人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キミがいてくれたから 今夜から ぬくぬく >>
幸せのロール白菜
幸せのロール白菜_f0097970_20363793.jpg

この冬初めて作ったロール白菜。ロールキャベツよりちょっよさっぱり加減で大好きです。
今年このロール白菜の「白菜」には特別の思い入れがあります。

私は、どういう訳か今まで一度も白菜を種から作って成功したことがありません。
ある年は、早く撒きすぎてアブラムシにやられてしまったり、
ある年は、遅撒きしすぎて結球しなかったり。
そんなことを4,5年繰り返したので、とうとう諦めてそれ以来ずっと苗を買ってきていました。

一昨年、HCでたまたま「mini白菜」の苗を買いました。
それが結構結球までが早くて「もしかしたら種から作れる?」と思ったのです。

まあ去年は色々あって苗を買ったにもかかわらず今ひとつの出来だったのですけどね。

それで今年は、数年ぶりに種から育ててみようということになりました。
9月のはじめはちょっと残暑が厳しかったので、虫にもやられたしだめになった苗もあったのですがついに出来上がりました!
それも 今までなんで出来なかったの?っていうくらい簡単に。

幸せのロール白菜_f0097970_20434745.jpg
初めて種から作ることが出来が白菜は、miniでしたが1.6kgもあり堂々とした物でした。
何度も書いてしますが、本当にこんな風に上手くいくなんて夢のよう!
なぜ今まで一度も種からうまくいかなかったのでしょう。

来年も是非この白菜を作ってみようと思います。
小さめなので冷蔵庫に保存もしやすいし、小家族でも食べきれてしかも作りやすい。
良いことずくめのmini白菜です。





ところで、



0000000000000000
幸せのロール白菜_f0097970_21395321.jpg

以前に芋茎のことを書きましたが
その芋茎が干し上がったので母が送ってくれました。
水で戻してお揚げと薄味で煮てみました。

お味はというと、ほとんど味が無く癖もありません。
食感は「しゃきしゃき」という感じ。
薄味にすれば、上品な付け合わせの一品に。

私は、とても美味しくて大好き。
まだ沢山あるというので、親孝行な娘(?)は
又送ってってリクエストしておきました。
by shogame2 | 2007-11-24 21:46 | オイシイもの | Trackback | Comments(24)
Commented by kisyapoppopo at 2007-11-24 22:19
立派な白菜じゃないですかー(@@;)
大好きな野菜のトップ3に入るくらい、白菜に目がない私としては、
よだれものでうらやましいです(笑)
去年の(色々)の記事での、白菜には爆笑してしまいました w
Commented by hokkori-hime at 2007-11-24 22:22
うわぁぁ~~!いいなぁ~~、おめでとうございます♪(いいですよね?)
今まで、作れなかったものが、作れるようになるって、すっごく、すっごく、
うれしいですよね。
私も、キャベツや白菜(この2種類は、薬をかけないと、作れないと、思っていたんです)が、ちゃんと結球したときの嬉しさ、飛び上がらんばかりでしたもの!!

芋がら、美味しそうです、お汁がジュワァ~と、してホッとする、お味なんでしょうね♪
Commented by mikeblog at 2007-11-25 01:25
ミニ白菜、いいですねー!もうちゃんと出来上がって食べられるなんてびっくりです。うちのなんかまだまだ少し巻き始めたばかりですもん。でもいつも「種から作ったんだから遅れてもしょうがないよねー。」と自分で納得して待っています。お正月に間に合うかな?ロール白菜は私も大好きです。おつゆもおいしそうですね。
でイモガラはやっぱりヤツガシラのものでしょうか。子供の頃は強引に普通の里芋のズイキで作っていましたが、アクが抜けるとお味噌汁の具にしたり甘辛く煮付けたりとおいしかったです。でもやっぱりアクのないヤツガシラが無難ですね。
Commented by sakko at 2007-11-25 01:28 x
ついに成功!!おめでとう~~~(拍手)
昨年のエイリアン白菜を思い出しました。
1,6kgって、立派ですね。
私のは虫に付かれて何枚も葉を捨てないとだめなのです。
小さいほうが冷蔵庫に入れやすいなんて思っています。
取立ての白菜、瑞々しくっていいですね。
芋茎も美味しそう。 お盆の頃、干してないのを食べています。
何回か挑戦したのですが上手く乾燥させられませんでした。
Commented by hatake-garden at 2007-11-25 21:27
おぉぅ・・・美味しそうですね!
ミニ白菜と言えば、生協に出ると必ず買うんですけど、生協のもミニといっても結構立派です。冷蔵庫の広い段のところにやっとこ詰め込みます。そしたら、今日、近所のスーパーで ほんとのミニ白菜を見ました。ちょうど手のひらサイズなんです、なのにちゃんと白菜の形してるんです。なんかおもちゃみたいで可愛かった!
と、芋茎は 夫が移植でお世話になった九州の病院でこのお料理と同じのがよく出てきまして、夫は食事どころではなかったので、私がいただいてました。すっごく美味しくて、自宅に帰ってからもマネしてたま~に作ります。
Commented by 菜園 at 2007-11-25 21:40 x
こんばんは、菜園です。

