人気ブログランキング |
<< 自然なカタチ ブロッコリーの悲劇 >>
新しい仲間と美味しい秋
ちょっと忙して更新をさぼっていたら、11月もあっという間に5日になってしまいました。
11月最初のブログです。
f0097970_13145311.jpg

新しいイチゴの苗を買いました。
せっかくの朝露だったのに、写真がどうも上手くいきませんでした。残念!
今年の初めに「さちのか」という品種を1株だけ買ったのですが、暖冬だったせいか早々と花を咲かせ、そこに寒気が来たので枯れてしまいました。

この苗は、「クィーンベリー」という品種。
大粒イチゴだそうです。

イチゴは、もうずっと前に友人の「宝幸早生」というイチゴが、とても甘くて美味しかったので、数株分けて貰い、そこから増やした物をずっと更新してきました。
露地用で丈夫、家庭菜園向きなのでこの夏の暑さにも何とか耐えて又更新できましたが、「さちのか」がだめだったので、新しい品種も取り入れたいと探しました。

残念ながら「宝幸早生」以外はみんなハウス向きの品種ばかりでしたが、その中でこの「クィーンベリー」は露地で育てている方がいたので、それならと試してみることにしました。
大粒というのは、ちゃんと剪定をして、一苗に厳選○粒という風にした場合に大粒になるそうです。
きっと もったいなくて出来ないでしょうね。
元気で越冬して欲しいです。



f0097970_13242414.jpg
そして、今朝は美味しい秋を収穫しました。
晩ご飯のサラダにするつもりで、サニーレタス、ルッコラ、人参、小カブ、春菊を収穫。
小カブは薄くスライスして使います。
我が家の定番、オリーブオイルと酢、塩、こしょうといういたってシンプルなドレッシングでいただきます。
オリーブオイルで先にあえておくとグンと美味しくなります。


f0097970_1330189.jpg

夜まで待てなくて(笑)お昼ごはんに小カブを使ったパスタを食べてしまいました。
小カブは、リンゴみたいに船の形になるように切ります。
柔らかいので、皮も茎の所もそのまま使います。
あらかじめさっと茹でておいて炒めますが、私は歯ごたえが少々有る方が好きなのでゆで加減は本当にさっとという感じです。
冷凍した椎茸を入れると、グンと秋の香りが濃くなります。
いつものようにペペロンチーノ仕立て。

椎茸は、もちろんそのままでも美味しいのですが、こうして炒め物やシチューにする時、へたを取って冷凍しておいた物を使うと香りが驚くほど高くなります。
だまされたと思って、一つ二つ冷凍してみてください。
椎茸好きならきっと気に入ります。
私は、生を焼いて食べる以外は、全部冷凍しておきます。

椎茸は最近では、季節感が無くなりましたが、こうして使うと秋の香りがして、やっぱりキノコは秋の物という感じがします。
シメジなんかもいいかもしれません。今度試してみよう。
by shogame2 | 2007-11-05 13:42 | 2007秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/6768228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mintbox1 at 2007-11-05 15:58
うちもシイタケは冷凍です。シメジの冷凍も美味しいですよね。
毎年、今時期はカブ地獄でひーひー言ってましたが、今はあの地獄が
懐かしい!来年こそ地獄を満喫しますわ!
Commented by yaya_seiko_udoku at 2007-11-05 20:16
立派なかぶですねー。パスタも美味しそう!
そういう料理方法もあるんですね。
我が家のかぶはいつになったら、収穫出来るのだろう・・・。
目下、間引き菜として、大活躍中です。
と。椎茸は冷凍ですね。試してみます。

Commented by hokkori-hime at 2007-11-05 21:33
こんばんは^^
いちご・・・・いいなぁ~、家も、もう少しスペースがあればなぁ~
そして!カブ!!うらやましぃ~~~
私は手が合わないのか、カブを上手く作れません(´Д`;)
我が家は、カブのお漬物が大好きなのに・・・・一応、芽が出てはくれていますが、がんばろうっ!!
Commented by shogame2 at 2007-11-05 21:49
*mintboxさん*こんばんは
おおっ!やっぱりシメジもいけるんですね。
してみるとキノコ全般、冷凍するとgoodということでしょうか。
そうそうまだこれから冬本番ですが、早く春が来て来年の夏こそ、また野菜沢山作ってひーひー言いながら「やれ どうやって消費した」だの「こうやって保存した」だのって地獄自慢しましょう。
ああ そう考えると ホント待ち遠しいです。mintboxさんの畑復活。
Commented by shogame2 at 2007-11-05 21:56
*睦月さん*こんばんは
畑で野菜を作っていると、普通の食べ方だけではだんだん満足できなくなってきます(笑)
有る程度沢山野菜が出来るので、少々の失敗はどうってことないし。
買った野菜だと勇気がいるお料理も冒険心が芽生えてどんどん作っちゃいます(笑)
そうすると 結構成功例も出てくるんです。
特にイタリアパスタ料理は、何でも受け入れてくれる懐があるので、とりあえずここからいつも攻めてみます。
そうそう椎茸は、是非試してみてくださいね。
最初は勇気がいりますが・・・・。
Commented by shogame2 at 2007-11-05 22:04
*hokkori-himeさん*こんばんは
イチゴは場所を取りますよね。
植える場所のほぼ倍くらいの土地を確保しないと更新できないし。
でも私、借りている畑が25坪しかなかった頃から作っているんですよ。
まあ カボチャとか他の場所を取る野菜は作れませんでしたが。
イチゴだけは確保していました。

