人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 土力を信じて 菜花撤収っ! >>
イチゴの不思議
イチゴの不思議_f0097970_18592951.jpg

イチゴが説明書通りきっちり3週間かかってようやく芽を出しました。

「え?イチゴの芽?」って思われた方多いですよね。


私も去年までは、イチゴは苗から作ると思っていました。
もちろん市販されている日本のイチゴは、私の知る限り全て苗です。



イチゴの不思議_f0097970_1911764.jpgこのイチゴの種はイギリスイタリアのもの。
ランナーで増えるのではなくて、株分けするそうです。しなければ、その年一回限りでお終い。
種はそれはそれは小さなモノで、1mm以下です。
あんパンに付いている芥子の実よりまだまだ小さい。
出てきた双葉がまた小さい小さい。写真を撮ろうとしても、もうかなり小さいモノにはピントが怪しい私の目でいっくらピントを合わせようとしてもいっこうに合わないのです。
一枚の葉っぱの大きさも1mm程度です。

※すみません。ちゃんと袋の説明文を読んだら、原産はイタリアの種でした。ヨーロッパでは、広く楽しまれているようです。
フランス名:フレーズデボア



さて、このイチゴも含め、そもそもイチゴの種ってじゃあどれ?
ってお思いになりませんか?

おそらく大抵の方は、あの赤いイチゴのツブツブだと思われるのでは?
私も数年前まではそうでした。
何年か前の新聞にその話題が出ていました。

それによると、あの種だと思っていたツブツブ、

本当は果実だった!

果肉のない果実です。
あの種のような果実の中にさらに小さな種が入っているのです。
じゃあ あの赤い部分は何?って言うと花托(かたく)と言ってめしべを支える土台の部分。受粉をするとその部分が大きく膨らんであの赤いイチゴになるんです。

普通果実とは、受粉でめしべに花粉が付くと、その下の部分の子房が膨らんで出来るのですが、
イチゴの場合は、その子房が未発達のままその中に種が出来るのです。

だからイチゴって、あの赤い土台に沢山の果実が付いた集合体なんです。





イチゴの不思議_f0097970_19273818.jpg
さて 畑のイチゴはというと、昨年が猛暑の夏だったため、秋に定植した苗が全体に小さめ、しかも今年の冬は真っ当に寒かったので、今ひとつ苗の伸びが良くありません。
実も例年に比べると小さいですが、それでも可愛い緑の実を付け始めました。
これは宝幸早生。



イチゴの不思議_f0097970_19283048.jpg
一方 新しく投資した高級苗、クィーンベリーはというと、苗はグングン大きくなって来たのですが、実は今ひとつ。
まあ今年初めてですから、だめでもこの苗を育てて孫を増やし、秋には沢山の苗にするって感じでのんびり行こうと思っています。
by shogame2 | 2008-04-24 19:34 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(30)
Commented by hatakenozizii at 2008-04-24 20:00
こんばんわ
イチゴの種の発芽でいすか~ぁ。これは素晴らしいですね~ぇ。イチゴも新しい品種を作るのには花を「交配させて種から育てる」と聞いたことがあります。その中から選別して、F1でご存知のように固定種にするのは大変な年月がかかるそうです。
サツマイモも栄養繁殖させていますが、これも時折咲く朝顔のような花を交配させて品種改良するようですよ。
Commented by yasaibu-oyaji at 2008-04-24 20:41
ううーん。
あのつぶつぶは実だったのですか・・・衝撃的でした・・・。
しかも、めしべを支える土台が甘い!なんて!!(あ、逆か)

ダブルで衝撃です。

やさい部では部長のお母さんが株分けして持ってきてくれた
イチゴが観賞用として育ってます(笑)。
Commented by 菜園 at 2008-04-24 20:44 x
へぇ~、そうなんだあ