百歳待たずに、完成ですね、素晴らしい。
畑に林立する雄姿を是非写真にしてください。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2007-11-26 09:08
1.6キロですか!立派ですねー。
ミニでこれなら、普通のって何キロくらいになるんでしょう?

芋茎、時々煮物にして頂きます。(←好物です。)
生のものをあく抜きして調理してますが、
乾燥保存も出来るんですね。
歯ごたえが出て美味しくなるのでしょうね。
Commented by mintbox1 at 2007-11-26 09:19
うちは毎年、普通の白菜を作るんですが、虫に齧られた葉っぱを捨てて
いくと、結局ミニ白菜くらいの大きさになってしまいます。種から作った
野菜が上手にできると『やったーっ!』って思いますよね。お店で苗を
買ってきたのとは、ちょっと違う喜びがあります。全て自力でやった!と
思えるからかなぁ?
Commented by ちえぴょん at 2007-11-26 10:54 x
あたしは白菜は作っていないけど、他所様の畑に白菜が出来ているのを見ると去年から「エイリアンの卵!」にしか見えなくなっています(笑)
冬1個あると多いんだけど、無いと困るのが白菜。なんだか難しそうだしお隣のおじさんに苗をやるよといわれたんだけどうーん、、とちょっと二の足を踏んで断ってしまいました。
ミニ白菜使い勝手がよさそうねぇ。(←ゆれる女心)
Commented by tiny_zucky at 2007-11-26 10:55
収穫おめでとうございます!これでminiなんですか?とても立派ですね!
shogameさんは白菜が苦手なんですね。苦手だったものが収穫できた時はそれはそれはうれしいですよね~!私もまだ克服していない野菜がありまして、ニンジンが苦手ですが、来年はがんばろうと思っています。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-11-26 11:43 x
すばらしい! 立派なもんですよ、これでミニですか! 苗からのハクサイが大量発生したカメムシにやられ(ケアが悪かった!)、泣いています。来年はミニに挑戦しようかな。
ロール白菜、いい匂いが漂ってきますよ、おいしそう!
Commented by nonkinaokome at 2007-11-26 13:35
立派ですね~。ミニ白菜とは思えないです。
私も、よく失敗する野菜のひとつです。
うちの場合、小さい苗の頃にくるてんとう虫の幼虫が原因のようで、
その時期さえクリアすればいいように思うのですが・・・