だれでも一つくらいどうしても上手に作れないというか、気が合わない野菜って有りますよね。
私の場合は最初、大根と白菜でした。
大根は5年目くらいにどうにか作れるようになったのですが、白菜はどうしても作れずいつも苗を買ってきて作っていました。
今年初めてミニ白菜で何とか出来そうな予感。
苦節14年です。
hokkoriさんも頑張れ〜。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2007-11-05 22:16
追伸。いちごも可愛いですね。
我が家では、いちごはプランターででも機嫌良く育ってます。
多分、冬も暖かいからでしょうね。
白菜に苦節14年ですか?
他のお野菜はすごく上手に育ててはるみたいなのに。
自分だけで、お野菜を育てるのは今年で2年目なので、あぁ、何か上手く育たなくても気にしなくてもいいかも!
自分のことを長い目で見ることにします。

あの、すみません。こちらのブログをリンクさせて貰ってもよろしいでしょうか?

Commented by 菜園 at 2007-11-05 23:03 x
こんばんは、菜園です。

我が家のイチゴは「さちのか」です。
五年ほど前、HCで一月になって一株五十円で買ったものです。
今年も何とか育ってきましたが、先日HCに行ったら198円が120円になっていたので「四季成りイチゴ」と「章姫」を買ってみました。
プランターで育ててみようかと思っています。
白菜、十四年ですか、でも、はくさい、ひゃくさいまでがんばってください。
Commented by tirorinn55 at 2007-11-06 11:03 x
私も初めての苺栽培、ドキドキものです。
イチとでるかバチとでるか;少しでもいいので成るように、宝交早生、2株追加したりしてます。全部で12株。
本ともニラメッコしてますが、いまいちよくわからな~い。


よし、お昼は冷凍シイタケとコカブでペペロンチーノにしようっと!
エビないからベーコンでも入れるね。
Commented by kalut at 2007-11-06 11:03 x
きれーな野菜!とくにニンジンが気になります、立派ですねー
椎茸の冷凍、つい最近食べました。というのも、ボケーっとしながら買ってきた野菜を野菜室に入れていたら、なぜか椎茸を冷凍庫に入れてしまったみたいで。椎茸がない!何処に行ったのーと騒いでいたらカチンカチンになってますた。解凍して使ってみたら、あら旨いわー、ってびっくりです。これって常識だったんですねーシメジもやってみます。
Commented by shogame2 at 2007-11-06 14:33
*睦月さん*こんにちは
イチゴは、結構プランターで作っていらっしゃる方もいらっしゃいます。
美味しい実が成ると良いですね。
お住まいの場所が、冬でも暖かいというのは、位置からしたらちょっと意外で驚きました。
だからバジルも元気なんですね。
野菜作りは、私が畑を始めた頃は、失敗ばかりでなかなか上手くいきませんでした。
それでもほんのちょっと出来るともう嬉しくて嬉しくて、自慢げに食卓に出しました。
ここに来てくださる方々、皆さんお上手でびっくりしてしまいます。
私も色々な方からヒントやアドバイスを頂きながらの畑です。
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします
Commented by shogame2 at 2007-11-06 14:37
*菜園さん*こんにちは
ええっ?50円?私がだめにした「さちのか」はなんと380円もしたのに!
結局お値段ではないんですね。
そういえば「章姫」も数年前枯らしました。。。。。
なんか 自信なくなります。トホホ
真冬になると、ここ彼処で、白菜が沢山出来ていますよね。
あんなに沢山は、種でないととても作れませんから、それを思うとどうしたなんだか自分が情けない。今年こそ!と思っています。
Commented by shogame2 at 2007-11-06 14:42
*tirorinn55さん*こんにちは
そういえばtirorinnさんも 大粒イチゴを買ったんじゃなかったでしょうか?
イチゴって、手間もかかるし場所もとるし、露地だとなかなか上手くいかない(?)し、でもあれを一度食べたら、もう止められません。
私も 本に書いてあることは、やれ 植える向きがどうとか、肥料がどうとかっていちいち分からないので、もう適当です。

