人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏野菜始動! 勲章だね >>
今年のトマト
夏の畑の主役は、何と言ってもトマトと思っているshogame家。
当然トマトには、他の野菜よりちょっと力が入ります。

今年のトマト_f0097970_18394293.jpg


今年のトマトの種の面々。
まだちょっと早いかも知れないと思っていましたが、
もう2月の中旬を過ぎました。

昨年の発芽は、2月26日にブログにUPしていました。
って事はもうそろそろです。


今年のトマト、
まずは、何と言っても昨年のヒット、「シシリアンルージュ」
ご存じない方のためにちょっと述べますと、
このトマト、クッキング用のトマトなのですが、とにかく火を通すと美味しい。
無条件で美味しい。
2年ほど前にmintboxさんが作っていらっしゃって、ブログを読みながらヨダレが・・・・、で、mintboxさんにお願いして、北海道から種を送っていただいて昨年作りました。


今年のトマト_f0097970_18144693.jpg


当然今年も作りたいので、色々と探したのですが、この種はほとんど小袋では流通していないようで、ようやく発見しました。
サッポロ農園のHPから購入できます。
他の種に比べて、とんでもなく高いですが、払うだけの価値は有ると思っています。
「シシリアンルージュ」詳しくこちらでどうぞ。


2番目のトマトの種はミニトマトの「サンチェリープレミアム」
我が家ではもう数年定番になっていて、種からは昨年より作り始めました。
そんなに色々作った訳ではありませんが、この品種が一番甘いと思っています。
皮も比較的柔らかいです。


そして、なにやら英字が並んでいる2袋。
本場イタリアのクッキングトマトの種です。
「リオグランデ」と「サンマルツァーノ」
サンマルツァーノは、缶詰でよく見かけるトマトです。

実は、以前に私が作ったイタリア野菜の記事を読んでくださった
ナチュラル・ハーベストさんのご厚意で頂いた種です。
ナチュラル・ハーベストさんからは、他にも頂いた種や私も少し購入しています。
いずれ少しずつご紹介します。

そのイタリアのクッキングトマト。
なにしろ本場ですから、とっても楽しみです。
日本に輸入して売っていらっしゃると言うことは、日本の風土でも作れると言うことで、まだ種まきもしていないのに、今からワクワク。

上手くいったら 今年は、シシリアン、リオグランデ、サンマルツァーノのパスタ食べ比べなんて事が実現するかもしれません。


最後に、苗で購入予定の中玉フルーツトマトのフルーツルビー
このフルーツトマト、デルモンテが出しているのですが、トマトは専門だからきっと美味しいだろうと昨年苗を購入。
思った通り 抜群の甘みと酸味。ナマ食で美味しいトマトです。
こちらは、今年も苗で購入予定。でも確か苗高かった気がするなぁ。


まあ こんな感じで、今年は、例年と比べたら格段に品種が増えて、いつも作る1畝では足りなそうなので、2畝にしようかと思っています。

問題は、トマト地獄なんだけど、増えたのはクッキングトマトだから、いざとなればHCで瓶を買いだめして、トマトソースをひたすら作ることにします。
by shogame2 | 2008-02-19 18:48 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(20)
Commented by sakko at 2008-02-19 23:58 x
今日もPCへ行ったのですが、鉢植えの花を買って帰りました。
もうトマトの種、購入されたのですね。
種から育てるって、玄人ですね。
随分早くから種蒔きでしょう。
でも育てる楽しみは倍増しますね。
私はトマトは雨避けのため、ハウスに植えています。
トマトは連作を嫌うのですが、この小さなハウスはでは同じ場所に植えることになります。ですから、何時も接木苗を買っています。
今は草になっています。暖かい日に、植え付けの用意をしなくてはともっています。
シシリアンルージュの苗は是非見つけて植えたいです。
Commented by kalut at 2008-02-20 08:12 x
おーもうトマトのお話!あまりにも雪だらけでまだ考えられませーん。庭でぼちぼち栽培、なんてことになるかもしれないですし。でも、いまから準備しておかないとダメですよね。去年買ったシシリアン、たぶん大丈夫だと思うので蒔いてみます。
おおーこの種専門店は知りませんでしたわー実店舗あるのかしら。そっち方面はよく行くので行ってみようかなー
Commented by ピコパパママ at 2008-02-20 10:36 x
口の中で、ジュワーっと!
トマト好きにはたまりません・・・。
本当に、種からなんてスゴイですねえ~。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-02-20 12:50
そろそろ、トマトの種まきの時期なんですね。
苗が市販されていないものを種から・・・と思いつつも、そんなに沢山植える場所もないし・・・で、躊躇してたんですが。
今春は、どうしてもシシリアンルージュ!!で、ただいまお取り寄せ中です。
トマトの種まき初挑戦です。楽しみです!
shogameさんのリンクの「サッポロ農園」さん、品揃えが豊富ですね。
見てたら、注文したくなりそうで困ります^^。
今はダメです。うわ。目に毒です^^;。
Commented by nonkinaokome at 2008-02-20 14:57
うわぁ~~もうトマトですか~。
早いですね~。
こちらでは、トマトはハウスの中でしか育苗できないので
村の中では、苗から育てる人ばかりです。
もちろん私も苗を買って・・・
しかも田植えが終わってからなので、いつも6月になっちゃいますよ~。
でも、今年はちょっと早めにやってみようかな^_^;
Commented by herb_berb at 2008-02-20 16:04
こんにちは。
すっかりごぶさたしておりました ふぅです。
覚えていらっしゃいますか〜?

