人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これでもかっ!ウニ三昧 花の島へ (1 >>
花の島へ (2
花の島へ (2_f0097970_14411175.jpg実は、礼文島には、私の古い友人が家族と共に住んでいます。
彼女は写真家でエッセイスト。16年前この島に移り住んで、ご主人と共に花の写真を撮り保護活動をしています。
島では有名らしく、ちょっとビックリしたり、鼻高々だったり(笑)

今回、是非会いたかったのですが、彼女にとってはオンシーズン、残念ながら無理でした。
いつか又行く時があったら、今度はこの景色を見ながらゆっくりと話をしたいものです。






花の島へ (2_f0097970_1449221.jpg

       エゾスカシユリ(蝦夷透百合)




花の島へ (2_f0097970_14514459.jpg

     ミヤマオダマキ(深山苧環)




花の島へ (2_f0097970_1454492.jpg

       エゾカンゾウ(蝦夷甘草)




花の島へ (2_f0097970_14555198.jpg

       今年初めてのイブキトラノオ




花の島へ (2_f0097970_1458572.jpg
今年最後のレブンアツモリソウ(礼文敦盛草)とハクサンチドリ


実は 今回この『レブナツモリソウ』を一番見たかったのです。
レブンアツモリソウは、礼文島だけに咲く白いアツモリソウです。
絶滅の恐れがあるため群生地は保護柵で囲われており、見学の前日にこの見学コースが閉鎖されてしまったという、とても残念な結果に終わりました。
それでも 今年最後のレブンアツモリソウが、ちょっと寂しく咲いているのを撮影することが出来ました。
本当ならこんな風に咲いているのです。

花は、それでもまだ咲いているのですが、毎年心ない人たちが、この花を盗むそうで、今年も2株盗まれ、そのこともあったのか閉鎖されていました。
ちょっと信じがたい話ですが24時間の態勢で監視もされているそうです。
とても繊細な花で、撮影もフラッシュなどをたかないように指示されました。



いつか又 この花が咲き誇る時に是非来たいと思っています。
by shogame2 | 2008-06-16 15:20 | 旅のお話 | Trackback | Comments(15)
Commented by oyajisans at 2008-06-16 15:36
どこの世界にも心無い人が居るもので、ちょっと話は変わるのですが、先日休耕田の草刈をやりました。その休耕田の草を刈っていると、出るわ出るわゴミの山…。空き缶空き瓶ビニール袋、自転車に生活ゴミ…。草刈どころではありませんでした。まぁ、道路沿いなので、ポイ捨てとかも多いのでしょうが、モラルか無さ過ぎます。こないだの秋葉原の事件もそうですが、自分の事しか考えられない人が本当に多すぎます。本当に嘆かわしい…(涙)

あ・久しぶりなのにこんなカキコしてごめんなさいね。。。
Commented by nonkinaokome at 2008-06-16 16:53
すごくかわいいですね。レブンアツモリソウ。
見たことないお花ばかりで、うっとりします。
一部の心無い人のために・・・
ということが多くなりましたね。山菜を採る人もよく言っています。
みんなが少し心がけるだけで、みんなが気持ちよく生活できるのに・・
Commented by mintbox1 at 2008-06-16 19:22
おかえりなさーい!寒かったみたいですねーw
美味しいもの、たくさん食べられましたか?気温の変化に、体調を
崩さないようにしてくださいね。
Commented by hokkori-hime at 2008-06-16 20:33
おかえりなさい^^
ご両親といい思い出になりますね。
北海道は、やはり寒いんですネェ~
でも、でも、北海道の海の幸を、鱈腹食べられましたか?
そうそう、気温の変化に身体をこわしませんように・・・・
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-06-16 21:14
おかえりなさい!
お疲れ様です。
気候の差もあったようですし、移動距離もありますし、ゆっくりなさって下さいね。
綺麗な植物を堪能されたようで、良かったですね。
ご両親共、お元気でご旅行できるなんてすごく素敵です。
礼文島は固有種が多いんですよね?
一度行ってみたいと、私も憧れの場所です。
それにしても、保護種を盗む人がいるなんて!!心無いことです。
そういう人に限って、ロクに面倒見れなかったりしそうです。
Commented by junjun-bread at 2008-06-16 23:23
おかえりなさーーいっっ!!shogameさんがブログのどこにも現れず寂しかったー!!笑
とっても素敵な親孝行になりましたね。きっとご両親もお喜びのことでしょうね。お花も見たことない知らないお花が一杯で・・。写真もいつもながらとっても綺麗です♪礼文島は北海道ラブの夫が、とっても行きたがっています。この記事でまた更に行きたがることでしょう。美味しかったんでしょうねぇ・・食べ物。


