人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< だいじょうぶ、出ておいで びっくり びっくりの落ち葉 >>
春の朝
春の朝_f0097970_20191096.jpg

昨日、ちょっと冷たい雨が降ったせいか、今朝はとても濃い霧。
オマケに気温が上がったせいで、水をいっぱいに含んだ土から沢山の水蒸気が立ち上る朝でした。

ワケギも朝露に濡れて春ですね。
青々として、みずみずしいです。
ワケギというのは、とても便利なネギで、秋に球根を植えておくと、あっという間に芽が出て、抜いてしまわない限り後から後から青いネギが出てきます。

真冬はちょっとお休みですが、ほんのちょっとでも暖かくなると、またミドリの剣を伸ばしてきます。

お鍋もそろそろ終わりかな、と思う頃
このワケギが伸びて、「ぬた」の美味しい季節になります。
この後5月頃まで楽しんで、堀り上げた球根を又秋に植えることになります。
このワケギは、同じ場所で菜園をやっている畑のセンパイMさんから頂いたモノ。
この先もずっと、食べ続けられる優れものです。

春の朝_f0097970_2040970.jpg

一方、白ネギは、今が種まきシーズン。
可愛らしい芽が出てきました。
ネギは、ご存じの方も多いと思いますが、二つに折れて出てきます。
種の殻は、そのうち「よっこいしょ」と腰を伸ばして頭を上げた先っぽに着いています。
細いのに頑張りやです。

昨年は、この後憎き「ヨトウ虫」にやられてほぼ全滅しました。
今年は、どうか元気に苗まで育って欲しいと願っています。



春の朝_f0097970_20425564.jpg

イチゴがグンと伸びてくると、ようやく春が本番になってきたという実感が湧きます。
このイチゴは「クイーンベリー」
昨年の秋に大枚をはたいて買った苗です。
本来はハウス用ですが、「やさい畑」という本で、露地で作っていらっしゃる方を発見。
私も露地に挑戦しました。
それでも この冬は寒かったので、敷ワラなどで保護して人一倍大切に育てました。




5月、めでたくイチゴがなると、それは甘くて大きなイチゴのはず。
4株あるクイーンベリーは、来年の今頃は20株くらいになって、甘くて大きなイチゴは・・・・・、と捕らぬ狸をやりつつ、イチゴを愛でつつ、へらへらと笑うのでした。
by shogame2 | 2008-03-25 21:07 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(21)
Commented by y-kokano at 2008-03-25 22:06
小さく質問です。
球根、堀り上げないといけないんですか?それとも場所確保の為ですか?
暖かくなり焦っています。早く何を植えるか決めないと!(凄い段階でしょ?)太いくせに頑張り屋で無い私はネギちゃんを見習わないといけません。
Commented by junjun-bread at 2008-03-25 23:09
なんてキレイな写真なのでしょう。ワケギだったとは!
そしてそして・・・
うえぇ~~~っ!!わけぎって抜いてしまったらダメだったのですかっ。
こないだ思いっきり根っこから抜いてしまいました。
そして今日もまた一株・・・とほほ。。。
そういえば、球根みたいなのがついてました(>_<)
レベル低すぎですね・・私。もっと勉強します・・shogame2さんのブログで。

