人気ブログランキング |
<< 試練に耐えて旨味増す キミがいてくれたから >>
七味プロジェクト第一弾
f0097970_17435997.jpg


今年はあまり豊作とは言えなかった島唐辛子と初めて作った金ゴマを使って、念願の七味唐辛子の第一弾を作ってみました。


他に静岡産の青海苔をあぶって砕いた物を入れて「四味唐辛子」
島唐辛子、金ゴマ、青海苔 なのになぜ四味?

七味唐辛子の作り方は探したのですが、見つかりませんでした。
ただ、基本の七味は、

■生唐辛子・・・・・普通の唐辛子
■焼唐辛子・・・・・生唐辛子を焙煎したもの
■ゴマ・・・・・・・・・煎った物
■青海苔粉・・・・・アオサなどの海藻を熱風乾燥させたもの

■山椒・・・・・・・・・山椒の実を割った皮の部分を粉にした物
■陳皮(ちんぴ)・熟した温州ミカンの皮を乾燥させた物
■麻の実

上の4種が今回揃った物。
焼き唐辛子はフライパンで煎ってみたのですが、香ばしい香りを一瞬楽しんだ後
くしゃみ連発、鼻の入り口がひりひりしてきて大変でした。
唐辛子の配分は1:1。
ゴマは、煎っただけでなく一部を唐辛子と一緒に粉にひいてみました。
残りはそのまま混ぜて。
はてさてどんなお味になっていることやら。
なにしろ途中で味見が出来ないのが難点です^^;
ただ 香りだけはお店で売っている唐辛子とはまるで違う香ばしい香り。

f0097970_1827555.jpg
七味唐辛子、残りの三種は、来年上手くすれば山椒の実が採れるかも知れません。
温州ミカンは作っていませんが、いずれ何年後かには柚の皮が手に入る・・・・。
麻の実は難しいけど、何となくこれからの楽しみもある七味プロジェクトの第一弾です。




ただ、これを作るのは、なかなか大変。
先ほど書いた唐辛子を煎ることもそうですが、一気に砕いた後の器へあける時、道具のお掃除。鼻につんと来たと思ったらくしゃみ連続、鼻や唇がひりひり。
指も洗っても辛みは残っています。
数時間経った今でも、こわくて手を顔に持って行けません。
今度作る時も 覚悟が要ります。



今夜は関東地方もとても冷え込んでいます。
けんちん汁でも作って、出来たての四味唐辛子のお味見をしながら暖まることにしましょう。






0000000000000000

夕ご飯にお約束通り「けんちん汁」に「my四味唐辛子」

た・た・大変でしたの〜!!

辛くてっ!辛くてっ!

暖まるどころではありませんっ!


考えてみたら 島唐辛子ですものね。
辛いに決まっています。
香りは良かったのですが、その香りを楽しんでいるとちょっと鼻がむずむず。
でも辛い物好きには絶対にお勧め。

うちは来年どうしようかな〜。
七味唐辛子だけは、鷹の爪で作ろうかしらん。。。
by Shogame2 | 2007-11-30 18:35 | オイシイもの | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/6960119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonkinaokome at 2007-11-30 19:57
七味唐辛子を作られるとは・・・
私にはない発想です。
唐辛子は、干して輪切りか一味とうがらしとして・・
としか思っていませんでした(>_<)

