人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年はさらに進化 イチゴの不思議 >>
土力を信じて
土力を信じて_f0097970_17252387.jpg
これってトマトの病気でしょうか。撮影は1週間ほど前。
発端は、サンマルツァーノ。
今は、シシリアンルージュまで蔓延しています。
理由は不明。
かなり心配しています。


だいたいこんな時期に トマトが病気になるなんて普通はちょっと無いことだと思うのですが・・・・。
考えられる理由は、ちょっと前に有った寒の戻りと雨。
これで、何らかの病原菌が入ってしまった。のでしょうか。

いずれにしてもベランダに置いておいても 次々写るし、これから良くなるとは思えないので今日サンマルツァーノとリオグランデは定植しました。


土力を信じて_f0097970_175053.jpg
病気がひどい葉はかなり刈り取ったので、少し落ち着いて見えます。
でも 今日関東地方は雨交じりのちょっと寒いお天気。

本来なら長い支柱を組むのですが、とにかくこの雨と寒さを少しでも回避するため、黒ビニールを敷いてトンネルにしました。


後は、土の力でトマトが成長してくれて病気に打ち勝ってくれることを願うだけです。






さて、こちらも心配な方。
土力を信じて_f0097970_17541956.jpg
先日ようやく発芽した満願寺唐辛子は、今やっと本葉が出ていたところ。
夏の収穫時期までに ちゃんと大きくなれるのでしょうか。


          頼むよ〜!まんがんじっ!



  そして、トマト達も頼むよ〜!
by shogame2 | 2008-04-26 18:02 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(22)
Commented by hatakenozizii at 2008-04-26 20:56
ウ~ムッ トマトは葉が萎れてくるようだと「疫病」「葉カビ病」などが考えられますが・・・・。

肥料の関係は?
ミネラル分の欠乏症でも同様の症状がでることがあります。定植したのなら大丈夫でしょう。
心配なら苦土石灰の施用で応急処置を・・・・・・・・・。Ca Mg
Commented by junjun-bread at 2008-04-26 22:11
我が家もサンチェリーという頂き物の苗を先週定植したのですが、
夫が葉っぱに白い斑点が出ていることを心配していました。
同じようにこの時期に病気は考えられない・・と言っていたのですが。