クイーンベリー、美味しい実が付くといいですね!
また可愛いケーキに変身させてくださいね♪
Commented by sakko at 2008-03-25 23:54 x
冬野菜は今花盛りですね。
毎朝花摘む乙女です(何処に??)他に野菜の無い時期ですね。
そんな時このワケギが大活躍、
この温かさで急成長、もう少し早目から食べ出せばよかったのに、
「もう少し大きくなったから・・・」と思っている内に、「ワケギ地獄?」
焼いたうす揚げと酢味噌和えにして毎日いただいています。
イチゴ、クイーンベリーと云う種類ですか。
大粒なんですね。いいな~
イチゴの苗って「ずらりと並べて」植えようと思うと高くつきますね。
4株から沢山のランナーが出て来年はイチゴの長い畝が出来ますよ。きっと。
私のはもう何年も同じのをランナーで育てています。
「とよのか」かな、もう古い品種です。
秋には思い切って「クイーンベリー」の苗を買おうかな。
Commented by hokkori-hime at 2008-03-26 08:39
おはようございます^^
本当に綺麗な野菜達・・・・うっとりしちゃいます。。。。
ワケギ、賢いネギですね♪ 我が家では、なぜか?普通のネギが上手く育たないんですが・・・・ワケギだけは、グングンと育ってくれて、嬉しい限り。
いちご、植えたいんですが・・・・畑が足りません!50坪ほど在るにもかかわらず・・・・(・・?
白ネギの芽、カワイイィ~、お辞儀しながら出てきてくれて^^
この発芽の瞬間!タマリマセン。
Commented by ピコパパママ at 2008-03-26 09:01 x
本当に美しい野菜たち!!
ネギが二つに折れて出てくるなんて・・・。
人間様が、謙虚を求められているようです・・・。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-03-26 10:36
おはようございます。
ネギって二つ折り状態で発芽するんですね!知りませんでした。
先日、万能ネギを種蒔きしましたので、楽しみに観察します。
期待の新種いちご、美味しく出来るといいですね。そちらも楽しみです。
Commented by tirorinn55 at 2008-03-26 11:05 x
質問!
苺4株×5=20ですよね。
ランナーから5株もとれるの?
初心者なので宜しく!
Commented by tomokeda at 2008-03-26 14:24
捕らぬ狸の皮算用・・・素敵♪(≧∇≦)ノ彡 バンバン
いちごって、それほど雑草のように子株を増やしますよね。
我が家は、あまり畑のイチゴが増えて昨年は、玄関のプランターに
植えて置きましたが、知らないうちにアスファルトの間にも子株が
根を付けていましたよ~。このまま行くといちご農家になれる?と
私も捕らぬ狸の・・・・です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
Commented by shogame2 at 2008-03-26 16:17
*こかさん*こんにちは
何年か前に、そのまま植えて置いたことがあります。
別に秋になると又ネギが出てくるのですが、下の球根も育ってしまって、なんともきつそうでした。それにその球根が小さいのが沢山になってしまうんです。
本当の理由、実は知りませんが、一度掘り上げた方が始末は楽なような・・・。ちなみに今年は春から白瓜を植える予定でいるのでやっぱり掘り上げます。
夏野菜、苗で作るなら全然焦ること無いですよ〜。
まだまだのんびりで大丈夫。
でもサニーレタスを作るなら、今度の日曜日あたり大急ぎで土作り。でも石灰だって「蛎殻石灰」使えばすぐに種まきも出来るからやっぱりそんなに急がなくて大丈夫!
Commented by shogame2 at 2008-03-26 16:20
*じゅんじゅんさん*こんにちは
ワケギを抜いてはダメなんて事、全然無いですよ。
だって、この時期ぬたで食べたら最高に美味しいでしょ?
特にあの白いちょっとぷくっとなった球根のところがまた美味しい。
でもちょっとだけ残しておくと、ほら、今度買わなくて良いでしょ?こうやって、ちょっとずつ残して増やしておくと、ずっと巡廻して買わなくて済むという、ケチ又はエコという発想です。
Commented by shogame2 at 2008-03-26 16:24
*sakkoさん*こんにちは
sakkoさんの畑もワケギと菜花ですね。
この時期はしょうがない、というか、あるだけでもありがたいのですけどね。

イチゴは、メインは「宝幸早生」です。
たぶん「とよのか」よりさらに古い品種ですが、丈夫で美味しいのでずっと作っています。
昨年、思い立って新しい品種を買ってみたんですよ。
あまり売っていないようですが、越冬できたのでちょっと楽しみなんです。今朝見たら花が咲いていたので、実が出来ると嬉しい。でもちゃんと剪定しないと大きな実は出来ないそうです。
たぶんもったいなくて出来ないと思います。
Commented by shogame2 at 2008-03-26 16:30
*hokkori-himeさん*こんにちは
千葉県はネギの産地なので、家庭菜園といえどもネギが作れないと恥ずかしいので、頑張ってるんですよ(笑)
イチゴは、とにかく手間と場所を取りますよね。特にランナーが伸び始めると倍の場所が必要だし。でも楽しさは倍以上ですよ〜。
50坪あったら、きっとどこかで作れる!いや hokkoriさんはきっと作りたくなるっ(笑)
Commented by shogame2 at 2008-03-26 16:33
*ピコパパママさん*こんにちは
不思議ですよね。
初めて見た時は、私の種まきの仕方が間違っているのかと思いました。
なにもそんなに謙虚に出てこなくても、すっくりと普通に出てくれば良いのにって思うんですけどね。
Commented by shogame2 at 2008-03-26 17:57
*睦月さん*こんにちは
私もネギの発芽は、初めて見た時にちょっと驚きでした。
だって折れて出てきて折れ線が付いたまま、よたよたと腰を伸ばす感じで、伸びてくるんです。
ああ もうすぐ見られますね。小さくてとても可愛い芽です。
あまり詳しく書かないことにします。楽しんで下さい。