久しぶりにおじゃましたら、
「マークついてる!」
「勲章の画像が…」
「写真、超キレイ!」
浦島太郎状態です(^^;(^^;(^^;

注目ブロガーさんに選ばれたんですね。
大変遅くなりましたが、おめでとうございます!
さすがですね〜!

勲章や料理、チョコのお写真などなど
すご〜いキレイ! ひゃ〜すてき!すてき!
こちらもさすがです!

浦島ふぅにならないように
また 来ますね〜。

なんだか よいものを
たくさん拝見できたようで、Happyな気分です♪

Commented by shogame2 at 2008-02-20 20:08
*sakkoさん*こんばんは
以前に種から作ったことも有ったのですが、私もここ数年は苗を買っていました。でも苗だとお目当ての品種がなかなか無かったりするので、去年から又種を買うことにしました。
シシリアンルージュの苗は、大きなHCだと売っているようですね。高いでしょうが。
種でもなかなかのお値段で、ちょっと迷ったのですが、苗が有るという保証がないので決心しました。これで上手くいかなかったら泣いちゃいそうです。
Commented by shogame2 at 2008-02-20 20:19
*kalutさん*こんばんは
札幌農園、店舗有るようですよ。kalutさんの事だからもう探したかも知れませんが。
http://homepage3.nifty.com/field1/subg21.htm#label2
ここのお店は、ネットで買っても送料が安いし、商品が届いたら振り込みなので良心的で安心です。品種も豊富だし、面白そうな種もあるので、お店で直接みられるならそちらの方が楽しいですね。北海道はまだまだ冬ですけど、こちらは今日は春のようなお天気で、思わず畑を耕したくなりました。
Commented by shogame2 at 2008-02-20 20:22
*ピコパパママさん*こんばんは
shogame1は、夏がお誕生日のせいか、夏野菜全て大好きです。中でもスイカとトマトは異常なほど好きです。
昨年、種から作ったシシリアンルージュがとても美味しかったのでそれに味をしめて今年も挑戦です!
Commented by shogame2 at 2008-02-20 21:26
*睦月さん*こんばんは
シシリアンルージュ、注文されたんですね。
トマトの種は試したことはないですが、ごく一部の種を除いて、大抵の種は冷暗所に保存しておけば、もう一年くらい持つと思います。ネットで見ているとあれもこれも欲しくなる種ばかりですよね。私も毎回そうで、特に春の注文は、結構馬鹿にならないくらいかかります。でもそれがまた楽しいんですけどね。
Commented by shogame2 at 2008-02-20 21:31
*nonkinakomeさん*こんばんは
見ましたよブログ。あんなに沢山雪があったらこんな夏のトマトの話なんて、お呼びでない感じですよね。
そちらで種から作るとなると、暖房とかそうとう労力が要りますね。苗からでも6月頃となるとこちらと約1ヶ月の差がありますからやっぱり改めて寒い所なんだと思います。
Commented by hokkori-hime at 2008-02-20 21:34
こんばんは^^
私も注文しちゃいましたー♪
ずいぶん悩みましたが・・・・お父ちゃんが、「つくらんやったら、あんたは、後悔するやろ、失敗しても、作っておけば、安心するやろう」と、云ってくれましたので^^ (畝作りお願いしますということで・・・・)
苗の作り方等、教えて下さいね、宜しくお願いします(^_^)v
Commented by shogame2 at 2008-02-20 21:37
*ふぅさん*お久しぶりです
ありがとうございます。ピックアップブロガーは、なぜ選ばれたか未だにナゾですが(笑)

