人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こういう時はまず・・・ 幸せ探し >>
嵐の後
関東地方は、今朝からすごい雨と風で、まるで台風のようでした。
ここに住み始めて、初めて停電になり、こんな時に限って携帯は赤ランプが付いてしまうし、朝から何も出来ずぼーっとして過ごしました。

が、気になるのはやはり、畑のこと。
特にトマトの雨よけは、めいっぱいビニールが張られていて、しかも立っている方向が南北。
ウチの畑は、東からの風がよく吹くので、まともに横風を受けることになります。


お昼過ぎ、ようやく雨が上がったので、大急ぎで畑に行ってみると、なんとトマトの雨よけは

No Problem!!! 


うひょよ〜っって感じでした。
今年の支柱は、いつも午後から吹く、東風(横風)に何となくゆらゆらとして頼りない感じで心配でした。が、案外それが良かったのか?
地震で言ったら「免震構造」って感じだったのかも。
ビニールを止める物も 昨年は洗濯ばさみというちょと寂しい物でしたが、今年は専用の物を買ったら、ちゃんとストッパーが付いていて「ぱちっ」と弾けて飛ばなくなくなったのも良かったんだと思います。


嵐の後_f0097970_1850417.jpg
でも その中のトマトは、ちょっと・・・ですが、まあこの程度で済んで良かったです。これも免震構造?




ちょっと大変だったのは、

嵐の後_f0097970_20121545.jpg
お豆達。横風で倒れそうになっていました。
もうちょっと長時間風が吹いていたら、左側の島唐辛子やナスが倒されていたかも知れません。

嵐の後_f0097970_20192755.jpg
もちろん頑張って起こしたのですが、その時に発見したのは、折れた支柱でした。



嵐の後_f0097970_20205916.jpg
支柱は、畑を初めた頃に友人達と共同で買った物で、確か60本くらい有りました。当時は小さな畑だったので、そんなに使うかしらと思ったりもしましたが、結局全部使っても足りなくなって、短い物や細い物は買い足しました。

この初代のものは、考えてみたらもう10年以上使っていたわけですから、もう寿命なのかも知れません。
16mmという太さがあったので、今まで頑張ってきてくれましたが、もうまっすぐな物は少なくなり、折れてしまった物もかなりあります。
畑の支柱、15年が限界のようです。




そうそう 例のズッキーニの恋ですが、嵐の中で
彼氏の方が、どうやら・・・・・

嵐の後_f0097970_20274355.jpg
残念!横からは又新たな彼が・・・・。
生存競争は厳しいようです。
by shogame2 | 2008-05-20 20:32 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
Commented by hokkori-hime at 2008-05-20 21:42
こんばんは、shogameさん。
コチラは、今朝からいいお天気になりましたが・・・・
そちらは、大変だったようですねww
でも、被害がない様でひと安心ですね。。。。
今頃の時期から、台風の心配なんて、イヤですよー。。。
気候が変ですね、それゆえ、露地栽培での家庭菜園も難しい、
ズッキーニは、次の出逢いに期待をしましょう♥
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-05-20 22:01
台風、そちらではずいぶんと荒れたんですね。
免震構造が効を奏して、トマトが無事でよかったですね。
耐風構造ってのも、検討の余地アリ?建築では、その研究もされてますが、畑にはどう応用しましょうか。。。
ズッキーニの恋、今回は実りませんでしたか、残念!
こういう時には、「次、行ってみよう!!」ですわ。
こちらは、昨日の午後から雨でしたが、「台風?どこらへんが?」って感じでした。ただの雨降り。
Commented by junjun-bread at 2008-05-20 23:15
ニュースでもずっと関東の嵐のことを言っていたので、shogame2さんちの畑を心配していました。(ほんとのほんとに・・・誓ってホントに!笑)
トマトの雨よけ無事で良かったです!さすがshogame1さん!きっとすべて計算ずくで作られたのでしょうねー(^v^)
それにしてもトマトはなかなかのイナバウアーですね。アハハ!
被害がお豆の支柱だけで良かったです。
支柱って大切に使うと15年も使用可能なのですね。
我が家も大切に15年つかわなくちゃー。これもエコ・・ですよね!
Commented by oyajisans at 2008-05-21 01:09
関東地方は凄い風でしたね。なんか台風はかなり南海上を通過みたいでしたがやはりかなりの影響でしょうか?本当に大丈夫かなぁって思っていました。エンドウですが、ウチのと同じような感じですね。ウチは重みに耐えかねず、全体に広がりそうだったので、長い目の木の杭を両端と真ん中に打ち込んで左右からヒモで起こしています。だから多少の風なら大丈夫かなって思いますが以前、兵庫県にかなり被害が出た台風の時はさすがに酷い有様でした。ウチもまたあんなのが来ても大丈夫なような支柱計画しておかなきゃ…
Commented by sakko at 2008-05-21 07:59 x
昨日の夕方、畑に行くと、ソラマメが,shogame2さんのエンドウ状態でした。もう少しでトマトが折れそうでした。
ズッキーニは早いですね。
私のはまだ苗の状態です。
どうしても雌雄同時に咲くことが少ないですね。
早く恋が実りますように
Commented by nonkinaokome at 2008-05-21 08:34
軽い被害でよかったです。
こちらも結構すごい風だったので、大丈夫かな??
と気になっていました。この時期から、台風の心配するの
イヤですよね。秋は、もっと心配しないといけませんから・・・