イチゴは、ずっと育ててきた宝幸早生も止めず、このクイーンベリーも増やそうと思っています。
花が咲き始めたので、ちょっと楽しみにしているんですが、素人ではそうそう大きな実にはならないそうです。
Commented by shogame2 at 2008-03-26 18:02
*tirorinn55さん*こんにちは
イチゴは実が終わると、ランナーが伸び始めるんですが、一株から沢山のランナーが出てきます。たぶん10本以上だと思います。
立派な苗を育てるのなら、きっと数本のランナーに絞るんだと思いますが、私は欲張りなので5本くらいを残すつもりでいつも伸ばします。でも結局夏ぐらいになると、わさわさ伸びてきてもう収集が付かなくなります。
新しい株は孫株からですが、ひ孫アタリまでが比較的大きな苗です。
ね、沢山の苗が取れるでしょ?
でも夏の暑さと日照りに弱いので、昨年みたいに猛暑でからっからだとそれほどのびないんです。
今年はどんな天候になるんでしょうね。
Commented by shogame2 at 2008-03-26 18:07
*tomokedaさん*こんにちは
例年だと 秋にはもう収拾が付かないくらい沢山のランナーと株が出来るのですが、昨年はひどかったです。
捨てる苗なんて無いくらいほんのちょっとしか株が取れませんでした。おまけに冬の寒さで、今ひとつ大きくならなくて、かなり小振りです。
そんな中で、さすが新しいイチゴの苗は、立派で惚れ惚れするほどです。
tomokedaさんの苗はすごいですね。昨年の暑さにもめげなかったんですから。そちらも楽しみ楽しみですね〜。
Commented by t-haruno at 2008-03-26 19:30
ワケギも、一度植えたら植えっぱなしで何年も収穫が出来るんですね。
うちの畑は、アサツキを植えてありますが、これも植えっぱなしでいけるので3年くらい同じ場所に置いたままでした。
ワケギと違って、根っこのとこ食べないから、もう、どんどん分けつして株がギュウギュウって感じになってしまって・・・。
途中で適当に抜いちゃって、スッキリさせれば良かったんでしょうね。きっと。
昨秋、
アサツキの畝の土が硬くなってきたので、場所を移動させたのですが、その際、株をバラして1本1本植え直していったのですよ。
ギュウギュウになってた株を5株、バラして植えたから、そりゃもうすごいことになりました。アサツキだけで3畝くらい出来てしまったんだけど・・・どうしましょう?薬味にしか使いようがないものを3畝も・・・。

ところで、イチゴ。毎年ながら、ワクワク待ち遠しい季節ですね。
捕らぬ狸の皮算用、今のうちに思いっきりしておいてください。
でも、すごい豊作になっても、イチゴだと<地獄>って感じにならないのよね?きっと。
なので、大豊作になりますように♪
Commented by shogame2 at 2008-03-26 20:07
*harunoさん*こんばんは
そうそう、ワケギも同じように植えっぱなしにしておくとキチキチになるんですよ。そして球根も小さいのが沢山になる。
だからその前に食べてしまうか、一度掘り上げて時期まで保存するかナンですね。
アサツキは、私も薬味くらいしか分からないですね。
アサツキ自体がメインになるお料理とか、沢山使うお料理って無いですものね。後は山ほど小口切りにして冷凍しておくとか?

イチゴは本当に大豊作はとっても嬉しいのですが、ただ一つだけ・・・・。毎日ジャムを作らなくちゃならないとか、数日保存して作らなくちゃならないとか、そんな贅沢な悩みがあると言えばあるんですけどね。
ナマを毎日食べるのは、本当に贅沢ですが、あれも飽きるって知ってました?贅沢者ですけどね。
Commented by nonkinaokome at 2008-03-26 23:43
ワケギって掘りあげた方がよかったのですね。
知らなかったので、ほっとらかしにしておいたら、草にまぎれて
わからなくなってしまいました(-_-;)
今度、もらったら掘りあげて、キチンと保存してみます。

イチゴもランナーから増やしていってるのですね。
やっぱりsyogameさんは、すごいです^^
私も挑戦したことありますが、草取りが追いつかず、
結局苗を買うことになってしまいます。去年なんて、せっかく赤くなった
イチゴをナメクジに全部食べられちゃって・・・
ちょっとやる気がなくなったので、今年は植えていないのです(^^;
Commented by shogame2 at 2008-03-27 20:44
*nonkinakomeさん*こんばんは
正式な(?)やり方は私も知らないのですが、最初に父から聞いた育て方が、ちゃんと堀り上げるということでした。今回ワケギを下さったMさんもそう仰っていたので、多分そうだと思います。
めんどうでもその方が、良いワケギが出来るし次々増やせるのでは?
イチゴは、本当に手間がかかる果物ですね。
草取りも大変ですが、昨年などは猛暑でひからびてしまって、あわや全滅状態に!助けてくれたのは雑草でした。雑草が茂っていたところは保水されていて生き延びたんですよ。雑草も時にはありがたいです。
私は幸運なことにまだなめくじにやられたことは無いのですが、赤くなってからだと本当にガッカリですね。
Commented by dabadabax at 2008-03-28 21:41
わがベランダの苺の苗もぐんぐん育ち、花が咲いてきました。あれがめでたく苺があると思うと嬉しいです。shogameさんの立派な苺には及びもつかないでしょうが、どんな形でもいいからちゃんと苺になってねって気持ち、shogameさんの気持ちにすこし通じるでしょうか。
<< だいじょうぶ、出ておいで びっくり びっくりの落ち葉 >>