我が家のイチゴも日光の手前今市です。
Commented by dabadabax at 2008-04-24 22:47
私もへーー、そうなんだとお勉強しました。
苺の種って売っているんですね。イギリスの苺は美味しいのでしょうか。私ね、アメリカのスーパーで売っている苺は苦手です。すごく甘そうなんだけど、これがまずいの。日本の甘くて美味しい苺を持っていけば、絶対に売れると思うのだけど。高級苺のクィーンベリーって高いんですか?さぞかし美味しい苺ができるでしょうね。
我が家の苺、去年200円くらいで買った苗からいっぱい伸びたランナーが、いっぱい花をつけています。食べれるのか今から楽しみです。
Commented by junjun-bread at 2008-04-24 23:29
私も皆様と同じく、へぇ~へぇ~へぇ~ で満点へぇ~でした(笑)
ツブツブが果実だなんて!その中に小さな種が入ってるなんて!!
そういわれると、緑のイチゴの実のツブツブガ果実に見えてきたようなこないような・・。
沢山花と実がついてますね!収穫が楽しみでしょう・・。羨ましいです♪
Commented by nonkinaokome at 2008-04-25 00:00
うわぁ~~イチゴを種からだなんて・・・
スゴイです!!
あの黒い粒々は種じゃないのは、聞いたことがありましたが
赤い部分が理解できなかったのです。これで、わかりました(^^)
それにしても、いっぱいの花ですね~。
収穫が待ち遠しいですね。うちは、今年はないので、
syogameさんの写真で、食べたつもりになっておきま~す。
Commented by oyajisans at 2008-04-25 09:26
ベリー系が一切無い我が家です。種から蒔くとは…そんな品種があるとは思いもしませんでした。きっとアスパラとかと同じで、二年目三年目からの収穫なんでしょうかねぇ…。家人も最近「ひと畝でいいからイチゴが欲しい」と言い出しました。秋には苗でも買いに行こうかな…。
Commented by offsidegallery at 2008-04-25 09:59
発芽したところもスゴイですが、花が咲いて、イチゴが
できたら、チョウすご~い!
また、言ってしまいますが、いつも、写真がステキ!
ブログは、拝見するほうが楽しいですね!
まだ、緊張してます。
ピコパパママ
こっちの方が、しっくりきます。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-04-25 14:41
ほぉー。私も、あのツブツブが種だと思ってました!
以前ワイルドストロベリーの種を見たとき、その小ささに驚いて、それは乾燥のせいだと思ってましたが・・・なるほど!!
今度イチゴを食べる時は、「果実果実」と思いながら頂くことにします。
宝幸早生のイチゴ、たくさん花がついてますね!これからも楽しみですね。
Commented by hokkori-hime at 2008-04-25 17:35
こんにちは^^
うんうん、私も、あのツブツブが種だとは知っていました が!さらにその中に、種が入ってたんですねー(@_@;)
いちご、これからが楽しみですね♪
あの赤い実(花托ね)が、愛らしくって、あぁ~~家も植えたいなぁ~
Commented by shogame2 at 2008-04-25 18:14
*hatakenoziziiさん*こんばんは
このイチゴは、いただいたモノなのですが、実はかなり楽しみにしています。フランス料理などでも使われているそうで、香りもすばらしいとのこと。
日本のイチゴは、生食で甘く美味しいくなるように品種改良されたようですが、これはどんな感じでしょう。楽しみです。
Commented by shogame2 at 2008-04-25 18:18
* yasaibu-oyajiさん*こんばんは
イチゴの苗って、確かに観賞用としても良いですよね。
鉢植えだと、葉も綺麗にしてお部屋に飾っても良い感じです。
で ついでに実も育ててみてはどうでしょう?
Commented by shogame2 at 2008-04-25 18:23
*菜園さん*こんばんは
いつも笑えるオヤジギャグと思っていましたが、今回はうなりました。
正直最初、何を仰っているのか分からず・・・・。
その通りの言葉でググってみましたら、ございました!
shogame夫婦、菜園さんの「洒落」には感服いたしました。
なんて気の利いたオシャレな言葉をご存じかと!
これからも、どんどんギャグやら洒落やら飛ばして下さい!

