人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幸せ探し やさしスープ >>
恋の行方
恋の行方_f0097970_21165668.jpg
ズッキーニの雄花です。



恋の行方_f0097970_21173723.jpg
雌花です。


雄花は数日前から沢山出てきました。
でも雌花はまだまだ小さい。

ズッキーニは、自然にも受粉しないことも無いのですがごくわずかです。
やっぱりちょっとお手伝いして、人工授粉をしてあげれば万全。
問題はタイミングです。
雄花と雌花。良いタイミングで開花しないと・・・・・。



はてさて、このお二人の恋は成就するのでしょうか。






恋の行方_f0097970_21272048.jpg
ズッキーニが急に大きくなりました。
これはイタリアの花ズッキーニ、ロマネスコ。
一株が、直径1mくらいになるでしょうか。
今年は、株間もちょっとゆったりと1.5mとったので、まだもうちょっと余裕があるけど、まだまだ大きくなるのですよ。

3株目には、まだ小さな黄色のズッキーニが。
こちらはまだまだですが、きいろのちょっと風変わりなズッキーニ。
でもとても楽しみなズッキーニです。
by shogame2 | 2008-05-17 21:38 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(22)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-05-17 22:49
shogameさんの記事、いつもすごく素敵なタイトルですね。
写真も内容も、なんですけど。
ズッキーニ 片思いに終わりませんように!
それにしても、1株1メートルにもなるんですねー。大物ですわ。
Commented by junjun-bread at 2008-05-17 23:32
雄花と雌花の映像、とっても参考になります。
人口受粉させるんですよね。頑張ってみます。
いいタイミングで雄花と雌花が咲きますように・・・。shogameさんちも我が家も。(*^_^*)
ところで我が家は株間は1メートルくらいですが、大丈夫でしょうか??
Commented by hokkori-hime at 2008-05-18 14:22
こんにちは^^
ズッキーニ・・・・5,6年前に植えたことがあります、グングン伸びますよね、
ズッキーニの場合は、一番果は、取らないんですか?(カボチャは一番果を取りますよね)
そうかぁ~~、雄花と雌花の咲くタイミングも重要なんですね~
Commented by shogame2 at 2008-05-18 21:00
*睦月さん*こんばんは
ありがとうございます。
タイトルって気になりません?
私は言葉遊び的なことが好きなので、これでも結構タイトルは考えてしまいます。大抵は独りよがりで後から後悔したりするのですけどね。
ズッキーニはもうお終いという頃は、とっても大きくてまるで大蛇がうねっているようになるんですよ。
ちょっと気味悪いくらいです。
その頃にいい写真が撮れたら又お披露目しますね。
Commented by shogame2 at 2008-05-18 21:03
*じゅんじゅんさん*こんばんは
雄花は、食べられるので出来れば大切にしたいのですが、受粉があるのでどうしても難しいです。
でもズッキーニの人工授粉は花も何もかもが大きいのでわかりやすいです。雄花無い時はカボチャで代用しても出来るんですよ!
昨年やってみたら上手くいきました!