支柱、10年は使えるのですね。うちは荒っぽいのかな(-_-;)
もう何本も折れてます。折れても、使ってますが・・・
もうちょっと丁寧につかわないと!
Commented by offsidegallery at 2008-05-21 09:22
すごかったですものね~。
きちんとなさっていた効果あり!でした。
ザンネン賞のズッキーニの花は、フリットにでも
いかがでしょう・・・。
ピコパパママ
Commented by kurorine at 2008-05-21 10:42
おはようございます。
トマトの雨よけ、無事だったのですね♪
shogame2さんのブログを読んでると、影響されますw
雨よけ、来年あたりやってみようかな~、とか。
まだズッキーニを植えてないので、焦ってみたり(笑)

我が家はちょうど前日にスナップエンドウを撤収し、
空豆の上の部分をちょん切ったりしてたので、
被害は少なめでしたが、庭が全体的に水はけ悪しで、
昨日なんかは全面池、でしたよ~。

あ、私の背丈くらいの巨大なブルウマロウが強風で大変なことに・・・。
もてあましてたので、ちょっと切っちゃおうかな、
なんて午後のプランを考えているのでした~。・・・会社にてw
Commented by tomokeda at 2008-05-21 10:53
免震構造、効いたようですね。
ゆらゆら加減が、良かったのですね。
こちらは、沿岸が風雨が強かったようですが、我が家の辺りは、
大丈夫でした。
ズッキーニ・・・出会いが、無かったのですね。
次の出会いに期待しましょうか?(^^ゞ
Commented by t-haruno at 2008-05-21 20:13
昨日、こちらは、よく晴れて、しかしものすごく風が強かったのですよ。
こういうお天気の時は、東日本か北日本で、低気圧が猛烈に発達している時です。
でも、トマトが無事で何よりでした。花も、ちゃんと落ちずについてて。
相当な風の中でも、トマトの花はタフに耐えているんですね。
・・・・・ズッキーニの雄花は・・・・・残念でした!

ところで、前の記事で話題に出ていた、レンゲ。
緑肥用に作られたことがあるんですね。
どのくらい面積で栽培されていたんでしょう?で、どうでしたか?作ってみて。
クローバーは、レンゲと同じマメ科なので、緑肥やグランドカバーとして育ててらっしゃる方も多いようですよ。
それで、私も、どうかなぁ~~?と思っていて。
Commented by hatakenozizii at 2008-05-21 20:26
あらっま~ぁ。関東地方は大変でしたね~ぇ。