で、イチゴ どうしてですかね〜。
ウチの場合、良くなっている方がタダで頂いた苗で、大枚はたいた苗の方が「日光の手前今市」なので悩みます。
Commented by shogame2 at 2008-04-25 18:32
*dabadabaxさん*こんばんは
最初にお詫びから。
すみません 文章中にも書きましたが、イギリスのモノではなくてイタリアの種です。でもヨーロッパで広く楽しまれているようです。フランス名、フレーズ・デ・ボアだそうで、なんだか名前だけで美味しそうに感じます。
アメリカのイチゴ、美味しくないんですか。日本に生まれて良かったです(笑)
うちのイチゴも最初は、友人から数株いただいたモノでした。肥料や育て方でも美味しくなるし、200円で沢山の実を付けてくれたらこれはもう大成功ですね。
Commented by shogame2 at 2008-04-25 19:41
*じゅんしゅんさん*こんばんは
私もこの事実を初めて知った時は驚きでした。
あのつぶつぶを撒いたら 芽が出てくるモノと・・・。
でも出てくるかも知れない・・・・。

今回種を撒いたイチゴは、ランナーで増えないので、イチゴが終わったら抜いてお終いに出来ます。今撒くと7月頃から収穫できるらしいんです。よかったら作ってみます?
http://tenant.depart.livedoor.com/t/natural-co/item4616587.html
に出ています。
Commented by shogame2 at 2008-04-25 19:49
*nonkinakomeさん*こんばんは
この種は頂いたのですが、正直こんな風に種を売っているなんて驚きました。
丁度イチゴの事をブログにアップしようと思っていたところだったし、袋の写真もみるからに美味しそうだったので、種を撒いてみました。
いつものイチゴ、この時期に思い切って剪定すると、一粒一粒が大きい実になるんですよね。
もったいなくて出来ないけど(笑)
Commented by shogame2 at 2008-04-25 19:56
*おやぢさん*こんばんは
この種から作るイチゴは、今年7月頃に実が成ってお終いだそうです。
一年でお終いなので、その後は株を分けるか来年の春に又種を撒きます。
イチゴは、一年を通して手間のかかる果物ですが、その分収穫の時にはうれしさは格別です。秋に5株ほども苗を買えば、一年後の秋には、ランナーで30株以上になりますよ。
Commented by shogame2 at 2008-04-25 20:03
*offsidegalleryさん*こんばんはぴこぱぱままさん
そうなんです。この発芽は本当に嬉しい発芽でした。最近おぼつかなくなった目で写真のピント合わせも大変だったし。
でもこの先本当にあのイチゴの苗のように成るのでしょうか。それも又楽しみです。
ブログは、書いて行くウチに何となくoffsidegalleryさんらしさが見えてくると思います。あ 偉そうにすみません。書いて行くウチにどんどん楽しくなってくると良いですね。
応援しています!
Commented by shogame2 at 2008-04-25 20:10
*睦月さん*こんばんは
私も初めてこの事を知った時は、じゃああの赤いのはなに?とかあのツブツブはなんなの?とか疑問は沢山出てきて面白かったです。
赤い花托が虫たちを呼んで、種と一緒に食べて貰って子孫を残すんでしょうね。
前から有るイチゴ、この時期に思い切って良い粒を残して剪定すると一粒一粒が大きく美味しくなるのです。が、その勇気というか、だいたいもったいなくて出来ない性分です。
Commented by shogame2 at 2008-04-25 20:15
*hokkori-himeさん*こんばんは
今回種まきをしたイチゴは、ランナーで増えないので、借りていらっしゃる畑でも許可されるのでは?
今種まきをすると7月〜9月に実が出来るようです。
その後は、抜いてしまって終わりに出るようですよ。
良かったらここに出ています。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/natural-co/item4616587.html
Commented by t-haruno at 2008-04-25 20:40
一番目の写真を見て、「この芽は相当小さい・・・・・!」と感じましたが、本当に小さいようですね。種が芥子粒より小さいことと言い、今、うちで発芽してるペパーミントと良い勝負?
しかし、こういう極小サイズの芽が、どうして普通サイズの苗に育つのか、さっぱり想像がつきません。どのあたりからドン!と大きくなって来るのでしょうね?????