実は、辛いもの食べられないんですけど、
夫と子供は好きなので、いつかは挑戦してみよう(^^)
Commented by y-kokano at 2007-11-30 20:49
うわぁー。素敵。島唐辛子、可愛い~♪
それにしても七味唐辛子の中に(四味も)アオサや温州みかんの皮等が入っていたなんて。びっくり。最初考えた人はこのコラボレーション、どのように思いついたのでしょうね。
昔子供のサッカーの試合に行った冬のある日、それはそれは寒くて。でも平気な顔をしているお母さんがいて、聞けば足先に唐辛子を入れてぬくぬくなの、と。
…お疲れ様でした♪
Commented by hokkori-hime at 2007-11-30 20:58
こんばんは^^
四味唐辛子凄ーい♪スゴイ!
唐辛子は危険です!!(柚子胡椒で、経験済みの、私ですから・・・・)
必ず、手袋をしましょう、必須です。
私は、3日間指が、熱くて、痛かったですから・・・・
みかんの皮じゃなくて、柚子の皮を使うのは、イケてますよー、
絶対に香りが、良いと思います。
ガンバレー、shogameさん^^
Commented by うらべに at 2007-11-30 21:22 x
我が家に、毎年たくさん実のなる山椒がありますけど・・・
来年、ならなかったら言ってね。
知人はね。マスクに眼鏡してやっているようですよ。
Commented by Shogame2 at 2007-11-30 23:23
*nonkinaokomeさん*こんばんは
私にも無い発想でした。
↑のうらべにさん(私の七味とゴマの師匠ですが)に「美味しいわよ〜」って教えていただいてから気がついたのです。
毎年唐辛子は作っていたのに、ソンなこと思いもしませんでした。
一味唐辛子にゴマを混ぜるだけでもとても豊かなお味に。
でも 島唐辛子は少々辛いです。
いえ かなり辛いです。
Commented by Shogame2 at 2007-11-30 23:26
*こかさん*こんばんは
七味唐辛子の材料は、もともと漢方のお薬としてどれも使われていたようです。
江戸時代、冬におそばを食べる時に風をひかないように使ったのが始まりのようですよ。
でもブレンドの仕方一つで美味しかったりまずかったりしたんでしょうね。
そのやり方が分かればいいのに、配分はどこにも書いていないんですよ。
Commented by Shogame2 at 2007-11-30 23:30
* hokkori-himeさん*こんばんは
ああ  hokkori-himeさんは経験済みですよね。
この乾燥した唐辛子は粉にすると舞い上がるので、かなり厳しい状況です。しかも島唐辛子は飛び抜けて辛いのです。
でもイメージとしては、何となく柚胡椒があるので「柚の皮」いけるんじゃないかと思うんですけどね。
Commented by Shogame2 at 2007-11-30 23:34
*うらべにさん(またの名を七味&ゴマ師匠)*こんばんは
山椒もあるんですね。
うちの山椒はまだ20センチくらいで、キアゲハの幼虫が付くとひとたまりもありません。
来年の春はにらみをきかせて、とにかく大きく育てて、実が出来たら良いななんて思っています。
出来なかったおすがりします。
今日初めて作ってみて思いました。
七味唐辛子作りは「ゴーグル」「マスク」「ゴム手袋」の3点セットが必要ですね。
Commented by mintbox1 at 2007-12-01 08:09
うぉ~っ!いいわ、いいわ!自家製七味だなんて、なんと贅沢な!
私、一味より七味のほうが好きなんですが、七味は辛さが足りないのが
難点だわって思ってました。でも、こうやって自分で作ると激辛の七味が
食べられるんですねぇ。いいなぁ~。柚子皮の入った七味も、たまに
売ってますが、香りが高くて美味しいです。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2007-12-01 13:35
こんにちは。
うわ~。すごく楽しそう!ですね!!
島唐辛子って、泡盛に漬けるアレですよね?
辛いの大好きなんで、非常に食いついてしまいます。
私も挑戦してみたいです。(←影響受けすぎ!)
無農薬の温州みかんの皮だけは、すぐ手に入りますが、
あとは・・・。
Commented by kisyapoppopo at 2007-12-01 18:27
へ〜、作れるものなんですね〜
うちの近くに自分で調合出来る唐辛子屋さんがあります。
色とりどりで本当にきれいです。
かわいいひょうたんに入れてくれるんですよw

私は、辛いものが苦手なので素通りしますけど(笑)
Commented by shogame2 at 2007-12-02 07:16
*mintboxさん*おはようございます
そんな方には、もってこいの島唐辛子で作った四味唐辛子です。
でも本当に辛いです。私も辛いのが好きですが、びっくりしたくらいです。
でもこの香りはほれぼれするくらいで「香りはいいのよ、香りは」
ただやはり七味ってすごいと思うのは、四味唐辛子だとどこか何となく足りない感じは否めません。
いずれ柚の香りも入れてもっと味わいが深くなると良いなと思っています。
Commented by shogame2 at 2007-12-02 07:19
*yaya_seiko_udoku*おはようございます
四味唐辛子はともかく、島唐辛子はかなりお勧めです。
特に暖かい地方だと、より沖縄に近いので(沖縄産です)環境も似ていて良くできるのでは?
それに鑑賞としても一房が小さくて本当に可愛らしいです。
一本有ったらいいので、大きめの鉢に植えてみるのも可愛くて良いともいます。
Commented by shogame2 at 2007-12-02 07:23
* kisyapoppopo*おはようございます
唐辛子やさん!それはなんて素敵なんでしょう。
私は浅草の仲店で見たことがありますが、調合して貰うって言うのもいろいろ分かってくると「通」っぽくて粋ですね。
香りも味もきっとスーパーの物とは全然違うんでしょうね。

ウチのOTTOも辛いのが苦手なので、今回の激辛はちょっと引きました(笑)
Commented by grasshouse at 2007-12-02 09:12
一瞬、「いいジャン!私もやってみよう!」と思ったものの
くしゃみ連発を見て(≧д≦)思い出しました。
私も以前(何を作ろうとした時か?)同じような経験があります。
手に付いたら大変!顔も触れないし、コンタクトははめられないし。(笑)
けんちん汁最高だったでしょうね!! (((p(≧□≦)q)))くぅぅー
Commented by tiny_zucky at 2007-12-02 10:26
ウチで使ってるフツーの市販の七味って、あまり辛くないんですよね。それが普通?有名な善光寺の七味も買ってきたことがあるのですが、こっちはもうちょっと辛かったような。調合によって味わいもきっとさまざまなんでしょうね。
自分で作った材料で自分で調合して・・・自分だけのオリジナルの七味だなんてすばらしい~!ちょっとそそられます(^^ゞ
Commented by t-haruno at 2007-12-02 15:55
わぁ~~。もう作られたんですねぇ。
美味しそう・・・って言うより前に「辛そう!!」
これは真冬に、良いですね。ちょっとゾクゾクする日なんて、熱いおうどんに、これを入れて食べれば、もう寒気なんて一発で去りそうですよ。
それにしても
唐辛子って焼いた物も必要なんですね!!あら~。これは、焼き係が大変そうな・・・。
もう、作業すべてにマスクとゴーグル。新型インフルエンザに立ち向かうような格好でやること!と、肝に銘じておきます。