爺の東海地方では、ちょうどいい雨加減でしたが風もあったようですな~ぁ。

 爺のズッキーニは雌花が先で「花婿募集中」ですがな~ぁ。(´・ω・`)
Commented by shogame2 at 2008-05-21 21:34
*hokkori-himeさん*こんばんは
どうやら ひどいお天気になったのは、関東地方から北の方だけだったみたいですね。
5月に台風?なんてちょっと侮っていたら、すごい風雨で停電になっちゃうしビックリでした。
まあ 私としては、畑が無事だったので良かった良かったです。
Commented by shogame2 at 2008-05-21 21:38
*睦月さん*こんばんは
耐風にするには、どこかに風の逃げ道が必要でしょうが、それはたぶんどこかに穴を開けるって事で、それって雨よけとしてどうなんだ?って感じですよね。
雨よけのカバーは、昨年の経験から8月ごろには取ることになると思うので、台風が頻繁に来るコロには風の問題はひとまずクリアかなと思うのですが、油断は大敵です。
と 言ってもなるようにしかならない、そんな感じ。
ズッキーニ 今朝見たらまたもや新しい彼が誕生しておりました。でも彼女の方がまだで、、あんまり贅沢していると肝心の時に彼がいないと言うこともあり得そうです。
Commented by shogame2 at 2008-05-21 21:46
*じゅんじゅんさん*こんばんは
ありがとうございます。
信じますよ。心配して下さっていたって。ホント。
そうか〜、トマトはイナバウアーなのね。思い出しもしなかったです。残念!
我が家の支柱、購入時期はもうはっきりと覚えていませんが、たぶん13年くらい昔です。もう8割は折れたり曲がったりしています。
ずっと野ざらしだったからしょうがないのですが、じゅんじゅんさんの畑みたいに物入れた有ったら、随分違うかも知れないですね。今年あらたに16mm径のを20本買ったのですが、もう残りは2本。来年はまた買い足さないといけないかも知れないです。
毎年、なんらかの出費が有ってもう嫌になります。
Commented by shogame2 at 2008-05-21 21:51
*おやぢさん*こんばんは
私は今年はお豆達を随分少なめに作りました。
毎年、嫌になるくらい出来て、人にばかりあげて自分の所では古くなったものばかり食べていたので。
それで、キヌサヤはこの倒壊を免れたのですが、スナックエンドウはダメでした。
あれはお豆が重たいので、一気に倒されて、結局その横のキヌサヤも共倒れ。
原因はもちろん強風ですが、お豆の畝が横風をまともに受けたのが痛かったですね。
でも お豆もあと1ヶ月は無いんですよね。
それを考えると、まあこんな物かも。支柱が折れたのは痛手ですが。
Commented by shogame2 at 2008-05-21 21:53
*sakkoさん*こんばんは
ソラマメ、うちはかろうじて無事でしたが、一番下のお豆は地べたにくっついてしまいました。
一番大きいの思わず取ってきてしまって・・・。
ズッキーニは、sakkoさんのサイズくらいの方が、真夏にトマトやナスと一緒にお料理できて、きっと正解ですよ。
私も次の種まきする予定です。
Commented by shogame2 at 2008-05-21 22:00
*nonkinakomeさん*こんばんは
ありがとうございます。
私は、趣味の家庭菜園なのでどうってことないですが、nonkinakomeさんの方こそ大丈夫でした?
そちらは、あまり低気圧が行かなかったように見えましたが。
ウチの周りの農家は、ほとんどがネギなので大丈夫そうでしたが、枝豆を作っているところが囲いが倒れたりしてちょっと大変そうでした。
支柱、うちももう沢山折れています。残っているのなんて2割程度じゃないでしょうか。まあ一番の長寿が10年ちょっっと頑張れるって所ですよね。一本がそうでもなくても数が必要だからダメになると結構なお値段になります。
Commented by shogame2 at 2008-05-21 22:02
*ピコパパママさん*こんばんは
いえいえ どちらかというと、今ひとつがっしり感に欠けていた雨よけでした。今回はそれが功を奏した感があります。
それにトマトもまだ小さかったから風の逃げ道が有ったのかも知れないですね。
ズッキーニ君、残念ながら風雨でぼろぼろでした。
成就できずにぼろぼろなんてかわいそうすぎます。
Commented by shogame2 at 2008-05-21 22:07
*kurorineさん*こんばんは
私もブログを始めて、沢山の方の影響や刺激を受けてきました。
真似をしてみても、ウチの畑には合わなかったり必要なかったりしたこともありました。
雨よけは、今年で2年目です。一応間違いではありませんが、その前の十数年は無しで作ってきました。こればかりはその年のお天気によってありがたかったり、投資損だったり分からないですね。
なんだかウチの畑よりkurorineさんのお宅の方が被害甚大?
お庭が水浸しだったなんて、沢山ある花たちは大丈夫だったんでしょうか?
Commented by shogame2 at 2008-05-21 22:09
*tomokedaさん*こんばんは
台風並みの風雨でしたが、意外と通り過ぎるのは早くて、あっという間に東北地方がひどくなっていましたね。
そちらに被害が無くて何よりでした。
ズッキーニ、可愛そうなことに、今朝も又彼氏が咲いていたのですが、彼女はまだまだという感じ。その後も次々咲きそうで、なんだか健気でかわいそうすぎる・・・・。
Commented by shogame2 at 2008-05-21 22:19
*harunoさん*こんばんは
そうなんですか!お天気のこと 本当に知らないですね、私。
今度は気をつけてみることにします。
トマトは、正直あまり心配していなかったんですよ。
ただ雨よけが倒れると大事かなって。
トマトは、ちゃんと育っていれば、まだ実っていないし、成長点が折れても脇芽がちゃんと伸びてくるし。彼らは生き延びる手だてをちゃんと持っているので。