蔓延し始めているのは心配ですね。
syogame2さんが大切に育苗をしていたのを知っているだけに・・・。
トマトも万願寺も頑張ってーっっ!!
Commented by nonkinaokome at 2008-04-26 23:25
う~~ん。またまた心配ですね。
このところの低温続きで、苗もびっくりしてるのでしょうね。
広い土の上に定植できたのなら、ひと安心というところでしょうか。
新芽は大丈夫のように見えるので、枯れたところを取っていけば
いいものになってくると思います。以前、ハウスでトマトを
作っていたことがあったのですが、トマトの実には、あまり影響なかった
ような気がします。
Commented by sakko at 2008-04-26 23:50 x
トマトを定植されましたね。
私も今日植えてきました。明日の朝の温度が気になりますね。
苗がまだ短かったので小さなトンネルをしてもう一回り大きなトンネルをしてきました。植えに寒冷紗など被せようかと思ったのですが「其処までは」と思ってしませんでした。
万願寺の芽、頑張れ~~って背を押したくなりますね。
一番上のトマトの葉のことですが、一寸違うかも知れませんが、
宿根朝顔を外に出して暫くして葉が黒くなっているのに気付きました。霜にやられたのかなど心配でしたが、そのまま葉も落ちないでそだっています。急な温度差にびっくりしたのでしょうね。
この時期、朝の低温には気を使いますね。
Commented by oyajisans at 2008-04-27 03:27
ふむぅ…昨日ってものすごく寒かったから(関西ね)もしかしたら全国的に寒くてそうなったのかなって思っちゃいますが、以前ウチのもそうなったような気がします。でも、その後ちゃんと収穫までいけたので大丈夫じゃないのかなって思います。トマトの生命力を信じてみましょう。
Commented by mintbox1 at 2008-04-27 07:09
ちょっと調べてみたのですが、これって『疫病』というやつでしょうかね?
低温多湿が原因だとか…。トマトが調子が悪いと、畑仕事の楽しみが
減ってしまうから、なんとか元気になってほしいですね。もし、最悪の
場合、北海道ではまだまだトマトの苗が売ってますから(っていうか、
これからがメイン)『トマト苗、至急送れ』と電報くれれば、ソッコーで
送ります!
Commented by kalut at 2008-04-27 07:29 x
ウチのシシリアンもこんな感じになってますよ。外に出したまま取り込むのを忘れてしまってからです。その後新しく出てきた本葉は大丈夫なので、低温にさらしてしまったからかなー、と思っていたんですけど。
ウチの近所でもシシリアン売ってますよーナンボでも送ります。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-04-27 09:44
おはようございます。
シシリアン 順調に行ってたのに、心配ですね。これから暖かく(熱く)なりますので、元気になってくれることをお祈りします。
植物って想像以上に逞しいと思うので、万願寺さんもこれからに期待です!!
ウチの鷹の爪&島とうがらしなんて、つい3・4日前に芽が出たばかり・・・。か細くて可愛い双葉です。
皆さんもおっしゃってるように、もし万が一の時は、どーん!!と、苗をお送りしますよ。
かの、コ●リさんの198のヤツ(笑)
Commented by shogame2 at 2008-04-27 22:34
*hatakenoziziiさん*こんばんは
いろいろとご心配いただきありがとうござます。
黒ポットで育苗時は、土がタキイ培養土なので、まず土に問題があるとは思えません。
考えられるのは、やはり寒さの中で雨が降ったことではないかと。
とりあえず定植したので、ポットよりはるかにある土の力を信じたいと思います。
Commented by shogame2 at 2008-04-27 22:54
*じゅんじゅんさん*こんばんは
こちらは今日は午後から暖かくなり、日差しも戻ってきました。数日はお天気も良さそうなので、その間にしっかりと根付いて成長を始めてくれると良いのですが。
うちでもサンチェリーを育てています!
うちはもう数年間このサンチェリーばかり。とっても甘くて美味しいんですよ!
Commented by shogame2 at 2008-04-27 22:57
*nonkinakomeさん*こんばんは
ひどい苗は、かなりの葉を落としましたが、成長点は結構元気なので、何とかなってくれると良いのですが。
お天気もこの後はしばらく良さそうなので、それに乗じて一気に回復してくれたらと思っています。
Commented by shogame2 at 2008-04-27 23:09
*sakkoさん*こんばんは
桜の咲く頃、関東はかなり気温が上がり、夜間も10度以上になったので外で育苗していました。
ところが、その後雨の日が多くなり気温も下がって、それがいけなかったようです。
でも今日からはお天気も温度も回復。なんとか復調して欲しいです。
もちろん満願寺も頑張って大きくなって貰いたいです。
Commented by shogame2 at 2008-04-27 23:17
*おやぢさん*こんばんは
畑に定植した後、梅雨の時期に疫病になることは結構ありますよね。でも定植前に病気になる事って経験がなかったので、かなり心配しています。まあこの後お天気が続いてくれたら、土からの栄養をちゃんと取れるようになるのではないかと思っています。
Commented by shogame2 at 2008-04-27 23:25
*mintboxさん*こんばんは
ありがとうございます。
ブログをやっていて、とても嬉しいのは、こんな時に皆さんが励ましてくれたり、色々な形で応援して下さることですね。
いざとなったら、本当にご厚意に甘えるかも知れません。
こちらは今日ようやく久しぶりのお天気になり、気温も上がってきました。このお天気が続いてくれたら、なんとか復調するのではと密かに思っています。
葉はかなりダメになりましたが、小さなツボミを付けているので、このツボミが良い感じで開いてくれたら、復調したと思っています。
Commented by shogame2 at 2008-04-27 23:28
*kalutさん*こんばんは
やはり小さいウチの寒さや雨などは、病気になりやすいんですね。
今年は黒豚くんがいることもあり、ついつい夜間を野放図にしたことがいけなかったかも知れません。
それにしても本当にご心配を頂いてありがとうございます。
いざと言う時は、北海道に向けてお願いするかも知れません。
Commented by shogame2 at 2008-04-27 23:32
*睦月さん*こんばんは
本当にありがとうございます。
皆さんにも書きましたが、今日こちらのお天気がなんとか良い方向に向いてきて、昨日定植したトマトもまだ現状を維持しています。
今後、成長し始め、あの不気味な黒いぶつぶつが出なくなれば、大丈夫だと思います。
それにしても やはり大きくなっても定植前の苗って弱いんですね。弱いと言えば、満願寺。本当にか細くて、こんなんで実が出来るのか心配になります。
Commented by offsidegallery at 2008-04-28 09:22
急に暖かくなったり、冷えたり、人間でも怪しいですものね・・。
大事になりませんように・・。
ピコパパママ
Commented by t-haruno at 2008-04-28 20:18
トマトは、shogame2さんの、夏の最重要作物ですもんね(と私は思っているのですが)。それだけに心配ですね。
でも、自家製堆肥がタップリ入った畑に定植したのなら、畑の土の微生物の力が勝るように思えます。きっと復調しますよ!
それはそうと、満願寺唐辛子。去年は、種からではなかったのでしたっけ。「すごく美味しい♪」って、とてもとても気に入ってらした作物でしたよね。量もタップリ採れてたし。
ゴーヤみたいに、発芽直後から面白いくらいグイグイ伸びるのもあれば、最初はなかなか背を伸ばさない植物もありますね。我が家は、今、バジルがなかなか・・・・・。伸びだすと早いとはわかっているのですが、毎年ながら、真夏の収穫に間に合うのかしら?と不安になります。
万願寺も、これからですね。頑張れ~~。満願寺!
Commented by 菜園 at 2008-04-28 21:44 x
がんばれ~
Commented by shogame2 at 2008-04-28 23:03
*offsidegalleryさん*こんばんは
人間もこの所のお天気のめまぐるしい変化で、風邪を引かれる方が多いようですよ。
トマトも風邪程度のことだと嬉しいんですけどね。
offsidegalleryさんでもちゃんと分かるけど、やっぱりピコパパママさんだとほっとしたりして^^;
Commented by shogame2 at 2008-04-28 23:10
*harunoさん*こんばんは
家庭菜園をやっている方だと、大抵夏野菜の主役としてあげるのがトマトだと思うのですが、ウチの場合もshogame1は夏野菜で一番はトマト。何はなくてもトマトです。
だから自然にトマトに力が入ります。今年はクッキング用のトマトだけで20本有るので、作りがいがあります。
だからって1本くらいダメになってもなんて思えないところが、食いしん坊shogame家なのです。
満願寺唐辛子は、昨年も種から作ったのに不思議なことにとっても簡単に発芽したんですよ。でも今年はどうしても芽が出ませんでした。種の保存の仕方が良くなかったのかも知れないですね。
今年、ちゃんと出来たら 種を自家採取して来年はそれを撒こうと思います。
Commented by shogame2 at 2008-04-28 23:10
*菜園さん*こんばんは
ありがとう〜〜!!
<< 今年はさらに進化 イチゴの不思議 >>