人気ブログランキング |
<< プラム型か洋なし型か タヌキ出没!? >>
梅雨の畑

f0097970_1404114.jpg






f0097970_13583243.jpg


梅雨の合間に、しっとりとした空気としずくが残るこの瞬間を捉えたいのですが、上がった写真はなかなか思うようには撮れていません。
それでも何とか 今年の紫陽花。
どうにも難しい紫陽花の写真。








今日の畑


f0097970_1425339.jpg
紫陽花のような華やかさはありませんが、私は野菜の花の中でもかなり好きなゴマの花です。
あのゴマとはちょっとイメージが違って、何とも上品な色とカタチ。

収穫の大変さ、そうでしたっけ?
とポーカーフェイスにも見える大人顔です。




f0097970_1482065.jpg
昨年よりは20日も遅れて、ようやく着果した模様。
まだ3cmくらいの小さなスイカですが、ちゃんとシマシマで自己主張。
しかしこの2果、一つの蔓にあるのはまずいんだろうな〜。
甘みが半分こになるんなら、意を決して一つは取らなくちゃならないけど、大きさが小さくなるだけならこのまま育てたい。

う〜ん、難問です。
by shogame2 | 2008-07-01 14:15 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/8516906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oyajisans at 2008-07-01 14:51
こんにちわ。こちらは今日は梅雨の晴れ間で風もあって爽やかな感じです。スイカ無事受粉したようでおめでとうございます。ウチなんて付いた分は全て大事に置いてます(笑)コレじゃ大きくならないとは思うのですが、トマトの苗作りの時や、エダマメ、トウモロコシも一緒で簡単に切れません。頑張って双子のスイカさんたちを育ててあげてくださいな~(笑)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-07-01 20:26
紫陽花、渋くって綺麗な色ですね。
スイカ、ちっちゃくてもちゃんとシマシマなんですねー。
イヤ、可愛い♪3cmってことは、ピンポン玉よりちっちゃいサイズ!
ちなみに、このスイカは、ポチ?タマ?グレース?どの株のですか?
Commented by shogame2 at 2008-07-01 22:50
*おやぢさん*こんばんは
私は、スイカ大きくならなくても良いかなとは思うのですが、問題は味です。甘さも半分だと困りますよね。
でもみなさん同じでしょうが、この2つのうち1つを取ってしまうって、タダでさえ個数が少ないですから(一株で3,4個)ホント考えてしまいます。
でも同じ日の受粉だから、同じ日に収穫しても困ると言えば困るんですよね。
Commented by shogame2 at 2008-07-01 22:54
*睦月さん*こんばんは
本当は、こんな色ではなくて、もっと青紫の綺麗な色なのに、腕前が今ひとつなのでここまでで精一杯でした。
スイカは、タマの1号と2号です。
グレイス1は残念ながらあれから復活しませんでした。
今はグレイス2が頑張っています。
Commented by junjun-bread at 2008-07-01 23:24
アジサイ・・とっても綺麗ですね。
私に言わせれば完璧な二枚なのに、shogame2さんには納得いかなのでしょうか?
ゴマの花!かわいぃ~!我が家のゴマはまだちんちくりんで、蕾もお目見えしてないです。気力を養いつつ(笑)生長を楽しみにしてるんですが。
スイカの赤ちゃん、しっかりスイカ模様ですね!残れるのはどっちのタマちゃんなんだろう・・気になる。
Commented by nonkinaokome at 2008-07-02 07:52
キレイ!!
この前のタチアオイの時も思ってたんですが、
やっぱりマクロ買いました?これも標準で撮れるんですか?
うちのは、これだけ寄ったらブレてしまうなぁ。
スイカ、甘さ半分は困りますよね(汗
そんなことは、ないと思いますが、量をとるか味をとるか??
う~ん。難しい問題だぁ。
Commented by kalut at 2008-07-02 08:10 x
うちのスイカ、つるは沢山延びているのですが、雌花が全然つかないんです。まだ名前も付けられないですわー
Commented by sakko at 2008-07-02 08:26 x
ゴマの花がもう咲いていますね。
昨日小さな芽が出ましたが、もうだめかな~。
ゴマに任せましょう。
西瓜、並んでついていますね。
私のかぼちゃもこんな状態で3個続けてなっていました。
取ろうかな・・・と思案していたのですが、
かぼちゃが自分で選んでくれました。
一番最後についたのがのかったようです。
西瓜のことは西瓜に任せれば、育てられなかったら自分で実を落とすでしょう。