お元気だったんですね。
ブログを閉じられると書かれていたので、とても残念に思いながらリンクを外してしまっていました。
私もとうとう11月にデジイチを手に入れたんですよ!
もう楽しくて楽しくて!
オマケにワンコがウチに来まして、その写真も楽しんでいます。

又ブログ始められるんでしょうか。
楽しみにしています。

Commented by shogame2 at 2008-02-20 21:40
*hokkori-himeさん*こんばんは
うひょひょ。種まきするんですね。
難しいのは発芽温度だけで、一端発芽させればもう元気に育ちます。お教えすることは何も無いです〜。
夏のあのトマト、楽しみですね〜。
Commented by mikeblog at 2008-02-21 10:46
おはようございます!確か去年も早くから苗作りに励んでいらしたのを覚えています。もうすぐに3月ですからきっと保温箱で始められているのかなあと思っておりました。私はトマトの苗作りはどうも苦手なので買うのが多いんですが、去年はシシリアンルージュも黄色の大玉の黄寿も苗をちゃんと売っていました。それにアイコも作って、今年もこれでいこうと思っています。もっとすごいのはまだうちの冷凍庫の中にレッドオーレとかアイコとかシシリアンルージュが入っているんです。カレーとかパスタに早く使い切らないと次のが入れません。夏野菜の王様はやっぱりトマトですよねー。去年よりよくできるように頑張りましょうね!
Commented by shogame2 at 2008-02-21 19:57
*mikeblogさん*こんばんは
mikeさんがお住まいの所って、やたらと新種の苗とかが有ってしかも安かったりするので、いつも見てびっくりします。
今年は、なんだか家族が増えたりしてバタバタとしてまだ種まきしていないんですよ。
まず、リビングにいたずらされない場所を確保しなくてはならず、それを考えるだけでちょっと腰が引けてしまうのですが、種だけは例年通り、取り寄せてしまったので、もうやるしか有りません。週末はまず種まきをするための台作りから〜。
今年も頑張ろう!
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-02-22 18:43 x
こんにちは おっ、イタリア野菜の種ですねっ。shogame2さんは大先輩ですから、いろいろ教えてもらいたいです。ロマネスコもシシリアンルージュも初心者として胸をときめかしていまーす。
まだまだ寒いですけど、よろしくお願いします。
Commented by shogame2 at 2008-02-23 17:17
*はたけ番さん*こんにちは
イタリア野菜は、一昨年初めて作っただけですから(それも大失敗もあったし)そんなセンパイではないです(笑)
シシリアンは普通のトマトを種から作るのと一緒ですから、心配ないです。
ロマネスコはね〜。今回もどうやら1個しか成功例が無いようなので当てにならないですね。ホント大したセンパイでスミマセン。
Commented by はるうらら at 2008-02-28 16:40 x
今年は訳あって、畑仕事が大幅に縮小されてしまいます。母いわく、夏野菜はナスとキュウリとオクラくらいしか作れないそうなのです。そこで、トマトは大ぶりの物は今年は断念して、プランターで小ぶりのトマトorミニトマトを勝手に作ってしまおうとたくらんでいるのですが、このシシリアントマト、プランターでもうまく生育するのでしょうか。チャレンジしたい反面、失敗したら収穫できないな~という不安もあります。果たしてプランター栽培でもうまくいくのでしょうか。。。
Commented by shogame2 at 2008-02-28 20:27
*はるうららさん*こんばんは
私のブログにコメントをありがとうございます。
私のブログのお仲間の中にもプランターで野菜を作っていらっしゃる方は結構いらっしゃいます。皆さんお上手ですよ。
シシリアンルージュは、私も昨年初めて作ったトマトで、中玉のクッキング用のトマトです。ナマ食で食べても美味しいですが、このトマトはお料理で真価を発揮します。サラダなどにお使いになるならやはりミニトマトが良いのではと思います。
シシリアンは、一端育つと結構丈夫なので、プランターで作ることは可能だと思います。
プランターって、やはり畑と違って地力が弱いですから、そこをクリアーすればきっと美味しいトマトが出来ると思います。
あまりお役に立ってないですね。申し訳ありません。
本屋さんで、ベランダ菜園とかプランター栽培の本を見て参考にするのも良いかもしれませんね。
<< 夏野菜始動! 勲章だね >>