たぶん、その時期、こちらは寒くなり、虫も少なくなるから
かもしれません。暖かい地方では、そんなことないかもしれないですね。
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 18:16
*kisyapoppopoさん*こんばんは
ありがとうございます。
私もびっくりです。白菜は苗から作っても私にとってはなかなか難しく、アブラムシがびっしり付いたりしてもうがっかりすることもしばしばでした。
これからお鍋の季節、私も白菜は大好きなので今年はしっかり食べるつもりです。
去年の記事。。へへShogame1がまだ未熟者だった時代です。今年は戦力として虫と戦ってくれました。
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 18:22
* hokkori-himeさん*こんばんは
本当に今年は上手くいってびくりデス。
なにしろ残暑が厳しかったし虫は大発生だったし。
Shogame1が、頑張って虫取りをしてくれたことも大きかったです。
なにより種まきの時期が良かったんでしょうね。
これが上手くいったからって、来年又上手くいくとは限らないのですが又mini白菜は作ってみるつもりです。
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 18:34
*mikeblogさん*こんばんは
このmini白菜は、育つ時間が短いのでたぶん早めでも少々遅くなってもなんとか結球するのではないかと思っています。そうならちょっと時期をずらしながら作ることも出来ますよね。
白菜ロールは、白菜はもちろんスープも美味しいですよね。キャベツよりお出汁は出るような気がします。
この芋茎は、芋茎を食べるためだけに作られたものです。お芋は食べないんだそうです。あくも全然無くて水で戻すだけです。
来年ちょっと作ってみたい気もするのですが、干す場所の問題があります。マンションに住んでいると色々と関門があります。
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 18:42
*sakkoさん*こんばんは
去年は「やられたぁ」って言う感じでしたよね(笑)まだまだ未熟者のShogame1でしたが、今年は戦力といっては失礼なくらいもうベテランのようでした。虫取りもブログではまるで私が一人でやったみたいに書きましたが、Shogame1が白菜担当ですっかり綺麗にしてくれました。
私も芋茎作ってみたいのですが、その乾燥する場所がベランダしかないのでちょっと難しいかなと思っています。
生でも食べられるのですが、そうなると保存が難しいし、考えどころです。
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 18:49
*hatake-gardenさん*こんばんは
ウチのmini白菜は、たぶん生協サイズだと思います。
冷蔵庫にやっとこおさめられる大きさですから。普通の白菜がちょっと失敗して小さめに出来上がった位の大きさですものね。
手のひらサイズだとさすがに少々小さすぎますが、この白菜の2/3位がいいななんてわがままなことを考えてしまいます。
この芋茎は私初めて食べました。
私のお料理が上手だった???せいかしゃきしゃきととても美味しくてしばらく癖になりそうです。この芋茎はお店で売っているのを見たこと無いのでちょっと残念です。
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 18:53
*菜園さん*こんばんは
今日又収穫してしまって、出来上がってから既に4本もとってしまいました。その間景色を撮るのを忘れてました。残りは10本くらいでしょうか。
歯抜けの状態ですが、撮影してみます。
どうも撮影より「出来た!→食べる!」図式で撮影が二の次になってしまい、この写真も慌てて撮った次第です。
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 19:04
*yaya_seiko_udokuさん*こんばんは
白菜はちゃんと出来ると4、5kgにもなります。冷蔵庫にも入り要らないのでなるべく小さめの品種を作っていたのですが、今年はminiということで1kgくらいとなっていたのですが、やたらに大きいくなってしまいました。それでも例年よりは小さめで助かっています。
お若いのに芋茎がお好きなんて「渋い!」ですね。
私は初めての食感で一辺に虜になりました。
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 19:09
*mintboxさん*こんばんは
うちも一緒です。カタログで4kgとか出ていても虫食いを取っていくとその半分くらいでした。特にアブラムシが毎年ひどかったのですが、今年は全くつきませんでした。タイミングが良かったのか、急に寒くなったから良かったのか、シルバーマルチが良かったのか。
そうそう種から作ったというのは、ある種優越感があって別に誰に自慢するわけでもないのですが、一人で「ふんふん」と鼻息が荒くなります。
やっぱり全て自分でやったというプライドでしょう。
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 19:16
*ちえぴょんさん*こんばんは
去年のエイリアンの卵は、私も真冬に他の畑で見かけるとつい思い出してしまいました。
mini白菜といっても1.6kgになると野菜室にようやく収まる感じ。レタスとか有るともう入らない感じ。冬だから新聞紙にくるんで外に置いても良いかもしれません。お鍋とかやると二人で3、4回くらいでほぼ食べ割れます。さっ!どうする??
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 19:21
*zuckyさん*こんばんは
だれでもどうしてもうまくできない野菜って有るんですよね。
だから今年は本当に嬉しくて、最初は食べるのもちょっともったいなく思えたほどでした。
私はこのほかにも大根がずいぶん長いこと上手に出来ませんでした。
ある時何とか出来たら不思議な事にずっと出来るようになったのです。
zuckyさんの人参、来年は上手くできると良いですね。
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 19:25
*はたけ番さん*こんばんは
これでminiかというと1.6kg。ちょっと大きめですよね。種のカタログには1kgくらいだったと思うのですが。
芯食い虫やらヨトウ虫の攻撃にもShogame1がピンセットを持って対応して綺麗な白菜になりました。
今はもういないけど苗の時期にはまだカメムシがいたのですね。
あれは満願寺にびっしり着いて気持ち悪かったです。
mini白菜は、ちょっよ大きくなっても知れているのでお勧めです。
Commented by Shogame2 at 2007-11-26 19:31
*nonkinakomeさん*こんばんは
nonkinakomeさんも苦手ですか?秋の野菜は種まきの時期が難しいので(って私は思っています)上手くできるとほっとします。
白菜は何年もの懸案でしたから本当に嬉しかったです。
テントウムシの幼虫って、白菜を食べるのですか?
知りませんでした。成虫になるとアブラムシを食べてくれるので、ありがたい存在なのに・・・・・。
こちらも寒くなってきて、嫌な虫たちもほとんどいなくなりました。
ようやく畑も平穏になりました。
<< キミがいてくれたから 今夜から ぬくぬく >>