<< 種採種 成功!? 種まきと土 >>
9ヶ月待って
f0097970_226102.jpg


   じっと待った9ヶ月。
   とうとう出来た「ラム梅酒」です。
   ブログのお仲間のmintboxさんのレシピをいただいて
   MYERS'S DARK RUMを使った「ラム梅酒」


   なんとも例えようもない、深い色合いに仕上がりました。
   そしてお味です。
   


   そんな〜。どんな風に説明したらいいか分かりません。
   ただただ美味しいです。
   あの 梅酒から想像できるお味ではありません。
   まあ 気になる方は今年作ってみてください。
[PR]
by shogame2 | 2008-03-07 22:18 | オイシイもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/7617959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkori-hime at 2008-03-07 22:54
オットォ!こちらでも、「ラム梅酒」~~
う~ん、やっぱり、美味しいんですね♪
それにつけても、琥珀の美しいこと!
これはやはり、今年は一瓶漬けるしかありませんネェ~(*^^)v
Commented by sakko at 2008-03-08 07:30 x
いい色ですね~。
匂いも伝わってきそうです。私も甘い梅酒は苦手なんですが、
毎年、ホワイトリカーとブランデーで普通の甘さに作っていました。
今、「ラム梅酒」のレシピを見せてもらいました。
梅500gに氷砂糖100gですね。
大人の味ですね。我が家の「白加賀」はまだ蕾です。
大粒で梅酒用です。沢山実がなるかな~。「ラム梅酒」作ってみようと思いす。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-03-08 10:11
おはようございます!
ラム梅酒、美味しそうです!綺麗な色ですね!
先日、mintboxさんの記事で拝見して、「美味しそう~。今年作ってみようかな~」と。今日、shogameさんのラム梅酒を拝見して、「今年はゼヒ!!」と気合が入りました♪
美味しいんですね~^^。待つ楽しみも良いですし。
最近、市販の梅酒をよく飲んでるのですが、自家製に挑戦して飲み比べしてみたいと思います。
長期計画です^^;。
Commented by はるうらら at 2008-03-08 15:54 x
ラム梅酒、美味しそうですね~♪ゴクリ・・・
私は、梅シロップを作ったのですが、作ったはいいけど用途がわからず、暗シンク下の闇の中で眠っています(>_<)せっかく作ったので、どうにか活用したいのですが。。。ラム梅酒だったら、毎日飲めるので、shogame2さんに習って、今年はラム酒に変更しようかしら(^^;)
それと、コメントありがとうございました!大成功です。何度もお手数をおかけしてスミマセンでした。
Commented by mintbox1 at 2008-03-08 16:02
おぉっ!ついに登場ですね。これ、まさに大人の梅酒って感じで、とても
美味しいですよね!今年はホワイトラムでやってみようかなぁ、なんて
思ってます。いずれにしても、やっぱりお砂糖はかなり控えめにした方が
良いですよね。飲みすぎに要注意ですw
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-03-08 19:30 x
むむっ、ラムも梅も好きな私としては、やるっきゃないです。去年冒険しないで、普通の梅酒にしちゃったこと、激しく後悔・・・。
Commented by y-kokano at 2008-03-08 23:31
むーん。
我が家の梅酒ー。
来週でなくなりそうですー。
Commented by shogame2 at 2008-03-09 06:35
*hokkori-himeさん*おはようございます
私は例年、梅シロップしか作らないのですが、数年前にmintboxさんのブログで見たこのラム梅酒がなんとの美味しそうに思えました。
何と言っても、お砂糖の量が極端に少ないのが魅力です。
梅酒って、あのお砂糖の量でちょっと引いてしまいます。
だからこのラム梅酒、あの梅酒の甘さとは全然違ってホント美味しいです。
Commented by shogame2 at 2008-03-09 06:38
*sakkoさん*おはようございます
そうなんですよ。
このレシピの一番の特徴はお砂糖が少ないことなんです。
夏場を越えるしちょっと不安だったのですが、どうやら問題なく出来上がったようです。
sakkoさんの家では、梅も自家製で出来るので本当に羨ましいです。色々と試せますものね。
Commented by shogame2 at 2008-03-09 06:43
*睦月さん*おはようございます
ラム梅酒、美味しいです。この美味しさを発見したのは、mintboxさんとブログのお仲間の方ですから、その方はどうやって見つけられたのか、単にインスピレーションだったのか分かりませんがすばらしい!
年末頃、ちびっと味見をした時は、ちょっと渋みがあるような感じだったのですが、今はもう全くありません。
mintboxさん曰く、1年くらい置くとさらに風味がよくなるそうですよ。
Commented by shogame2 at 2008-03-09 06:46
*はるうららさん*おはようございます
梅シロップを眠らせておくなんてもったいない!
私は、7月頃には出来上がるようにして(梅を冷凍します)夏場、市販のジュースはほとんど買わず、この梅シロップを飲みます。ペリエなどで割っても美味しいです。子供のコロお腹が弱かったので、夏場は梅ジュースと習慣になっていたことが未だに続いているだけなんですけどね。
Commented by shogame2 at 2008-03-09 06:52
*mintboxさん*おはようございます
このラウ梅酒では、レシピから飲み時から色々とお世話になりました。
いや〜、それにしてもこれは格別に美味しいですね。
ネットで調べてもラムで作るのは、あまり出ていないし、ちょっと心配だったけどmintboxさんも太鼓判だったので作ってホントよかったです。
ホワイトラムね、昨年私もちょっと触手が動きました。あとウォッカ。あれも40度以上有るしもっと梅の香りが強いお酒になるかな〜。
ホント飲み過ぎ、注意ですね。
梅が入ってマイルドになっているので、ついつい・・・。
コントレックスで作った氷で割るとまた格別ですわ。
Commented by shogame2 at 2008-03-09 06:56
*はたけ番さん*おはようございます
なんだか「ラム梅酒」の輪広がってしまって・・・・。
梅酒は美味しいけど、あのお砂糖の量がなんとかならないものかと、結局毎年梅シロップしか作っていなかったのですが、このラムは大成功。
もしかしたらラムじゃなくても、ウォッカとかジンとか蒸留酒系なら上手くいくのでは?って思っています。
今年5月頃、日本の梅が完売!ってことに??

Commented by shogame2 at 2008-03-09 06:58
*こかさん*おはようございます
一年持ちませんね〜。梅酒。
私はちょっと苦手な梅酒ですが、昨年10年モノの梅酒を父から譲り受けて飲んだのですが、これは結構いけました。
甘いけど、なかなかのもの。
ああ こか家には無縁の保存期間ですね(笑)
Commented by dabadabax at 2008-03-09 10:00
shogameさん、そんなにおいしいんですか。ケーキを作るときはラム酒をたくさん入れるので、風味はわかるのですが、ラム酒でつけるとは。
ちょっと試してみたい欲求にかられます。
それにしてもお父様のところは10年物の梅酒ですか。どんな味になるんでしょうね。年季が入って実にまろやかでしょうか。
Commented by shogame2 at 2008-03-09 20:03
*dabadabaxさん*こんばんは
私もほんのちょっと心配だったのです。でもmintboxさんが2年続けて造られたので、これはいける?と思ったんです。
造ってみて、美味しかったですよ!ポイントはお砂糖がとっても少ないことでしょうか。梅とラムなんて一見合わない感じがしますが、果実酒ってどんな物でもきっと美味しくなるのでは?
父の10年モノの梅酒は、まあ普通に甘いのですが、とてもまろやかでした。甘いのが苦手とか言いながらあっという間に飲んでしまいました(笑)
<< 種採種 成功!? 種まきと土 >>