<< 菜花撤収っ! せっかちとのんびり屋 >>
夢だったの
f0097970_1713307.jpg
昨日の収穫、14本。
こうやって 竹の器に乗せて見るのが夢でした。
そのくらい投資をして そのくらい報われず今日まで来ました。

何しろ、駄目になったグリーンアスパラの苗の所に 場所がないばかりに又新しい苗を植えては駄目にしてを繰り返したのですから。


ちょっとした感動なんです。






f0097970_17174199.jpg
さて そのグリーンアスパラを 一番感動的に一番美味しく食べるのは・・・・・。
と 考えました。
そりゃあまるごとでしょ。


と いうことで、まるごとをさっと塩ゆで。
熱々のウチにバターにからめて、パルミジャーノチーズをすり下ろして、グリルで焼くこと約10分。丁度チーズが溶けたら出来上がり。
チーズ好きの私は、さらにもう一度チーズをかけてしまいました。

サッとしか茹でていないので、グリーンアスパラの旨味は逃げず、シャキッとした歯触りも残っています。
チーズの塩味が、グリーンアスパラの甘みを引き立てる感じで美味しかったです。





f0097970_17251014.jpg
もう一品は、パスタで。
斜めに切ってニンニクと炒めたアスパラガスにパスタを和えて、温泉卵を乗せます。
食べる時にパルミジャーノチーズが有るとさらに美味しくなります。
グリーンアスパラは、炒めるだけでも充分柔らかく、シャキシャキ感も残って茹でるより美味しいと思います。

温泉卵は自家製です。
小さめの鍋にお湯を沸かし、ぐらぐらと沸騰したら火を止め、コップ1ハイくらいの水を入れ、そこにそっと冷蔵庫から出した卵を殻のまま2個入れます。
待つこと9分~10分。
水に放してさめたら、そっと殻を剥きます。
半分近くまで剥いたら、スプーンでそっとすくって取り出します。




グリーンアスパラは、アスパラギン酸というアミノ酸を沢山含んでいて、疲労回復に力を発揮します。
又、動脈硬化を防いで、高血圧を予防したり、コレステロール値を下げたりとなかなかの優れもの野菜です。
発ガン性物質の解毒作用も有るらしいです。



そんな美味しくて優秀な野菜が、初めてこんなに沢山採れて、まだまだこれからしばらくは楽しめそうなので、うはうはなshogame家です。
[PR]
by shogame2 | 2008-04-21 17:49 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/7893067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dabadabax at 2008-04-21 20:19
shogameさんのアスパラと絹さやがとっても美味しそうなので、私も種を買ってきてまきました。果たして芽が出るのか心配ですが、できるのを楽しみにしましょう。といってもちょっと大き目のトロ箱でできるのか。