株間は1m空いていたら大丈夫ですよ。うちも昨年まではその位でした。今年もその予定でしたが、ちょっと色々あって場所が空いたので思いっきり空けちゃいました。
Commented by shogame2 at 2008-05-18 21:16
*hokkori-himeさん*こんばんは
そうそう初めて作った時は、本当にびっくりしました。
一番果は取ったことないんですよ。家庭菜園の本にも書いていないので大丈夫だと思います。
カボチャの一番果も取ったこと無いんですよ。
まあ昨年初めて作ったので、知らないのですけどね。
カボチャは、放ったらかしの放任栽培でしたが、結構実も付きました。丈夫ですね!瓜科はみんな丈夫な気がしますね。
Commented by nonkinaokome at 2008-05-18 23:27
私もいつもsyogameさんのタイトルも文章がいいな~
って思っています。こんなにステキな文章、なかなか書けないし
何よりハッとさせられるタイトルがステキです。
私ももう少し、文才あればよかったのに(-_-;)
ズッキーニは受粉させるのですね。手間と愛情がこもってて
よりおいしくなるのですね~。作ったことないのですが
大きくなるのにびっくりです。いいタイミングで開花しますように!
Commented by mori_papa at 2008-05-18 23:37
ズッキーニはぜひ作ってみたい野菜ですが、結構スペースを取るのですね。こんなに大きくなるとは思っていませんでした。
Commented by sakko at 2008-05-19 00:38 x
昨年はズッキーニを2株植えたのですが、1株が急に枯れてしまって、1株だけになりました。
雄花と雌花が同時に咲く日が少なくって、
せっかく咲いた雌花がだめになったことが度々でした。
かぼちゃの仲間でしょといってえびすかぼちゃの花で交配させたことも・・・・・・だめだったような。
今年は2株と、1人ばえの?がきっとズッキーニだと思うので
3株あれば雌雄の花がうまく咲くと思います。
この間咲いたかぼちゃも人工交配させました。
昨年は余り収穫が無かったので、今年はと今から期待しています
Commented by oyajisans at 2008-05-19 00:39
…ズッキーニの株間を見ながら凹んでるおやぢです…(涙)ウチもお花が咲きかけていましたが、これまたこちらでホンマにエエ情報をいただけて嬉しいです。これからは今までよりも一時間ほど早く起きて畑のお世話をしてから出勤しようかと考えています。よってズッキーニ君たちは早朝の恋になる訳で…朝から元気やなぁ…(汗)
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 08:22
うちも昨日、ズッキーニ植えました。株間は1mでw
ズッキーニ、なかなか雌花と雄花のタイミングが合わないんですよねぇ。
ここだけの話ですが、去年、せっかく雌花がたくさん咲いたのに、雄花が
一本もなくて、仕方なく他所の畑から…。はい、ワタシは盗人です。
Commented by offsidegallery at 2008-05-19 09:53
yayaさんと同じ・・・。
タイトルがいつもステキ・・・。
思わずひきつけられます。
アップの画像、ほんとにキレイですね~。
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2008-05-19 10:41
おはようございます。
ズッキーニ、育って来てますね~。
黄色と緑のズッキーニでお料理したら、彩り最高ですね。
交配のお手伝いもしなきゃなにのね。私は、知らなかったので
ほったらかしていました。