我が家の島唐辛子、やっと6本色づいて干しているのですが・・・
あとは、どうなるかしら・・・。
でも、辛い辛い島唐辛子だから、普通の鷹の爪の3分の1もあれば充分七味ができるかな?と思っています。
だったら、鷹の爪18本分と考えると、なんとか今年の七味はできそうかな~~~と。
Commented by shogame2 at 2007-12-02 21:29
*grasshouseさん*こんばんは
やっぱりぃ!私もちょっとうかつでした。
あの日は、とにかく夜お風呂に入ってお湯で良く洗い、シャンプーしてまた良く洗い、恐る恐るコンタクトレンズを外したんですよ。
一応大丈夫だったので、ほっとしましたが、キッチンの台の上とかかなり気になりました。
けんちん汁は、いつもの調子で唐辛子を振りかけてちょっと大変なことになりました。香りは良かったんですけどね(笑)
Commented by shogame2 at 2007-12-02 21:36
*zuckyさん*こんばんは
そうそうハ○スの七味唐辛子とか何となく辛いだけではっきりしない味ですよね。だから私も「何とか磯五郎」の七味唐辛子を使っていたのですが、去年、うれべにんさんからいただいた自家製の唐辛子がとても美味しかったので、今年は少々材料が足りなかったのですが作ってみました。でもかなり辛くて・・・・。
辛い唐辛子が欲しいといっても辛過ぎだとどうかな〜。
来年の七味プロジェクトの唐辛子の選定はかなり迷います。
Commented by shogame2 at 2007-12-02 21:46
*harunoさん*こんばんは
見るからに辛そうですよね。島唐辛子のあの辛さを知っていると益々辛さが伝わりますよね。
ただ半分焼いたせいか、唐辛子の香り自体もかなり良かったです。
くしゃみを連発しながらでも煎ったかいがありました。
この唐辛子で作る時は、ご本人もそうですが、一緒にいる人も要注意です。唐辛子を煎ったり、砕いている時に臭いとか粉が待っているようなんですね。動物なども飼っていたら要注意です。
島唐辛子ってやはり気温がいつも高い沖縄の野菜ですから、種まきをするのも出来れば気温が高い方が良いでしょうし、収穫時期も温度が高ければ高いほど赤くなって行くのでしょう。やはり気候の違う土地で作るのはなかなかタイミングも難しいと言うことですね。
Commented by dabadabax at 2007-12-02 23:25
ほんと、shogameさんの研究熱心というか、旺盛な好奇心には脱帽です。すごい、すごい、なんても作れそうですね。もらいものと人が作ってくれるものに満足している私とは大違い。
でもそんなに辛かったんですか。作るのも大変だったのにね。でもきっと次には違うレシピが載ると思います。楽しみにまってよっと。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-12-03 16:46 x
まず、美しい色合いにビックリしました。香りもよいでしょうね。でも、ひどく辛そう・・・そこつな私だったら、きっと顔や目(私もコンタクト)なんかが一晩中ひりひりする失敗をしそうです。
Shogame2さんに脱帽!
Commented by Shogame2 at 2007-12-03 20:47
*dabadabaxさん*こんばんは
私唐辛子は長いこと 普通に使っていて、七味唐辛子にするなんて発想は全くなかったのです。
ブログのお仲間に教えていただいて「そうか!」って遅ればせながら気付いたのです。
島唐辛子自体がかなり辛いので、当然砕いても辛いと思っていましたが、想像以上でした。
普段もパスタの時うっかり食べてしまうと、結構おたけびなんて上げてしまうくらい大変なことになるんです。
でも香りは、自分で言うのもナンですがかなり良いと思っています。
辛いの大好きな人間にお勧めです。
Commented by Shogame2 at 2007-12-03 20:51
*はたけ番さん*こんばんは
島唐辛子の色は、鷹の爪よりもっと金赤のような感じでもともと非常に美し色です。乾燥させても結構色が残って、それを砕くとこんな感じに。
もともと収穫の時から気をつけないと素手で取って、目なんて触ろう物なら大変なことになるのは知っていたので(経験済みです)細心の注意を払って作り始めたのですが想像以上でした。
次回はマスクとゴム手袋はすることにします。ゴーグル探さなきゃ。
<< 試練に耐えて旨味増す キミがいてくれたから >>