皆さんも仰ってますが、気温差で体調など崩されませんように。

Commented by shogame2 at 2008-06-16 23:34
*おやぢさん*こんばんは
そうでなくてもこの辺は全て国定公園で、植物は全て掘り出したり持ち帰ったりしてはいけないのですよ。
こういう事をする人間というのは、理解が出来ないですね。
この場所に咲いていてこそ美しいし、素敵なのにと思うのですけどね。
なんでも自分勝手に考える人間というのは、本当にこまります。
Commented by shogame2 at 2008-06-16 23:41
*nonkinakomeさん*こんばんは
盗む人がいなければ、24時間体勢で監視をしたり、柵をしたりしなくても済むのです。自然の中でみんなが見ることが出来るのです。
少なくとも私の友人が礼文島に住むようになった頃は、柵もなく自然の中に群生していたそうです。
それが10年ちょっとで、絶滅しそうな植物になるなってしまっています。
そんな花が、礼文には沢山あります。
そこに咲いていてこその美しい花なのに残念ですね。

Commented by shogame2 at 2008-06-16 23:49
*mintboxさん*こんばんは
ただいまっ!
北海道って初めて行ったんですよ。
飛行機から見る北海道って本当に広いです。
このブログには書きませんでしたが、稚内ではエゾシカもエゾキツネも遠目でしたが見たんですよ!
自然が目の前にあるって感じで感動しましたわ!
おいしい物。。。ふふふ、たらふくですわよ!
特に解禁になった・・・あれ!
ふふふ、堪能いたしました。
詳しくは次回に

Commented by shogame2 at 2008-06-16 23:55
*hokkori-himeさん*こんばんは
ありがとうございます。
北海道は、初めてだったのですが、サッポロと礼文は当日の気温も全然違うんですよ!
確かサッポロあたりだと20度くらい有ったと思います。
私は友人からも聞いて準備もしていたので、良かったのですが知らないで来た方はぶるぶるでした。
本当に寒かったです。
Commented by shogame2 at 2008-06-17 00:00
*睦月さん*こんんばんは
ありがとうございます。
私も久しぶりに両親と旅行が出来て、楽しかったです。
父が80歳になるので、足のことや体調が気がかりでしたが、とにかく元気で行って楽しんで帰ってこられたので本当に良かったです。

睦月さんもご存じのように、礼文島には、ここにしかない植物が沢山あります。島の人たちは、大切にしているのに心ない外の人間が遊びに来て荒らしていくのですから本当に残念です。
持ち出したところで、ここ以外の所で育つわけもないのに・・・。
Commented by shogame2 at 2008-06-17 00:05
*じゅんじゅんさん*こんばんは
ありがとうございます。
両親も元気で行ってこられたし、楽しかったみたいだったので良かったです。

北海道&礼文ラブなら是非行ってみてください。
ちょっと感動しますよ。この花の美しさといったら!
5月から9月ごろまでは、次々と色々な花が咲くそうですし、ここでしか見られない花も沢山あるんですよ!
私も又是非行きたいと思っています。
おいしい物・・・・ふふふ。
もちろんですわよっ!
Commented by offsidegallery at 2008-06-17 15:41
礼文は、行った事がないのです。
本当にどの花も美しいです。
それにしても、shogameさん、花のことも
よく知っていらっしゃるのに、ビックリします!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2008-06-17 21:04
*ピコパパママさん*こんばんは
花の名前はアツモリソウくらいで、あとはほとんど知らないのですよ。
実は、その礼文に住んでいる友人が出している本が有って、それは持っていたので、写真を撮って帰ってから一生懸命照らし合わせました。
礼文は、これから先もまだまだ美しい花の季節です。
本をご覧になるなら北海道新聞から『礼文 花の島花の道』宮本誠一郎・杣田美野里著というのが出ています。
Commented by sakko at 2008-06-18 16:08 x
花の島礼文島、行って見たいです。
レブンアツモリソウやハクサンチドリに逢えるなんていいですね。
この時期が一番良さそうですね。
いって見たいな~。
<< これでもかっ!ウニ三昧 花の島へ (1 >>