昨日は、菜園の草取り頑張りました。σ(^_^;)アセアセ
Commented by shogame2 at 2008-05-19 13:46
*nonkinakomeさん*こんにちは
ありがとうございます。結構照れます(笑)
nonkinakomeさんのお写真も私は大好きです。
いつも品があって落ち着いたお写真です。
きっとそういう方だろうと・・・。
ズッキーニは、お花がまた ビックリするくらい大きいんですよ。何もかもが大柄で、イタリア人みたいな(?)感じ。
Commented by shogame2 at 2008-05-19 13:49
*mori_papaさん*こんにちは
私も最初に作った時は、お隣の株と50センチくらいしか空けていなくて、あれよあれよという間にジャングルのようになったのでビックリしました。
今年は予定より場所が空いたので、ちょっと大名植え(?)みたいにしましたが、1m位はやはり空けたいところです。
でも一株でも沢山出来て、充分楽しめるので、ぜひ一度作ってみて下さい。
Commented by shogame2 at 2008-05-19 13:54
*sakkoさん*こんにちは
ズッキーニの問題点は、何と言っても受粉のタイミングですよね。
受粉自体はとっても簡単なのに、「あれれ 肝心の彼女が全然いない」これは、まあ しょうがないとしても「肝心の彼がいない」のは困りました。
もう手をこまねいてダメになるのを見ているのですから。
うちは、坊ちゃんカボチャの花を受粉に使ってみたのですが、上手くいきました。カボチャになったらどうしようかとちょっと心配しましたが、大丈夫でしたよ(笑)
ところでソラマメ、今週末には収穫できそうな感じにソバカスが出てきました!
Commented by shogame2 at 2008-05-19 13:59
*おやぢさん*こんにちは
だいぶ脅かしてしまったみたいでごめんなさい。
大丈夫ですよ。
私も最初は全然知らないでやはり株間50センチで作りました。
ちょっと込み入るので、終了は早いですがちゃんと採れますから。
人工交配のことも、ブログを始めてからお仲間から教えていただいたんですよ。それまでは、何もしなかったので上手くいく方が少なくて、ヒョウタンみたいなズッキーニばかり出来ていてどうした物かと悩んでいたのです。
ブログ、やっていると私もまだまだ教えていただくことも多くて助かるんです。
早朝のズッキーニの花、すごく綺麗ですよ。ビックリするくらい大きくてちょっと感動します。
Commented by shogame2 at 2008-05-19 14:05
*mintboxさん*こんにちは
うちは今年、同じ畝でちょっと作ろうと思っていた物が別の所に移動して場所が空いたので、大名植え(と私は呼んでいます)しました。
あいているに越したことは無いので。
人工授粉のタイミング、難しいですね〜。
困るのは雌花が有るのに雄花無い時。
もう小さなズッキーニが付いているわけですから なおさら歯がゆいですよね。
ちょっといただいた気持ち、とっても分かります!
どうせ雄花の方が沢山咲くのですから、受粉用に一本はしょうがない・・かな?
今年は、そんな時ちょっとカボチャが有ればそれでお試し下さい。少なくとも私はそれで1本ですがズッキーニが昨年出来ました。
もしかしたら、後から自然受粉したのかも知れないけど。。。
Commented by shogame2 at 2008-05-19 14:09
*ピコパパママさん*こんにちは
ありがとうございます。
こういうの考えるの結構好きで、電車に乗っていてふと思いついたりした言葉を、忘れないように呪文のように繰り返しながら帰ってきたり(笑)
でも使って、後からちょっと後悔することもしばしばです。
Commented by shogame2 at 2008-05-19 14:16
*tomokedaさん*こんにちは
黄色のズッキーニって、ご紹介がまだなのですが、あのズッキーニが黄色になったのとはちょっと違うんですよ。かなり風変わりです。
見事出来たらご紹介しますね。
ズッキーニは今まで、ずっと自然交配だったんですね。
上手くいっていました?私もずっとそうだったのですが、大半は出来損ないのヒョウタンみたいになってしまって、あのキュウリの親分みたいにはなりませんでした。
人工授粉は、ブログのお仲間から教えていただいてやってみたら、とにかく人工授粉したズッキーニは100%出来ました。
面倒と言えば面倒ですが、簡単なのでちょっとお試ししてみて下さい。
草取り、お疲れ様でした。私も昨日は草取り中心の畑仕事でした。これからしばらくは収穫も少ないので(エンドウ系は沢山ですが)草取りの日々が続きますね。
Commented by oyajisans at 2008-05-19 15:10
製粉機ですが、お安いのもあるようです。ヤフオクで『製粉機』で検索したら、19800円で手動の製粉機がありました。しかも工場直のようですから、お安いのかも。ただしメーカー物とは違いますから…興味がありましたら一度ご覧あれ~
Commented by shogame2 at 2008-05-19 21:05
*おやぢさん*こんばんは
わざわざ調べて下さったんですね。ありがとうございます。
私も色々と見たのですが、電動で動かないといささか大変かと思うのですけどね。
その前に、我が家の大黒柱のご理解はたぶん得られないと・・・。
まずは、今年ハトムギを成功させて、実績を積んだ後ライ麦にも挑戦でしょうか・・・。
<< 幸せ探し やさしスープ >>