ところでアスパラの袋には、一度植えれば毎年春から芽を出し、とれたての味を楽しめると書いてあるのだけど、shogameさんちの畑ではそうはいかないの?
どちらにしても採りたてのアスパラ、最高でしょうね。感激して食べていらっしゃるのだから、さぞ美味しいのだろうと。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-04-21 21:54
おめでとうございます♪良かったですね^^
すごく綺麗なアスパラが揃ってますね。
なるほど、美味しそうな料理方法です。チーズとよく合いそうです。
苦節○年ですもの、「うはうは」な収穫を満喫して下さいね。
で、美味しそうな画像(見ててお腹が空きそうな品!!)をゼヒ!!
期待しております。
Commented by shogame2 at 2008-04-21 22:17
*dabadabaxさん*こんばんは
アスパラガスは、初めて作ったのが種からでした。
あのアスパラに近いモノが食べられるまでには、普通は3年くらいかかると思うので、もしかしたら違う種類かもしれませんね。
ウチのアスパラについては、4月14日にちょっと書いたのですが、アスパラって連作が駄目なんです。もちろん植えたモノを同じ場所にずっと植えておくのはかまわないのですが、駄目になった後、同じ場所に又植えるのが駄目なんですね。それを知らずに長いこと植えては駄目にし、植えては駄目にしを繰り返していました。
新しい畑になって、初めてこんな風にしっかりと出来たんですよ。
Commented by junjun-bread at 2008-04-21 22:18
なんて綺麗なアスパラガスなんでしょーっっ!!
また写真がお美しい☆☆☆
チーズがかかったアスパラの美味しそうな事ったらないですよ。た・・食べたい!パスタも美味しそうぅ~。温泉卵、作れちゃうんですね。挑戦してみます。ちょっと触ると崩れそうな柔らかさの卵がパスタの上に乗っているのは、反則技です。だってもう無条件に美味しそうですもん。
やっぱり研究には投資が必要で、shogame2さんは見事に投資に対する結果を出した訳ですねっ♪
Commented by shogame2 at 2008-04-21 22:20
*睦月さん*こんばんは
ありがとうございます。
グリーンアスパラは、チーズとはとても相性が良かったです。
特にパルミジャーノは、塩味がしっかりしていることもあってとても美味しかったです。
以前に北海道産を頂いたことがあるのですが、あまそれには負けますがかなり近い感じで味が濃厚でした。
Commented by shogame2 at 2008-04-21 22:38
*じゅんじゅんさん*こんばんは
ありがとうございます。
この成果のためにした投資は、苗だけでも1万円はしていると思います。肥料を入れるともっとですね。
1万円分のアスパラを買うって考えると、もうアスパラだらけにしてもまだまだ食べられそうです。
それでも こういう結果が出たので「耐えたね 自分」って初めて自分を褒めたいと思います(ウソです、いつも褒めています)
温泉卵は、お湯の量とか入れるお水の量、置いておく時間、いろいろと組み合わせていくので、自分にあった時間と量を見つけて下さいね。今日は、温泉卵でもほんのちょっと固めです。
Commented by nonkinaokome at 2008-04-21 23:52
おめでとうございます(^^)
苦節○年・・・わかりますよ~ 
私もかなり投資しましたから・・・もう金額は忘れてしまいましたが・・・
チーズと合うのですね。バカのひとつ覚えで、茹でたてそのままが
一番おいしいと信じ込んで、塩のみで食べてばかりいました。
これはこれで美味しいんですが、syogameさんのように
パスタやチーズとのコラボも楽しまないといけないですね(^_-)-☆ 
Commented by oyajisans at 2008-04-22 00:41
アスパラ…実は私も初めてアスパラの栽培やってるのを見たのが友人宅で
25年前でした。それを見ていつかは…と思っていましたが、アスパラは
そう簡単ではなかったです。葉物が出来るようなつもりで種を蒔いてたら
なかなか大きくならずに諦めてしまいました。そして現在は畑をやりだして
やっとココまで来ました。収穫が楽しいですね。
Commented by tomokeda at 2008-04-22 09:26
美味しそうなアスパラですね~。羨ましい。(^^ゞ
実家の父が作ってる頃は、もうアスパラ食べたくないと言う感じでした。
しかし、作らなくなると買ったアスパラの高い事。
もっと感謝して頂くべきでしたね。σ(^_^;)アセアセ

温泉卵・・・我が家は、コーヒーメーカーに卵一個あたり5分入れて
作ります~♪
Commented by kurorine at 2008-04-22 09:29
おはようございます。
この光景はまさに、私の夢です!
おいしそうですね~。うらやましいです。
我が家は、その太さは1本ずつなので、
切り刻んで食べちゃってます。
でも、味が濃くて美味しいです。
来年こそは~、と思っております。

