<< 主任の頑張りとその成果 春ですね〜。 >>
子だくさんキャベツで春のパスタ
f0097970_22224239.jpg
昨年は、暖冬だったせいか春キャベツがみんな割れてしまい 失敗春キャベツでしたが、今年は少々馬面ですが上々の出来映え。
2月に春のような暖かさと又ぶり返した寒さで、多少傷んだのですがなんとか持ち直しました。
ただ そのせいで脇芽(?)が沢山出て「子だくさんな新キャベツ」になりました。
もちろん この子供達も美味しく食べます。





f0097970_22122333.jpg
そこで今日のパスタは、この新キャベツと今が旬の駿河湾産の生桜エビ。
いつもより唐辛子は少なめにします。
桜エビは、キャベツを炒めた後パスタを投入する直前にフライパンに入れます。
パスタとはさっとからめる感じで、桜エビの香り、食感と塩味を楽しみます。



食材も彩りも「春のパスタ」の出来上がり。
[PR]
by shogame2 | 2008-04-05 22:20 | オイシイもの | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/7796066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by junjun-bread at 2008-04-05 22:40
毎度美味しそうなパスタですねっ!
ちょうど今、『パスタ教室が開講される』というメールを確認して
にんまりしていたところだったので、タイムリーでしたっ(笑)