レンゲのことですが、もうかなり昔のことなのではっきりとは覚えていませんが、お隣の畑(30平米くらい)の管理をちょっと任されて。中途半端な今頃だったんじゃないかな。
レンゲの種はタキイの種で買ったので(今カタログを見たら)1kgとなっていたのでそれくらい買ったと思います。
あのレンゲが咲き誇るレンゲ畑を夢見て全部に撒きましたが、なんだかまばらになってしまって、イメージ通りの花いっぱいじゃなかったです。しかも一斉に咲かなくてぽちぽちと(笑)
しばらく放って置いて隙込もうとしたら、根が張ってしまってもう大変でした。タキイのカタログにもクローバー、緑肥として出ていました。これからゆっくり色々と考えてみようと思っています。
Commented by shogame2 at 2008-05-21 22:24
* hatakenoziziiさん*こんばんは
こうやってみると、やはり台風並みの大嵐は関東地方だけだったんですね。いやはや参りました。停電も何十年かぶりに味わいました。な〜んにも出来ないんですね。ホント。昼間だったので本を読むことと犬の相手をすることくらいしか・・・。
ナンと! hatakenoziziiさんの所では、花嫁さんが一人寂しくお相手を待っているんですね〜。ウチの息子達を差し上げたいくらいです。
Commented by mintbox1 at 2008-05-22 09:49
そうなの、そうなの。意外とゆらゆらふらふらしてるほうが、風には
強かったりするんですよね。ガッチリしてるとポキンといっちゃう。
野菜、無事でよかったですね。特にトマト(そして特にシシリアン)などが
折れちゃったりしたら泣くに泣けませんもんね。北海道もすごい風だった
のですが、うちの畑はナスのトンネルが吹っ飛んでました。でも、ナスは
大丈夫でした。一本298円の接木ナス…無事で良かったw
Commented by shogame2 at 2008-05-22 15:15
*mintboxさん*こんにちは
これは、結構意外ででした。だってあんなにふらふらしていたら、ちょっとした風でも倒れてしまうかと思っていましたから。ピンも、トンネル用の16mm径のは無かったので、専用のストッパーのついたクリップみたいなものを付けたのですが、これが又大正解で一つも飛んでいませんでした。
トマトもなんとも無くてほっとしました。まだ小さかったので、風の影響も少なかったようです。
でも他のトンネルカバーとか、黒マルチとかはやはり飛んでいました。
一本298円のナスの苗、すごく立派です!
これはもしもの事があったら、泣いちゃいますね。何事も無くてよかったです。
今年は春先から急に温度が上がったり下がったり、台風が来たりと、なんとなく不穏な天候。夏の様子が心配ですね。
<< こういう時はまず・・・ 幸せ探し >>