人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私的には、珍しい野菜 うっそでしょ〜!! >>
食感がものを言う
食感がものを言う_f0097970_2038325.jpg
小さいけれどズッキーニ初収穫。で、お約束のパスタ。
今日は、先日のソラマメスープの生クリームが残っていたので、滅多に作らないクリームのパスタにしました。
他には、塩鮭。サーモンじゃないところが、良いんですよ。
塩味が良い具合に回るんです。

ズッキーニは、今年イタリアの『ズッキーニ・ロマネスコ』
先日も書いたように、<ナッツの様な最高の風味>が味わえるか・・・。
でしたが、いつもの日本のズッキーニよりちょっと風味がある感じ。
ナッツと言うよりも栗のような香りかな??

でもズッキーニは、基本味がないのでこの食感を楽しむ感じ。
私もこの食感が大好きです。
こりこりっとした食感は、キュウリみたいにぱりっとするでもなく、ナスみたいにむにゅっとするわけでもない、不思議な食感。これを生かしてこそのズッキーニ。
天ぷらもいけるんですよ。


はい ごちそうさま


ところでこのズッキーニのお姿はと言えば
食感がものを言う_f0097970_20473226.jpg
こんな感じで、まだちょっと小さかったのですが、ズッキーニはお豆と違って、未熟の方が美味しいと私は思っています。
ま 例によって待ちきれなかったと言うのが本音ですけど。







こんな小さなズッキーニですけど、本体の方は驚くほど大きくなってしまっています。
食感がものを言う_f0097970_20514424.jpg
一枚の葉っぱが、なんと53cmもありました!
ば〜っと広がったズッキーニの端から端までは、2mくらいになります。
熱帯雨林の植物みたい!

一つ目のズッキーニが採れたので、ネットも張り巡らして鳥獣防御をしたのですが、あぜ道が通れないほどに広がっていて、これでは人間も防御されそうです。


イタリアでも こんなに大きくなっているんでしょうか・・・・・・。
by shogame2 | 2008-05-28 20:56 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(22)
Commented by junjun-bread at 2008-05-28 22:17
もう収穫ですかー??いいですね。
我が家はまだお花も咲いてません。チビズッキーニはポツポツと現れていますが・・・。
先日畑で、通りがかりのおじさんが
「これはズッキーニですか?ここまで立派に育てばもう大丈夫やね」と言ってくれました。ほんまかいなーと思いつつ、そう言ってもらうととっても嬉しかったです!我が家も早く食べたいなぁ。友達がズッキーニを狙っているので、沢山収穫できればいいな・・と思ってマス。
私はクリームソースのパスタ大好きですよ!
なるほど・・塩鮭ですか。いい具合に塩分が出ていいですよね。
今度手打ちパスタでやってみます。・・いつか必ず。笑
Commented by y-kokano at 2008-05-28 23:24
ズッキーニ…栗のような香りですか???
そうなんですねぇ。
で、パスタに入れるって、なんか凄く不思議。
でもshogameさんのブログに載るパスタはみーんなおいしそうです~。
天ぷら、おいしそうですねー。これは想像できます♪♪
Commented by mintbox1 at 2008-05-29 05:48
ズッキーニって、ほとんど香りも味もないもんだと思ってたんですが
ナッツの香りがするズッキーニもあるんですね。こんなの見てると
夏の定番、ズッキーニの天ぷらが早く食べたくなってきましたわ!
Commented by sakko at 2008-05-29 06:57 x
もうズッキーニの収穫ですか。
早いですね。 そして大きいこと。
我が家のはまだ全体で50cm四方くらいです。
まだ雌花も出来ていません。
私のズッキーニを狙っている者(人間です)がたくさんいます。
早くなって欲しいです。
Commented by kurorine at 2008-05-29 08:59
おはようございます♪