Commented by tomokeda at 2008-07-02 09:12
おはようございます。
我が家でスイカを作ったときは、そのまんま放置していました。
売り物でも無いので充分食べられるサイズのスイカになりましたよ。
確かにちょっと小ぶりな物もありましたけどね。
我が家は、実家の父にお任せのスイカです。スイカ地獄に今年も
なるかな~?楽しみ。
Commented by offsidegallery at 2008-07-02 09:30
ゴマの花に1票!
上品、楚々とした美しさに若き日を
しのび????
朝から言いたいほうだい!!
少々お疲れ気味なのでお許しください・・・。
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2008-07-02 11:02
ピンクの紫陽花に付いた雫が完璧です。きれいに雫に焦点が合っているのがすごいです。私はどうも最近は遠くはよく見えるけど近くがピントが合わなくて撮った写真も近づきすぎてピンボケになりやすいです。カメラもただのデジカメなんですけどー。やっぱり紫陽花の花は濡れていなくちゃー、の一枚ですね。
スイカ、ちゃんと実ができて3cmだともう育ちますね。うちのは受粉もしないでほったらかしのせいか行って見るとダメになっていてまだ一個もできていないようです。去年は3個採れたので、欲張りません、同じに3個でいいです。ゴマは道を隔てたプロ農家の方の畑でたくさん作っています。間引きが3回必要でそれも暑い中の長~い畝が何本も大変そうです。まだ10cmくらいですよ。 shogame2さんちは早いですね。
Commented by mintbox1 at 2008-07-02 12:17
スイカはやっぱり1株に1個だと思ってたけど、3~4個も採れるん
ですか?数年前のうちのスイカ、1株に1個しか結実させなかったのに
あの味ですよ。なんだか納得いきませんw
う~ん…スイカって奥深いわー。
Commented by shogame2 at 2008-07-02 20:30
*じゅんじゅんさん*こんばんは
紫陽花に限らず、写真はこんな感じに上げたいと思っていても、なかなかイメージ通りには行きません。青い紫陽花、本当はもっと青くてそこが良かったのに残念です。
ゴマは、まだ30cmくらいしかないのにもうつぼみが沢山つき始めました。こんなに早かったでしょうか?これから夏にかけてグングンと大きくなりますね、私も来るべき時に向けて鋭気を養います。
スイカは、思案中なんですよ。タダでさえ一株から沢山取れるわけではないので、貴重な一玉。う〜ん・・・。
Commented by shogame2 at 2008-07-02 20:40
*nonkinakomeさん*こんばんは
例えばピンクの紫陽花ですが、シャッタースピード1/160です。焦点距離が45mm。レンズはもちろん標準です。私もシャッタースピードが1/100を切るとぶれてしまいます。へたっぴーです。
息を殺して何枚も撮ったウチの一番ピンが有っているモノですからほとんどの写真はどこか手ぶれとかピンぼけになっています。

スイカ、難しいでしょ〜?食いしん坊は出来ることなら全部食べたいんですよね。
Commented by shogame2 at 2008-07-02 20:44
*kalutさん*こんばんは
kalutさんのスイカは、大玉?
大玉だと蔓は3,4本くらいにするそうですよ。
雌花は、うちも最初なかなか咲かなかったのですが、15節以上になってくるとどうやら咲き始めます。
ここの所、結構沢山咲いたので、とりあえず全部受粉しておきます。あとから選別するのですがこれがね〜、なんとも難しい。
名前は今から色々と考えて置くのも楽しいですよね。
Commented by shogame2 at 2008-07-02 20:46
*sakkoさん*こんばんは
なるほど!栄養がまわらなそうなら、自分でどちらかを選ぶんですね。
そうしてくれると 私が悩まなくて済むから助かりますね。
よく観察しておくことにします。
やってくれなかったら、やっぱり自分で取った方が良いのか、それとも やらなかったって事で両方とも育てて良いということなんでしょうかね〜。
Commented by shogame2 at 2008-07-02 20:51
*tomokedaさん*こんばんは
大玉のスイカでも放任で出来るんですね。
受粉とかして上げなくてはダメなのかと思っていました。
昨年初めて大玉を作って、とにかくshogame1が研究に研究を重ねて(?)甘くて美味しいスイカが出来たので、今年も一応shogame1にお任せなんですけどね。
私は指示されて、受粉はやらなくてはならないので・・・。
ご実家のお父様が作っていらっしゃるって良いですね〜。
欲しくなった頃に、貰えるのって羨ましい限りです。
Commented by shogame2 at 2008-07-02 20:53
*ピコパパママさん*こんばんは
ほー、ピコパパママさんはお若い頃 こんな感じだったんですね。
お美しい〜。とても雰囲気のある方だと聞いてはいましたが・・・。
私は若い頃は、もう今頃は真っ黒に日焼けしておりました。そのおつりは今きっちり頂いております。はー。
Commented by shogame2 at 2008-07-02 20:59
*mikeblogさん*こんばんは
花の写真は、昨年一眼レフを買って貰ってがぜん楽しくなりました。
ピントは機械が合わせてくれるので、あとは自分が手ぶれをしないように気をつけるだけ。でもなかなか難しい。せっかくしずくにピッタリとピントがあったのに、青紫が今ひとつちゃんと出なくてガッカリです。しずくが良かったのでアップしました。
ゴマは、うちでも30cm位になったのは2割程度です。
ネキリムシにやられて 何度か撒き直しをしているのでもうばらばらです。でもゴマはいっぺんに出来て収穫した方が作業が楽ですよね。ちょっと失敗かな。
スイカ、やっぱり人工授粉した方が確実なことは確実なんですよね。でも2個を残すかどうかはビミョウ。「こうしなさい」という風に本にはみんな書いてあるけど「こうしたらこうなります」というのが無くて。だから迷っちゃいますね。
Commented by shogame2 at 2008-07-02 21:06
*mintboxさん*こんばんは
この件については、shogame1が昨年から色々な情報を仕入れて、決めていました。それによると大玉は、一株から親蔓を切った後に3,4本の小蔓を伸ばして、一つの蔓に1個を作る、と決めているようです。
これについても、ネットなどでも色々な方法が有って困ってしまいます。でも素人の家庭菜園向きという作り方が見つからないので、プロ仕様をアレンジしつつ決めて居るみたいですよ。
昨年自分の方法で非常に美味しいスイカが採れたので、今年もやる気満々です。とは言っても、受粉をするのは結局私なんですけどね。
あのスイカ、一株にたった1個出来た貴重なスイカだったんですね。今思い出しても「ぷぷぷっ」ですわ。スミマセン。
<< プラム型か洋なし型か タヌキ出没!? >>