<< 最後のご褒美 チョットずつ >>
黄金桃
<恵みの雨>などと呑気な事を言っていたら 実際は大型の台風が、ウチの畑すれすれ辺りを通り過ぎたらしく、昨夜から今朝までは大雨、そしてお昼頃までは、強風も吹き荒れていました。皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか。

朝見に行きたかった畑は、風雨のため行けず、その後は仕事で終わったのは夜の7時。結局今日一日畑には行けずじまい。
心配だ〜畑。

心配しながら うずうずしていたお昼頃
f0097970_23542971.jpg

こんな物が届きました。

福島からのお取り寄せ「黄金桃」です。
この時期しか採れない桃。予約して置いてのお取り寄せ。

お店は、こだわり横丁 ふくしまや
去年初めて知ったお店で、今年も含めて4.5回桃を買っています。

少なくとも私が買った桃は、全てハズレは有りませんでした。
っていうか、みんな当たり!
とにかく 果物の中では桃が一番好きと思われる私にとっては、当たり!のお店。

この「黄金桃」、実が柔らかいのにしっかりしていて、皮もとても薄くむきやすいです。
桃のくぼみに沿って包丁を入れて置いて、くるっとひねるとぱっかり割れます。
そこから種を取り除くだけで、後は簡単に切ることが出来ます。



f0097970_0105053.jpg

お味は、ちょっとマンゴーに似ていると言われていますが、マンゴーがちょっと苦手な私にとっては、そうは思えない。
桃の中でもとっても香りの高い、そして味が濃い桃です。

そして なにより

とろけるように♥あんま〜い♥

のです。


結局畑には行けず、野菜達が心配は心配だったのですが、
桃の美味しさに ちょっと心配ゴコロも薄らいだ一日でした。
たまには、こんな日もあるのですわ。

週末は、HCまで畑資材の買い出し、そして荒れに荒れているであろう畑のお手当てと秋物種まき。大忙しになりそうです。
[PR]
by shogame2 | 2007-09-08 00:33 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/6299360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2007-09-08 05:44 x
台風のニュースを見ながらsyogame2の畑はどうだろうと心配していました。すれすれで通過したようですね。
「黄金桃」美味しそうですね。
sakko桃も大好きです。こんな桃があることは
知りませんでした。
でもちょっとsyogame2さんの畑のこと心配です。
あずき、倒れてないかな~・・・・・と。
何も被害も無いことを祈っています。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-09-08 08:23 x
畑の様子はいかがでしたか? 台風が近場まで来なかった八ヶ岳でも、私のアマチュア畑はいろいろ倒れていましたよ(恥)。
それにしても、いつまでも眺めていたいような綺麗な桃ですね。
Commented by ピコパパママ at 2007-09-08 14:20 x
畑、皆さんと同じ・・。
心配しています。
今頃、暑い日ざしの中、汗だくで働いておられるのでは?と。
被害が少ないといいですね!
Commented by t-haruno at 2007-09-08 17:01
強風域に入っている時間が長かったですものね。心配だったでしょう。
畑の被害が少ないといいのですが。

この黄色い桃、今年、近所のスーパーで初めて見ました。
皮がむきやすいというのが良いな。
近くの岡山県が桃の一大産地。でも、岡山の白桃って皮をむいているとグズグズと実が崩れてきて、せっかくの果汁もボタボタと落ちて。
今年は黄金桃を試してみようかなと思います。
Commented by shogame2 at 2007-09-08 20:23
★sakkoさん★こんばんは
いろいろとご心配いただきありがとうございました。
今日はとっても残暑が厳しい一日でしたが、午前中は農業資材を買いに行って、午後はしっかり台風被害の後片付けについやしました。
もうくたくた・・・・。詳しくは又ブログにUPしますね。
そちらで桃と言えば「岡山」でしょうね。
岡山にもこの黄金桃は有るようですよ。機会があったら是非食べてみてください。おいしさは保証します(笑)
Commented by shogame2 at 2007-09-08 20:28
★はたけ番さん★こんばんは
ご心配いただいてありがとうございました。
そんな!倒れていても恥ずかしいこと無いですよ。
ウチもものすごい勢いで倒れていました(笑)
今日一日でも片付けは終わりませんでした。やはり相当な強さでしたね。それなのに昨日はのんびりと(ではないんですけどね)桃を食べていました。嵐の前の静けさだったわけです。
Commented by shogame2 at 2007-09-08 20:31
★ピコパパママさん★こんばんは
いろいろとご心配いただきありがとうございました。
ピコパパママさんも、もう私の性格や功労を把握されていますね!
その通り、本日は、汗だくで働きました。
畑作業で滅多にないことですが、いやになるほどでした。
でもこの時期が、夏野菜と秋野菜の入れ替え時期だったので、たいした作物もなくてそれは良かったと思います。
明日もまた 汗だく〜。
Commented by shogame2 at 2007-09-08 20:37
★harunoさん★こんばんは
いろいろとご心配いただきありがとうございました。
この時期だから そこそこの被害で済んだように思いますが、やはり片付けは大変な作業で、きょうはもうくたくたです。

そちらも桃と言えば岡山ですよね。
OTTOもそう申しております。が関東に住んでいると、大抵山梨産です。
でもここ数年、福島から桃を取り寄せるようになりました。
福島の方が美味しい?かどうかは分かりませんが、お取り寄せの桃ではほとんど失敗はありません。
そちらではお店で売っているんですね。黄金桃。
うちのあたりでは、お店では売っていないので、お取り寄せです。
お店で売っているなら、是非味わってみてください。
Commented by tiny_zucky at 2007-09-09 22:47
私は福島出身でーす。福島は実はフルーツ王国で、昔から桃は有名なんですが、関東では山梨のほうがメジャーなんですよね。こっちにきて最初はびっくりしたんです。桃といえば福島、と勝手に思っていましたから。
福島の桃の主流品種は「あかつき」で、この黄金桃は珍しいですね。私は食べたことがありません。福島にいるとき桃は買って食べるものじゃなかったので、どういうものがお店で売られているのかもあまり知らないんですが・・・。
shogame2さんが紹介して下さった通販サイト、見にいってきましたが、なつかしいものがたくさん売っていて面白かったです。
Commented by shogame2 at 2007-09-10 00:37
★zuckyさん★こんばんは
福島って、関東当たりだとやっぱり今ひとつなんですよね。
でも私、数年前に福島から「ぎょうせい」とか「あかつき」とか聞き慣れない名前の桃を買ってから、すっかり福島の桃ファンです。
個人的には山梨より福島の桃の方がどうも美味しく感じます。
それに 梨とかサクランボも美味しいんですよね。
福島で買った桃は食べたことがない!っていうことは、ご実家で作られているか、そういうところからいただけるか。。。ですよね。いいな〜。
この桃は、こちらではお店で売っていないので、今年も予約して待っていた物。ちょっと高めだけど美味しさは!!!です。
<< 最後のご褒美 チョットずつ >>