くぅ~~、美味しそうです!
まだ朝なのに、味を想像してしまいました。
塩鮭、味にパンチがあってよさそうですね、参考にします。

昨日、ズッキーニの苗が届きました。
諦めかけたんですけど、ネットで見つけました。
種は売り切れが多かったです~。

実は夫と子供はズッキーニの食感が苦手で、
「別に作らなくていいよ。」と言ってたのですが、
私はだ~いすきで、ひとりで食べてます。
オリーブオイルでソテーするだけでも美味しいですよね。
あと、朝2階から畑を見下ろしたときに、
黄色い花が咲いてるのをみるのが楽しみなんですw

初めて作ったときは、葉っぱの大きさに驚きました。
Commented by oyajisans at 2008-05-29 09:01
パスタ好きのshogame2さんらしい初物の頂き方ですね(笑)でも収穫おめでとうございます。今朝畑を見たらズッキーにの花がしぼんで実が大きくなっていました。オクラやアスパラ並みの成長なら今日収穫が可能かもしれません。しかしこの雨なんとかならんかねぇ?雨嫌いのズッキーニ君がかわいそうだ(涙)それなら雨避け付けろって事ですよね(汗)
Commented by tomokeda at 2008-05-29 10:21
おはようございます。
美味しそうなパスタ。先日買ったパスタで作ったのね。(^^ゞ
ズッキーニは、葉っぱも巨大ですものね。
私が植えたとき、ご近所の農家さんが、何を植えてるのか疑問で
見に来ましたからね~。この辺じゃ、まだまだ珍しい野菜ですね。
Commented by offsidegallery at 2008-05-29 10:35
葉っぱの大きさに驚きました・・・。
shogame さんのメジャーの扱いにもビックリ!!
大きさが、よーく分かります!
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2008-05-29 11:25
ズッキーニがもう収穫できるなんてすごい!うちの仲間でもうキュウリがどんどん採れてるという人がいて、どうやったのか聞いたら観葉植物の温室があるのでそこで苗作りをしたんだそうです。shogame2さんはズッキーニが上手ですね。私みたいに諦めて「やめた!」なんて言ってたらダメね。私はこのズッキーニを味噌漬けにして食べるのが好きなんです。
Commented by futaba-iroiro at 2008-05-29 17:20
こんばんは shogameさん(^ ^)ノ
お久しぶりです♪futabaでーーーーーす(笑^ ^)ノ

やっとブログ更新を再開しました!
2ヶ月ぶりのshogameさんのブログにお邪魔して、
なんだか嬉しいです~♪ 一人でウハウハしてます(笑^ ^)

もうshogameさんの畑では、
夏野菜の収穫が始まっているんですね!羨ましいです~
我が家は、畑に定植していないポットがまだまだ庭にあります(笑)
これから梅雨になるので、早めに畑仕事を片付けなくちゃ~!