実は腰を痛めて、この一番大切な時期に
畑を放ったらかしなのです。
今日はちょっとホームセンターでも覗きにいこうかなって
思ってます。
Commented by offsidegallery at 2008-04-22 09:46
とっても、りっぱなアスパラ!!
健康優良児のようです・・。
先日、お騒がせしましたブログの件ですが、
デビューしてみます。
まだ、ドキドキしているのですが・・・。
畑の中に紛れ込んでも良いのでしょうか?
Commented by shogame2 at 2008-04-22 14:13
*nonkinakomeさん*こんにちは
あんなに沢山の立派はアスパラを育てていらっしゃっても、過去には投資もそれなりにされたのですね。
私だけじゃないとちょっとほっとします。
グリーンアスパラの一番美味しい食べ方、実は私もずっと塩ゆでが一番と思ってきましたし、今でも一番と思っています。
でも 今回は沢山の収穫があり、ちょっと手を加えてもまだまだ楽しめそうなのでやってみたんです。
バターとチーズ、普段はお年のせいでちょっと敬遠気味ですが、たまには良いよね〜と。
うちは前菜のようにして食べましたが、ビールやワインと相性が良さそうですよ!
バターはなくても 良質のパルミジャーノならそれだけでも行けそうです。
Commented by shogame2 at 2008-04-22 14:16
*おやぢさん*こんにちは
私も一番最初、グリーンアスパラは種から作りました。
収穫までに随分年数がかかったし、雄株だの雌株だのと訳が分かりませんでした。
それ以降は、苗を買っています。だから高い投資になってしまったんですね。
苗も大小ありますが、うちのは2年目でまだ鉛筆くらいです。
Commented by shogame2 at 2008-04-22 14:22
*tomokedaさん*こんにちは
国産のグリーンアスパラ、お高いです!
でも きっとその中にいらっしゃった時は気付かなかったんですね。
私もこれまで失敗を重ねて高いモノに付きましたが「いいの いいの趣味で作っているんだから、楽しんだんだから、その上収穫があったら儲けもの」と思うようにしてきました。だからこそ嬉しい今年です。
温泉卵、きっといろいろ作り方有るんですよね。うちのコーヒーメーカー温度が低いから難しいかも・・・。
Commented by shogame2 at 2008-04-22 14:27
*kurorineさん*こんにちは
ブログにおじゃまして、心配していたんですよ。
気になりながら、でもコメントは差し控えた方が良いかとも思っていました。
お元気になられたのでしょうか。(文面からは回復してきていらっしゃるような・・・)
そんな時は、畑は放ったらかしで上等ですよ!
何と言っても身体が資本。この時期に出来ないのは精神的にはちょっと辛いかも知れませんが、たかが畑ですから「健康な身体で健康な野菜が出来る!」精神で!
グリーンアスパラ、うちも数年前までは、ホント 一回に2,3本が良いところでした。どうやら新しい畑になって、グリーンアスパラ達、土がお気に召したようです。
Commented by shogame2 at 2008-04-22 14:36
*offsidegalleryさん*こんにちは
本格的にデビューなんですね。
ようやく腰を上げて下さって、shogame1ともどもとっても楽しみにしています。
何と言っても「ピコパパママ」さんは、私のブログの最初のお客様だったし、以来ずっとご贔屓にしていただいているし、そんな方がブログをようやく始められたので、こちらは願ったりかなったり。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-04-23 13:05 x
美味しそうなグリーンアスパラ! 私も種から育てて2年目に入りましたが、どうなるか心配です。早く、こうして食べたい! 
上のカリフォルニアポピーの色で元気をもらいましたよ。
Commented by shogame2 at 2008-04-23 20:34
*はたけ番さん*こんばんは
種からだと2年目はまだまだかなり細い茎が出てくる感じでしょうね。
来年あたり、鉛筆くらいの太さになると3本に1本くらい食べられるようになりますね。
グリーンアスパラは、長い時間をかけて食べられるようになるので、その分収穫できた時は、美味しさもひときわです!
カリフォルニアポピーは、もう少しすると群生してくるので、そこだけぱっとアカリが灯ったように美しくなります。
Commented by hatake-garden at 2008-04-23 20:40
アスパラの苗、というか根っこみたいなのを売ってるのをじっとりと横目で見てた私です。・・・うちのちっこい畑の庭では無理ですもんね~。こんなに立派に出来るなんて!すっごいなぁ! 美味しそう!!!!! 
Commented by ミジンコ at 2008-04-24 20:20 x
はじめまして、ミジンコと申します。ぬるぅい畑生活、いつも楽しみに読ませていただいてます。
以前アスパラ農家の方に伺ったのですが、育てている人だけの楽しみとして「畑で収穫した瞬間にそのまま生で食べる」というのがあるそうです。甘くてえぐみがなくておいしいとか。ぜひ試してみてください。
作物の生長や収穫の日記、それにお料理の話、楽しみにしています(見ているだけで楽しいです)
Commented by shogame2 at 2008-04-24 21:15
*hatake-gardenさん*こんばんは
アスパラって苗の間隔を1m近くあけるように書いてあるんです。
だからやはり場所はちょっと必要ですね。
私も前の畑ではきちきちに植えていました。
だから余計に育たなかったんだと思うんですけど。
こんな感じのあすぱらじゃなくても、ずっと育って、もわもわっと葉が茂ったアスパラの茎(?)も私は好きですけど。
畑のアクセントにいかが?
Commented by shogame2 at 2008-04-24 21:44
*ミジンコさん*はじめまして
私のブログをいつも見て下さってるとのこと、ありがとうございます。そして今回コメント下さってとても嬉しいです。
収穫直後のアスパラを生のまま食べるというのは、初めて知りました!週末に収穫するので、早速ちょっとかじってみます(笑)
ありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。
<< 菜花撤収っ! せっかちとのんびり屋 >>