<< 豊かな畑 じっと待つ >>
金柑ジャム
f0097970_14232334.jpg


さぬき日記のharunoさんから新年早々こんな輝くばかりの金柑をいただきました。
ご実家になっているそうで、もちろんお薬など使っていない安全な金柑。

harunoさんは、干して蜂蜜付けにしていらっしゃいましたが、私は朝のヨーグルト用に去年の経験を生かして「金柑マーマレード」を作ることにしました。


f0097970_14345017.jpg●金柑は苦みを取るため2時間くらいぬるま湯に浸けた後、2回ほどゆでこぼします。
●その後種を取って、金柑の全体量の半分くらいのお砂糖をまぶし、煮始めます。






f0097970_14375737.jpg●取った種にはペクチンが多いので、水を足して煮出していきます。
●とろとろになってきたら、漉して金柑を煮ている方に入れます。
●最後に酸味とペクチン補給にレモン汁を入れて完成。






f0097970_1441204.jpg


昨年のオレンジマーマレードに比べたら、苦みもずっと少なかったし、皮も柔らかいので本当に楽ちんなジャム作りでした。


そして見事な照りとつや。
今朝は、ヨーグルトにかける前に、トーストに塗っていただきました。
結構煮てしまったのにもかかわらず、さわやかな柑橘の香りがちゃんと残っていて、やはり自然の姿で有るモノは、味も香りも濃くておいしい物だと改めて実感しました。


うちの柚も早く大きくなって「柚ジャム」出来ると嬉しい!
あ、もちろん七味プロジェクトの一員であることも忘れていませんです。はい。
[PR]
by Shogame2 | 2008-01-12 14:50 | オイシイもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/7254089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by t-haruno at 2008-01-12 16:49
わあ~。美味しそうなマーマレードにしていただいて、感激です。
さすがお料理上手なshogame2さん。
種のペクチンも利用できるのですね。
金柑の種って、実の大きさに比べたら結構でっかいですけど、けして無駄にはならない!ってことですね。
なんだか良いなぁ。
そういう「ちゃんと使い切る」料理の仕方って。

そうそう、将来の柚子も楽しみですよね。
この1年で、どれくらい大きくなったのでしょう?
日当たりバツグンの畑だから、グングン伸びてるかな?
私の山のレモンとシークワーサーは、植えて3年。日当たりが悪いせいか、なかなか伸びず、いまだ花も咲きません・・・とほほ。
Commented by nonkinaokome at 2008-01-12 19:28
うわぁぁーー^^
おいしそうに ピカッとツヤっと光ってますね。
種にもたくさんペクチンが含まれてるなんて、知りませんでした(-_-;)

ゆずも植えられてるのですね。
うちもあるのですが、寒さのせいか、もう6~7年にもなるのに
いまだ花も見たことないのです^_^;
Commented by hokkori-hime at 2008-01-12 19:57
こんばんは~^^
金柑、香りがしてきそうですよ。
金柑ジャム いいなぁ~、私は甘煮にしたから、今度はジャムにしましょう♪
金柑は、コロンとしていて、適度に苦味も有り、なかなかに、愛嬌もののようです^^
ジャムを炊いたりするのは、大好き♪
お台所に香りが漂い、幸せな気分になりますヨネッ(*^^)v
Commented by Shogame2 at 2008-01-12 20:41
*harunosさん*こんばんは
私こそ、こんなに美味しい金柑をいただいて本当に私って幸せっ!
昨年作ったオレンジマーマレードもそうでしたが種って、沢山ペクチンが含まれているそうです。ただオレンジは大した量が無かったので使いませんでした。
金柑は、種も大きいし沢山ありそうだったので取ったのですが、実際にはなかなか根気の要る仕事で、最後の方はかなり適当になりました。
でも出来上がりは上々。良い香りもちゃんと残って、しかもオレンジマーマレードに実に簡単。本当にありがとうございました。
Commented by Shogame2 at 2008-01-12 20:48
*nonkinakomeさん*こんばんは
種のペクチンは、柑橘系には必ず沢山含まれているようです。他は知りませんが。ですから沢山あったら種は捨てずに、煮ると良いです。とろとろになりますよ。
ええっ?柚7年も花が咲いていないんですか?うちは去年1年生の苗を買ったので、あと4年程で花が咲くと思っていたのに・・・・・・。
すごく楽しみにしているんですけど。。。。。そんなこともあるんですね。
Commented by Shogame2 at 2008-01-12 21:04
*hokkori-himeさん*こんばんは
いただいた金柑は最初にお湯に浸けただけで良い香りが漂ってきました。
私はお正月の金柑の甘煮はちょっと苦手なのですが、ジャムは大好きです。何が違うんだろう??
種を取るのが少々面倒以外は、マーマレードの作り方としては本当に簡単で、しかも香りも本当に良くって!
そうそうジャムを作るって、お台所から部屋中に香りが広がって、本当に幸せな気持ちになりますね。ジャムをつかって作る御菓子もあるし。
ジャムって幸せのスイーツかも!
Commented by itohimiko1 at 2008-01-12 23:41 x
はじめまして!
dabadabaxさんのご紹介で訪問させていただきました。
金柑なんて小さいから種とりが大変な作業だったことtでしょう。
でも、楽しんで取り掛かっていらっしゃる様子が伝わってきて、ズボラな私もやる気が出てまいりました(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。
リンク張らせて頂きます。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-01-13 16:16
すごい!美味しそうです!
金柑マーマレードって、はじめて見ました。
市販品のマーマレードって苦手ですが、何だかすごく美味しそうでうすね。
イチゴや林檎のジャムは作るんですけど。
それも、絶対自家製の方が美味しい!と密かに自信を持っています。
拝見してたら、作りたくなってきました。
今年は是非、味噌作りに挑戦したい!と思ってます。
保存食作り、楽しいんですよね。
Commented by Shogame2 at 2008-01-13 22:05
*itohimiko1さん*はじめまして
私のブログに来てくださってありがとうごさいます。
dabadabaxさんからは、写真の楽しみを教えていただき、特に一眼レフは私も最近手に入れて楽しんでいます。
金柑の種取、ホント大変でした。だんだん面倒になって適当になりました。でも素材が良ければ美味しく出来るものですね。
これからもよろしくお願いいたします。
リンクありがとうございます。
Commented by Shogame2 at 2008-01-13 22:22
*睦月さん*こんんばんは
私も金柑でマーマレードが作れるかなって思ったのですが、同じ柑橘系なのでちょっと調べてみたらあるんですね、これが。
だから、去年の自作マーマレードをまねて作ってみました。そう、ジャムって自分で作るのがやはり一番美味しいですよね。私もそう思います。
お味噌造りって私もちょっと興味があるのですが、実は私の母が毎年大豆から作っていて母の領分なんです。娘としては、領域は侵すわけにいかないのでここは手を出しません。
まあ 美味しいお味噌がタダで手に入るので、文句は言えません(笑)
睦月さん、作ったら又ブログで紹介してくださいね。
Commented by hanaatorie2000 at 2008-01-14 15:07
こんにちは~shogame2-さん♪