ところで、あのイチゴのツブツブすべての中に、種が入っているのですね。ひゃ~~!
じゃあ、鳥がキイチゴなんか食べて、プッとフンをしたら、すごい大量の種が地面に落ちるってこと?
良く出来てますねー。
進化の不思議。つくづく驚かされます!
Commented by 菜園 at 2008-04-25 21:36 x
こんばんは

毎度、私のダジャレに付き合っていただきありがとうございます。
調子に乗ってやると、「日光、結構、もうけっこう」なんて返されそうでビクビクしています。ヤレヤレ

Commented by sakk at 2008-04-26 06:43 x
イチゴの種のこと。
え~~あれが、種でなかったのですか~。
果肉でその中に種が入っているのですね。ピックリです。
イチゴを種で植える?。そうなんですよ。
私は昨年、「どんぐり王国」で買ったトトロのみに菜園にイチゴの種がありました。四季生りのようです。白い花が咲いて小さな実がなっています。あの時はどんな種だったかな~
shogame2さんのイチゴの種の話を思い出しながらイチゴを食べてみます。
Commented by kalut at 2008-04-26 08:17 x
種まき好きとしてはイチゴの実生って興味津々です!こーんな小さい双葉からわさわさイチゴになるんですねぇ。今年収穫できるってのもびっくりです。
↓のアスパラ!立派ですね~こちらの畑は宿根はダメみたいなので、庭にアスパラとミョウガを植えてみようと思ってます。ミョウガって北海道で出来るのか…
Commented by tomokeda at 2008-04-26 10:00
大変勉強になりました。
まさしく、イチゴは、苗で植えるものと思っていたし、種は、あの実につく
つぶつぶだと思ってました。
少し賢くなりましたので、子供達にも自分の手柄のように教えようかと
思ってます。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
我が家の畑、はつか大根が芽を出しました。(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2008-04-26 20:16
*harunoさん*こんばんは
そうですね。ペパーミントの種と双璧かも知れません。
この点みたいな種の中に、成長と結実と子孫を残すための全ての情報が入っていると思うと驚くばかりです。

果物はみなそうですが、美味しい果実を種と一緒に鳥に食べて貰って子孫を残すんですよね。
イチゴの場合、きっと発芽しにくいか何かで、沢山の種が一変に食べられるようになったんですね。
植物も確かに知恵を働かせているんですね。
これまた驚くことです。
Commented by shogame2 at 2008-04-26 20:22
*菜園さん*こんばんは
こんな時こそ 気の利いた言葉を返せると「場」はぐっと盛り上がるのにって思うのですが・・・・。いけませんね〜。
でも 菜園さんのコメントはこれからもずっと楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2008-04-26 20:35
*sakkoさん*こんばんは
なんと!sakkoさんは、イチゴを種から既に作られていたんですね。
しかも収穫までされたんですね。
こんなお話を聞くと、この小さな双葉の未来がさらに待ち遠しくなりますね。本当に楽しみです。
Commented by shogame2 at 2008-04-26 20:49
*kalutさん*こんばんは
そうなんです。種から出来るイチゴというだけでも驚きなのに、この種の小ささは!なにしろ写真で撮ろうとすると、テーブルにピントが合ってしまうし、ただの点に写ってしまうので絵にもなりませんでした。
これから先がとても楽しみです。

ミョウガって、乾燥には弱いですが冬の間は地中でじっとしているようなので寒さには強そうな気がします。
アスパラはもちろん北海道が本場ですね。
Commented by shogame2 at 2008-04-26 21:01
*tomokedaさん*+こんばんは
私もこの事実を知るまでは、苗で増えるだけと思っていました。
でも考えてみたら、モノにはちゃんと始まりが有るわけですから、やはり種から作られるんですよね。
イチゴの不思議、実は数年前の新聞の子供の教育の欄に出ていたことです。お子さんにも面白くお話ししてあげて下さい。
<< 土力を信じて 菜花撤収っ! >>