梅雨でどうなるかと思った夏も、梅雨がか明けたら
毎日空は真っ青、毎日暑くて、毎日カラカラ。
それはそれで困ったことではあっても、トマトにとってはめぐみの夏となりました。
やはり夏には、この真っ赤な色が似合います。

f0097970_20275195.jpg

トンボが飛び始め、
何となく涼しい風が吹いて、
気が付けば夕暮れが早足でやってくる。
気配はとっくに。

でもトマトは、まだまだ夏を楽しむための我が家の野菜。
by shogame2 | 2007-08-20 20:33 | オイシイもの | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/6166927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mori_papa at 2007-08-20 23:34
トマトは水が少ないほど、美味しく甘くなると言いますものね。
今年のトマトは最高でしょう。
Commented by sakko at 2007-08-21 00:42 x
この日照りもトマトにとっては恵みの夏だったのですね。
我が家はトマト大豊作と思っていたら、このお天気のせいだったのですね。私はトマトジュースでこの夏を過ごしました。
シシリアンルージュは植えていないので「アイコ」でドライトマトを作りました。3日ほどで干しあがりました。
来年はシシリアンルージュを植えたいです。
ずっと雨が降っていません。水遣りにも限度がありますしね。
雨欲しいですね。
Commented at 2007-08-21 03:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-08-21 06:48 x
おいしそーなトマトスープ! 冷製スープを楽しむ夏がそろそろ行ってしまうぅと、一昨日激しい夕立が来て感じ、さびしくなりました。トマトって盛夏のイメージですものね。私にとっては来年の課題です。私もシシリアンルージュを植えたいです。
Commented by grasshouse at 2007-08-21 10:48
数日前テレビでレミパンで有名の方(笑)が簡単スープでやってました!
それはトマトジュースだったんですけどね、
牛乳とトマトジュース半々にバジルを手でちぎって出来上がり!
ってやつです。
美味しい!!と絶賛でした。本格トマトだったらどんなに美味しいでしょう!
Commented by kalut at 2007-08-21 19:06 x
まーキレーな色ですわー!
自家製トマトだと味が全然違うでしょうねー
ところで、野球。決勝まで行きましたねー明日楽しみですわー
Commented by t-haruno at 2007-08-21 19:40
美味しそうな色合い。素敵なスープですねぇ。
夕方、小腹が空いた時、こういうものをおなかに入れたいなぁ
って思います。汗も、すっと引きそう。
親戚の小さな子達にも、アイスクリームや甘いジュースではなく、こういうものを飲ませて、舌を肥えさせてあげたい!なんて。
shogame2さんみたいに、料理上手でなければ出来ないことですが。

近所のスーパーではトマトの入荷量が、お盆を境にグンと減り、
トマトの値がえらく高くなってしまいました。
プロは、もうシーズンが終わっているのかな?寂しいです。
Commented by shogame2 at 2007-08-21 22:05
★mori_papaさん★こんばんは
ちょっと前に天日干しのトマトを作ったのですが、水分が飛んだせいか本当に甘いトマトでした。
7月の台風の時は、割れてしまってどうなるかと思ったトマトでしたが、ここのところ晴天続きで皮がちょっとかたいもののとても甘いトマトになりました。私の菜園生活の中でもトップクラスの美味しさです。
Commented by shogame2 at 2007-08-21 22:16
★sakkoさん★こんばんは
今年のお天気は、トマトにとってはとても良い環境でした。
夏場といえどもこんなにお天気続き、しかも高温は滅多にないことで、今年トマトを作られた方は堪能したことでしょう。
アイコは作ったことがないのですが、きっとさぞ美味しかったことでしょう。
それにしてもこの晴天、そろそろ秋野菜向きになんとかならない物でしょうか。これでは種まきしても芽が出ないし、水遣りして出たとしても枯れてしまいそうですね。
Commented by shogame2 at 2007-08-21 22:19
★はたけ番さん★こんばんは
シシリアンが美味しい美味しいと言ってきましたが、今年はどのトマトでもきっと美味しく出来たのではないでしょうか。
シシリアンは、美味しいのもそうですが、育ててみると結構野性味があって育てやすいです。実も沢山付けて、今我が家の畑では一番の働き者です。
種の入手、これが問題なんですが・・・・。
Commented by shogame2 at 2007-08-21 22:23
★grasshoseさん★こんばんは
この冷たいトマトスープは、最初にミキサーで砕いた後火を通します。そうすることで甘味が増すのです。
トマトジュースだとちょっと違うかも知れませんね。
先日作ったトマトソースの「アワアワ」がことのほか美味しかったので作ってみたのですが、結構イケテ嬉しかったです。
Commented by shogame2 at 2007-08-21 22:27
★kalutさん★こんばんは
トマトに限らず自家製の野菜は、それだけで美味しさ50%増になるのでその美味しいさはお察し下さい。

今日はもう電話で、実況中継のようでして大騒ぎでした。
なにしろ OTTOの母校を蹴破って出てきた学校なので、とにかく勝ってもらいたい一心だったようです。
このぶんだと 明日も大騒ぎです。
Commented by shogame2 at 2007-08-21 22:35
★harunoさん★こんばんは
我が子は、小さい頃夏のおやつは「トマト・とうもろこし・枝豆」
という感じでした。
茹でる程度でほとんど手をかけていませんね(笑)
もちろんアイスクリームやかき氷は大好きでしたが、物心着く頃からこういうものを食べていると、スナック菓子とかジュースは殆どほしがらなくなるようです。
声高に食育を叫ばなくても自然に出来るものですね。

トマト値上がりですか!露地物だとこのもうそろそろ終わりにするのでしょうか。ハウスものがこの後続くのでしょうが、やっぱり路地で作った旬のお野菜が一番の様な気がします。
Commented by mikeblog at 2007-08-22 14:31
この頃は野菜が値上がりしてきました。それでもまだいっぱい食べられる幸せを噛み締めて、炎天下の農作業も頑張って、といいたいところですが凍らせた水を溶けるはしから飲んで、それが汗になってバタバタバタ・・・。ちゃんと作ったトマトは終わりが見えて代りに実生のが赤くなってきました。地面にあるのを採るのにまた汗がバタバタバター。
Commented by shogame2 at 2007-08-22 23:06
★mikeblogさん★こんばんは
野菜値上がりしているんですか。
最近は、殆ど買っていなかったので。。。本当に自分の所で野菜が作れるのはありがたいことです。
野菜が値上がりした時とか、自分の畑でちゃんと出来ていると
ちょっとウハウハしてしまいますよね。
ちょっと得した気分。
秋も頑張ってこの調子で行こうと思います、が本当に暑い!
畑で倒れないで下さいね〜。
今夜はちょっと涼しいので、これから徐々に涼しくなるのでは?
でもその前に雨です!雨よ降れ〜って、畑ブログのみんなで雨乞いしよう!
<< 大好きmac カラカラ >>