随分と 遅ればせの ごあいさつになりましたが
とりあえず・・・
あけまして おめでとう ございます
今日、やっと パソコン開いたもので。。。
すっかり パソコンとは 遠ざかって
生活していたものですから。。。
また、スロ~ですが
どうぞ 今年も よろしく お願いいたします。

↑金柑のジャム
ほんとに すばらしい 色・つやですね!
うちの畑にも 金柑ー植えたのですが
まだ、ちっちゃくて。。。(^-^;)
しっかりと 実がとれるように なったら
ぜひ ↑作ってみたいです。
作り方、プリントして 残しておきます。
有難うございます。

さぁ~ ウードゥちゃんとこ のぞいてこよ~っと。。。
Commented by shogame2 at 2008-01-14 21:52
*hanaatorieさん*こんばんは
こちらこそ・・・・、本年もよろしくお願いいたします。
最近は、hanaatorieさんのブログにコメントができなくて、ちょっと残念ですが、いつも美味しそうなパンや綺麗な写真を楽しませていただいています。
私もブログ2本立てになって、ちょっとばたばたしていますが、それはそれで結構楽しんでいます。
あ、カレンダーのこと本当に申し訳ありません。
いつか出来るときが来たら、トライしたいと思っています。
さてさて、今回の金柑、美味しそうでしょ?なんといっても素材が良いので私はちょっと手を加えただけです。hanaatorieさんの畑でもいつか金柑が出来たら是非ジャム作ってください。ホントびっくりするくらい美味しいですよ!
Commented by tomokeda at 2008-01-15 10:25
おはようございます。
こちら北国なので、柑橘系の果物の収穫は出来ません。
お店で売ってる物を買うのですが・・・金柑ってこんな食べ方も
あるのですね~。美味しそうです。
何だか真似て作りたくなりましたので、スーパーで買おうかな?
でも、ジャムにする位買うと結構なお値段になりそうですね。
Commented by mikeblog at 2008-01-15 11:47
う~、いい色だぁ!私もキンカンの砂糖漬けを作ってお弁当に入れたりしますが、乱暴にも種ごと丸ごとです。それでもおいしいからー。種ですか?もちろんそのまま食べてしまうんですよー。庭のキンカンも2,3個採って丸ごと食べちゃうんです。よそ様にはあげないので私だけの秘密ー。
Commented by shogame2 at 2008-01-15 19:30
*tomokedaさん*こんばんは
私のブログのお友達でも北海道の方がいらっしゃって、やはり柑橘系は出来ないって仰っていました。ちょっと残念ですね。
そういえばミカンも「愛媛」「とか「和歌山」とかですものね。
私もお店で金柑見てびっくり!ほんのちょっとしか無くて結構良いお値段でした。私は1kgちかくいただいたので、美味しく沢山出来ましたが、ジャムって少しで作るとイマイチってなることも。
それにお店に売っているのって、表面にどんな農薬が付いているか分からないからちょっと怖いですよね。
マーマレードはそこがネックです。
Commented by shogame2 at 2008-01-15 19:35
*mikeblogさん*こんばんは
うちの父子は、そうやって木から直接もいで種をぺっぺって吐きながら食べていました。私は、おせちの金柑の砂糖煮はちょっと苦手だったのですが、このマーマレードは美味しかった!手前味噌ですみません。
mikeさんみたいに、庭先でちょちょってつまめる金柑があって羨ましいです。
<< 豊かな畑 じっと待つ >>