ペペロンチーノ 、よかったらやってみてくださいね。
別にエビが入らなくても良いんだけど、無しだと「絵的」にちょっとしょぼいかと思って^^;
Commented by shogame2 at 2007-11-06 14:46
*kalutさん*こんにちは
今年、ミニ大根を作ったのですが、それより大きな人参になりました。
でもあまり大きくない方が良いんですよね。それに写真では見えませんが根瘤線虫が蔓延しそうで、ちょっと困っています。
なにか良い方法ないでしょうかね。
椎茸、ね〜、美味しさにびっくりですよね。
初めて教えてもらった時は、もったいなくて出来ませんでした。
私も今度シメジ試してみようと思います。
Commented by tiny_zucky at 2007-11-06 16:18
シイタケって冷凍できるんですか!知りませんでした~、びっくりです。
しかも、その方がおいしいの?ぜひやってみよう!
やっと秋冬野菜、食べられるようになってきましたね。
カブも食べてますが、大根と山東菜もまだ大きくないけど初収穫しました。レタスとニンジンはうらやましい~!
カブのパスタおいしそうですね。あっさり系でランチにぴったりですね。
Commented by ちえぴょん at 2007-11-06 16:59 x
あたしも、しいたけの冷凍は知らなかったー。シメジもいいのね?今度やってみる。
家は大根がわんさか出来てきました!おでん、豚汁、煮物、サラダと大活躍中!shogame2さんのカブはもともと小カブなの?
Commented by kisyapoppopo at 2007-11-06 17:08
はじめましてw
参考にしたいような記事がた〜くさんww
写真も素敵で、もっとじっくり見てみたいですw
リンクさせて頂いていいですか?w
これからもがんばってくださいね。又見にきまーすw
Commented by ピコパパママ at 2007-11-06 18:19 x
しいたけの冷凍??
生のものですよね?
初めて知りました。
買って、食べて、おしまい!・・でした。
かぶも、魅了的に見えてきました。
今度、サラダにしてみます!
Commented by t-haruno at 2007-11-06 20:28
私も、シイタケが冷凍できるの、知りませんでした。
キノコって水分が多いから、解凍したらダメかな・・・なんて思い込んでいて。今年、原木栽培のシイタケがボコボコ出たら(←願望)、いくつか冷凍してみましょうか。
昨年は、始めて出たのが嬉しくて、生でどんどん食べてしまって、干しシイタケさえ作る余裕がなかったのです。今年は、ちょっと落ち着いて色々と試してみますね。

それにしても収穫物の写真が良いですよね~。
最近は、ニンジン、ジャガイモ、タマネギは一年中スーパーに並んでいるから、旬がわからなくなりそうですが、こういう写真を見るとホッとします。
そうそう、今どきの若者は、イチゴの旬がクリスマス頃だと思っているとか。確かに、クリスマスケーキ=イチゴだけど・・・・・。
なんだか、寂しいです。
Commented by shogame2 at 2007-11-06 21:03
*zuckyさん*こんばんは
椎茸は、冷凍すると香りが格段に良くなります。
でも 当然食感は落ちますし、そのままお皿の上で解凍されるとべちゃってしてします。
ほんのちょっと解凍されたくらい(常温で置いておくと10分程度でそうなります)でさくさくと切って炒め物やシチューなどに使います。けんちん汁なんかも美味しい。
山東菜って、作ったことないのですがどんな感じ?
見た目は、結球していない白菜みたいだし、私がよく作るミックスレタスのなかにもそんな感じのレタスがあります。
菜っ葉も本当に色々とあるモンですね。
Commented by shogame2 at 2007-11-06 21:08
*ちえぴょんさん*こんばんは
私も椎茸の冷凍を知ったのは一年ほど前でした。
最初は「ええっ???」って感じで疑っていました。
が、母からご推薦されて試してみたところ、これが香りがUPUP!
網焼きにして食べる時以外は、おすすめです。
冷凍すると解凍した時べちゃってなるから気をつけてね。
大根は、家族3人なら、どんどん消費できますよね。
うちはもうチビ助大根じゃないと食べきれません。
カブはもともと小カブです。
以前に普通のカブを作って、小カブから食べていたのですが、どうも最初から小カブの方が、甘みがあって美味しいような気がします。
ちなみに「金町小カブ」という品種です。
Commented by shogame2 at 2007-11-06 21:12
*kisyapoppopoさん*はじめまして
私のブログに来てくださって、しかもコメントまでありがとうございます。
単なる畑好きのブログですから、でほど役に立つか・・・。
でも、リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
後ほど そちらにも伺いますね。
Commented by shogame2 at 2007-11-06 21:30
*ピコパパママさん*こんばんは
椎茸って、一パックとか買ってもたいした量ではないので、食べきってしまいますよね。
それに そうです、生ものですから最初は私もかなり怪しいと思いました。
本当に一つ二つ試してみたら、これが良い香り!
さすがに解凍されてしまうと、べちゃっとしてしまいますから半解凍で。
焼くのには向いていません。煮物とか炒め物で。
カブは、オリーブオイルと良く合うことが分かりました。
きっと薄切りを炒めても美味しいでしょうね。
Commented by shogame2 at 2007-11-06 21:38
*harunoさん*こんばんは
原木から収穫した椎茸は、きっともったいなくて出来ないですよ。
だって そのまま焼いて食べたらきっと美味しいと思いますもの。
でもそうでない椎茸は、試してみてください。
もちろん完全に解凍されるとべちゃべちゃです。
冷凍庫から出して、包丁が入るくらいになったら素早く切って使います。