shogameさーーーん!とーーーっても美味しそうな
『ズッキーニのパスタ』一人前注文しまーーーす(^ ^♪
Commented by shogame2 at 2008-05-29 20:39
*じゅんじゅんさん*こんばんは
ズッキーニって、種も大きいしたぶんかなり丈夫な野菜だと思います。湿気に弱いことを除いては。もともとイタリア人だから日本の梅雨は合わないんでしょうね。
この雨が、どうなるのか、このまま梅雨に突入となると、せっかく花が咲いても、受粉できないですよね。
でも受粉したら、あっという間に大きくなりますね。キュウリと同じような感じですから。
早く食べられると良いですね。
じゅんじゅんさんは、手打ちパスタがおうちで出来るから、もっともっと美味しいパスタ出来ますね。
塩鮭は甘塩か振り塩がオススメですよ。
Commented by shogame2 at 2008-05-29 23:20
*こかさん*こんばんは
栗の香り。。。ビミョウですけどね。
ズッキーニは食感が大好きなので、なんでも食べちゃうのですが、パスタとは相性は良いと思います。
最初は私も知らなくて、とあるお店のランチで食べたんですけどね。天ぷらは・・・、とりあえずやってみる料理法です。
Commented by shogame2 at 2008-05-29 23:29
*mintboxさん*こんばんは
ズッキーニはやはり味は淡泊ですよね。これも基本的にはそうですが、何となくほんわかと香る感じです。
ズッキーニの天ぷら、今年はまだ食べていないです。
明日雨が上がったら、先日受粉した子が出来ているか見てこようと思っています。
明日の晩ご飯に、ズッキーニの天ぷらとソラマメの天ぷらが有ったらウシシですわ。
Commented by shogame2 at 2008-05-29 23:36
*sakkoさん*こんばんは
今年は、なかなか芽が出なかったズッキーニですが、畑に植えてからは早かったです。
ズッキーニを狙っている方々、息子さんのご家族でしょうか(笑)皆さんsakkoさんのズッキーニを楽しみにしているんですね。
早く美味しいズッキーニが出来ますように!って思いますが、この雨が何とかならないものでしょうか。
雨に弱いズッキーニが心配ですね。
Commented by shogame2 at 2008-05-29 23:40
*kurorineさん*こんばんは
塩鮭は、甘塩とか振り塩とかあまり塩辛くない方が扱いやすいです。
ズッキーニ、人気なのですね。
でも苗が見つかって良かった!
ウチはshogame1も大好きなのですけど、kurorineさん以外のご家族が嫌いとなると、ちょっと肩身が狭い?
ほんのちょっと天ぷらにして出してみたらどうでしょう。
結構いけると思うのですが・・・・、。
Commented by 義人@まるごと青森 at 2008-05-29 23:40 x
いつ見ても美しい写真ばかりですね。
いつかハトムギも美しく撮ってください!
楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2008-05-29 23:46
*おやぢさん*こんばんは
ズッキーニの雨よけはちょっと大変かも知れないですね。
何しろ葉が大きく広がる野菜ですから。
でも この雨、なんとかならないとちょっと出来が落ちてしまいそうです。
この間なんて、雄花の中に雨水がたまっていて受粉できませんでしたから。
Commented by shogame2 at 2008-05-29 23:48
*tomokedaさん*こんばんは
ズッキーニはここ数年で、急激に人気の野菜になりましたね。
私は4、5年前から作り始めたのですが、最初は人工授粉の事も知らなくて失敗ばかりでした。
こちらでは、家庭菜園で結構作っている方も多いですよ。
Commented by shogame2 at 2008-05-29 23:51
*ピコパパママさん*こんばんは
日本で売っている苗のズッキーニは、これ程には大きくならないんですけど、今年のズッキーニはすごいです。
イタリアから来た種って、ちょっと野生な感じがするものが多いような気がします。お国柄でしょうか。
Commented by shogame2 at 2008-05-29 23:56
*mikeblogさん*こんばんは
温室があるって良いですね。
このひどい雨も防げるから、雨が苦手なズッキーニも喜ぶというものです。ついでにトマトも一緒に植えられるし。
ズッキーニの味噌漬けって、そのままお味噌に埋めてしまうんでしょうか。
塩味がしっかり付くので、案外美味しいかも知れないですね。
Commented by shogame2 at 2008-05-30 00:00
*futaba-iroiroさん*こんばんは
お久しぶりです!お元気そうですね。
よかった よかった♪
今年も夏野菜、作るんですよね!?
ちょっと遅めですが、丁度雨も沢山降って、水やりもしなくて良いから良い植え時かも(?)
ズッキーニのパスタ、よかったら作ってみてください。
結構パスタと合うんですよ。
Commented by shogame2 at 2008-05-30 00:03
*義人@まるごと青森さん*こんばんは
ハトムギは、ねきり虫に切られてしまったところもあるのですが、元気でいます。
大きな変化がないと、写真に収めてもなかなか違いが分からないのでアップもしていないですね。
ただ今15cm位の背丈でしょうか。
写真は撮っているんですけどね。
そのうち UPしますからその時はまたよろしくお願いします。
<< 私的には、珍しい野菜 うっそでしょ〜!! >>