生の桜エビ・・・。
私はお目にかかった事ないです。。。
魚屋さんに行けばあるのでしょうか?
生だなんて・・・贅沢ですねー!
Commented by sakko at 2008-04-06 07:17 x
いかにも、柔らかそうなキャベツですね。
瑞々しさが写真からも伝わってきます。
キャベツは以前に植えて虫の餌食にしてしまったので、最近はうえていません。
でも、こんなのを見てしまったら、また植えたいな~と思います。
桜海老のピンクと春のパスタですね~。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-04-06 11:58
今日のも美味しそうですねー。
私も生の桜エビは見たことないです。乾燥桜エビもあまり食べてません、地域の違いでしょうね。
キャベツも虫に食べられたりせずに美味しそうですね。
盛り付けも綺麗!そこも大事だと最近思いました。(遅い)
せっかく(そこそこ)美味しく出来てるものを無造作にどーんと盛ってしまうので・・・。
「見た目は・・・だけど、イヤ、味は大丈夫だから!!」という説明はそろそろ止めにしたい!と。
Commented by mintbox1 at 2008-04-06 12:52
春キャベツのパスタ、美味しいですよねー。やはり、毎日の食卓にも
こういう季節感は必要ですね。いつも、松茸の味お吸い物パスタばかり
食べてる私は、ちょっと見習わなくてはいけませんねw
Commented by hokkori-hime at 2008-04-06 15:26
こんにちは^^
本当!春色パスタだ~~
春キャベツはどうやって食べても、美味しいですね♪
私も、生桜海老は見たこと無いですわぁww
芝海老は良く見るんだけどね。。。。
Commented by shogame2 at 2008-04-06 20:25
*じゅんじゅんさん*こんばんは
手打ちパスタ教室なんて素敵ですね。
どんな感じなのか、粉さえ買ってくれば自分でも作れるのならトライしてみたい気もしますね。
レポート楽しみにしています。
生の桜エビ、厳密には冷凍で静岡で買ってきました。静岡県はこの桜エビの産地で今が旬。かき揚げとかとっても美味しいんですよ。私の地元でもたまに魚屋さんに出回りますが、本当にたまにです。
Commented by shogame2 at 2008-04-06 20:41
*sakkoさん*こんばんは
昨年は、暖冬だったせいかこの時期にはもう春キャベツは、みんな割れてしまってさんざんでしたが、今年は、どうにか上手くできました。トンネルにしてあったので虫も付かなかったしちょっとタケノコみたいですが味も甘みがあって塩味の桜エビとの相性もとてもよかったです。
Commented by shogame2 at 2008-04-06 20:51
*睦月さん*こんばんは
そうですね。その土地土地によって、気候風土にあったおいしい物がある方が良いと私は思います。
この桜エビは静岡の駿河湾産です。静岡県は、この桜エビとシラスがとても美味しいです。
写真は、ブログ用なんですよ^^;
実際自分が食べるので、もっとてんこ盛りになります。
お料理の本を見ると、みんな美味しそうに盛られているので私もちょっと真似をしているんです。
Commented by shogame2 at 2008-04-06 20:55
*mintboxさん*こんばんは
私の場合は、どうしても畑で今日採れるモノから考えるから、良く言えば季節感がある、という感じですが、買いたくないからこれを食べると言ったところ。
桜エビは、釜揚げのシラスとともに大好きな海の幸で、両親が静岡なので手に入りやすいんです。
「松茸の味お吸い物パスタ」ってどんなんでしょう???
興味津々です。
Commented by shogame2 at 2008-04-06 21:00
*hokkori-himeさん*こんばんは
春キャベツ、ただ一つ イマイチの味になってしまうのがロールキャベツだと私は思うのですがどうでしょう?
だって、煮込むととろとろになってしまうんですもの。
あとはなんでもOK。本当に美味しいです。
桜エビは、皆さんにも書きましたが、静岡県駿河湾産です。
全国一かどうかは分かりませんが、こちらではかなり有名です。
4月1日が解禁なんですよ。
お刺身でよし、かき揚げでよし、パスタでよし、お吸い物にぱらぱらと落とすだけでもよし。
ちょっと塩味とかすかな甘みが本当に美味しいです。
Commented by oyajisans at 2008-04-07 08:54
あのぉ~、ものすごく美味しそうなパスタなんですが…もしかしてプロ?
いやぁ~従弟の店にでも出したくなる感じです。しかしこれをおうちで
作れるのは、おうちの方羨ましいですね。まぁ、ウチにあったとしても
子供達の空腹の餌食になって、味わう事は二の次なのかも知れませんが…
旬の素材のパスタってやっぱエエですよねぇ~。ウチは春キャベツやってないな。(涙)
Commented by ピコパパママ at 2008-04-07 09:50 x
春キャベツ、大好物!!
やたらと使いたくなります・・。
BUT、こうはいきませんです。
Commented by nonkinaokome at 2008-04-07 13:09
生桜エビ、私も初めてです。
春キャベツとの相性もバツグンで、とってもおいしそうですね。
色合いもきれいで、思わず「食べた~い!!」
キャベツも虫にやれれてしまうので、だんだんとあきらめてしまって
作っていなかったのですが、こんなの見るとやっぱり作らないと!!
と思っちゃいますね(^_-)-☆
Commented by tomokeda at 2008-04-07 13:34
春キャベツですね~。
巻きが柔らかいので、葉も柔らかで美味しいのですよね。
こちらには、春みどりキャベツと言う名のキャベツがあります。
産地に行けば、道の駅で春ミドリキャベツのソフトクリームも
食べられますよ~♪
小さなキャベツのつぶつぶ葉っぱが、入ってます~。
Commented by shogame2 at 2008-04-07 15:49
*oyajisansさん*こんにちは
私はだいのパスタ好きでして、だからって何か秀でているわけではないのですが、お昼ごはんはほとんどがパスタ。ですから何とかの一つ覚えみたいになんでもパスタにします。
旬の野菜はたいていパスタにすると美味しいです。
oyajisansさんのチリメンキャベツもパスタに出来るのでは??
Commented by shogame2 at 2008-04-07 15:51
*ピコパパママさん*こんにちは
私もやたらと最近春キャベツ。
菜花がもう飽きてきて、今度は春キャベツに移行です。
菜花さんごめんなさい。
でもこの春キャベツもさっさと食べないと、真ん中がぱっくり割れて、中から菜花が顔を出すのです・・・・・。
Commented by shogame2 at 2008-04-07 15:54
*nonkinakomeさん*こんにちは
富山湾では、桜エビは採れないのでしょうか。
私は両親が静岡出身なので、小さい頃から慣れ親しんだ味ですが、それでも昔は生なんて食べられませんでした。
こういう保存のシステムが発達するのは大歓迎です。
キャベツは、トンネルにして虫除けをすれば、この時期ならまだ虫も付きません。
でもそちらは雪も積もるし、お手入れが大変でしょうがもし可能なら是非!
Commented by shogame2 at 2008-04-07 15:57
*tomokedaさん*こんにちは
わさびソフトとか、最近はなんでもソフトクリームになりますね。
キャベツのつぶつぶが入ってソフトクリーム・・・・。
どんなんだろう・・・・。
不思議な感じがしますが、緑色なんでしょうかねやっぱり。
<< 主任の頑張りとその成果 春ですね〜。 >>