そうそう野菜や果物の旬って案外知らない子供が多いのは驚きます。
そういう私も お恥ずかしいことに自分で作るまでは、人参の旬って知りませんでしたが。
中学受験問題で、トマトとキュウリの旬を問うたら、出来ない子が沢山いたそうです。
イチゴだって、本当の旬は5月なのにクリスマスの頃やら、2月なんて言う子供が多くて驚いてしまいます。
学校で教えないと いけない時代なんでしょうか。
Commented by mikeblog at 2007-11-06 23:13
shogame2さんところはうちに無い野菜がよくできているのでいつもうらやましいです。いちごは「とちおとめ」がありますが去年もあまりよくできませんでした。だめなのにまた作ってみよう!と思ってまたダメだったりしてー。ルッコラは友人から分けてもらって植えてあります。ゴマの香りでピリっと辛い、そしてサラダの彩りにもいい、少しあると便利ですね。
蕪のサラダもおいしそうー。私は去年に続いて中くらいの赤カブを作りました。甘酢で食べるとおいしいとみんなに喜ばれたからなんですー。
Commented by ピコパパママ at 2007-11-07 09:31 x
おはようございます!
早速、秘密(?)のポチ?を見つけて、開きました。
応援していたアーティスト・・デビューみたいな心境・・・・で
読みました。
ワクワクしました!!
とっても良かったです!!!
これからも楽しみに読ませていただきます。
Commented by kalut at 2007-11-07 10:14 x
おやーなんだこれ、と押してみました。
おおーオサレな帽子のshogame2さんだ!
ワタクシが今むしょーに飼いたいのがポニーです。
近所にいるのですが、かわいくってしかたがないのです。隣の土地を買い増そうか、と。でも夢で終わりそうです。
Commented by shogame2 at 2007-11-07 21:21
*mikeblogさん*こんばんは
私もmikeblogさんの畑には、ウチにない野菜があってやっぱり楽しいです。
イチゴは、調べてみたらほとんどの品種がハウス用でした。露地でも大丈夫というのは、私が育てている宝幸早生だけ。
でも他の品種でも、露地で育ててるかたいらっしゃいますよね。あれって、どうしてだろう、って考えると温室用のか弱いイチゴの中にちょっと元気の良いのがいてそれがたまたま露地でも育っているのかも。あとはどんどん増えるし。ウチのはどうだか分からないけど、鍛えちゃおうと思っています。
赤カブ、今年はうっかり種蒔き忘れてしまいました。甘酢漬け私も大好きなのに!
Commented by shogame2 at 2007-11-07 21:25
*ピコパパママさん*こんばんは
私のブログの最初のお客さま(身内以外で)はピコパパママさんでした。
いつも おしゃれで素敵なコメントで、励まされてきました。
ピコパパママさんにお褒めを頂くと、とっても嬉しいっ!
Commented by shogame2 at 2007-11-07 21:29
*kalutさん*こんばんは
帽子、ちょっと季節外れですが、この時期でもお天気が良いと、日焼けするし暑いし、案外麦わらが良かったりするのです。顔めいっぱい隠れるし。
ポニーも可愛いでしょうね。なんかあの目に癒される感じ。
いつもジョギングするコースの途中に、空き地で山羊がいつも草やキャベツなんかを食べています。一応つながれているのですが、結構大きくて、近くには寄れません。
でも夢としては、山羊のお乳でチーズが作りたいです。へへへ。
私の120坪の土地もtoto6億当たらないと無理そうです。
<< 自然なカタチ ブロッコリーの悲劇 >>