人気ブログランキング |
<< 畑の馬鹿力 約束 >>
最強の4個・・・・になって欲しい

f0097970_16351532.jpg
ぽち1号です。
本当ならshogame1のお誕生日をこのスイカでお祝いする予定でしたが、春先の寒さなどで、生育が遅れ収穫はまだ2週間ほど先になります。

でもこのスイカ大きさは既に、直径40cmくらいありそうな巨大スイカに育っています。
その理由は・・・・・・・。








f0097970_1651244.jpg
ご覧のように、たった4個しか出来なかったからじゃないかと思うのです。

今年は、生育が遅れたことで私がちょっと焦ってしまい、まだツボミの雌花にむりやり受粉させたり、タイミングが悪く雨あがりの朝に雌花が開いたりで、どうも受粉が上手くいきませんでした。

この4個以降は、2,3個ほど出来ていますが、とても小さいし、栄養がそこまで行かないかもしれないのです。



それにしても心配なのは、巨大化したぽち1号。
たたいてみると もう透明感のある音がしてきています。
でも まだ30日ちょっとしか経っていないので、日数的にはまだ。
ここであわてて収穫すると、ろくな事はないのでは・・・と 
あと2週間、我慢をすることになります。
こうなったらとにかく我慢しますから、絶対甘いスイカになって欲しい!
神様、仏様、と切に願う日々です。

でもこのスイカ どうやって冷蔵庫で冷やすのでしょう?


今のところ4個のうち2個は同じ日に収穫の予定です・・・・。







f0097970_1723198.jpg

春に今年はゴーヤカーテンを作ろう!って事でkalutさんにわざわざタネを送ってもらったのに、なにやらバタバタと忙しく、結局ベランダに撒いたのが6月中旬。
支柱も立てて、ネットも張ったら、あれれ 洗濯物は?お布団は?どうやって干そう状態。
しかももうすぐ、秋の種まきが始まります。

これではゴーヤのカーテンが出来る前に、撤収の可能性も・・・・。
kalutさん!ごめんなさい!


やっぱり狭いベランダで、ゴーヤカーテンは夢に終わりそうです。
トホホ・・・・。
by shogame2 | 2008-07-27 17:12 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/8714036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mintbox1 at 2008-07-27 17:25
ワクワク。色んな意味でワクワクしますわー。いえ、もちろん甘くなって
欲しいって、心底思ってますとも。ええ、ホントに思ってますってw
Commented by hokkori-hime at 2008-07-27 21:34
こんばんは^^
とっても、とっても、あまーーいスイカになるんじゃないかな~?!
だって、1個の実に、栄養が凝縮されてねぇ~~
本当にスイカを冷やすのには、頭を悩ませますね・・・・(-.-)
Commented by junjun-bread at 2008-07-27 21:37
このポチのおまぬけな表情(・・失礼っ!!)が良いです♪
甘いと思う~?どう思う~?って顔をしていますよね・・ウハハー(^v^)
大玉スイカは冷やすのが大変ですね。切り刻んで冷蔵ですかねぇ。
甘くて美味しいスイカになるといいでね!

ゴーヤのカーテン、残念でしたね。
ウチのゴーヤは順調に大きくなって実もついてますが、収穫時がわからくて。。。小さいくせに完熟してしまったりして。。。
shogameさんちのゴーヤも秋までに少しでも収穫できるといいんですけど。
Commented by sakko at 2008-07-28 00:13 x
ピックリ×2です。
一つはこんなに見せびらかしていて、大丈夫?
sakkoの畑なら、カラスもタヌキも狙っているのですが、
もう一つは大きさです。
sakkoの「とらたろう」は2.8kgでした(今計ってみました)
「ぎんのしずく」も「日章早生」も皆中玉でした。
「日章早生」は何時も30日くらいでとるのですが、
「とらたろう」たちは何日目で取ればいいのか、
少し早いが「エイッ」と30日あまりでとりました。
丁度、良かったです。
(自信ありませんが)
この猛暑、日照り続き、少し早めに取れるのではないでしょうか。
裏は少し黄色くなっていませんか。
syogameさんちのスイカはお行儀良く並んでいますね。
sakkoのはわき芽を取らなかったし草が生えてるし、この始末どうしょうと、眺めています。
ポチ1号の顔、この顔ならきっとあま~~い、あま~~い
スイカですよ。 楽しみですね。
Commented by oyajisans at 2008-07-28 00:19
凄いスカイですやん!ウチはスイカ何個か獣にやられてまして失敗かと思いきや、葉の影に隠れていまして…何とか口に出来そうです。これを獣だけにはやるまいと必死の攻防が始まっています(笑)
Commented by mikeblog at 2008-07-28 07:31
ウフフ。ぽち1号が「もう少し待っててね。」って言ってるみたいですね。そうなんです、大きいスイカってどうやって冷やせばいいの?昔は井戸に下げておいたんですがー。それに丸いから上に何にも乗せられないしネ。私は小玉でも切って皮も捨てて食べるところだけにして冷やします。全容を見るのは採ってくる私だけかもね。それにしてもスイカっていつ採ったらいいのか迷います。中身がミステリーゾーンです。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-07-28 10:31
わー。ぽち1号の表情がお茶目~ww
穏やかな笑顔に見えるの。
『もうじき採れるよー。待ってて!!絶対甘いから!!』って感じ。
それと、shogameさんの発想が可愛いです♪
甘くて美味しいスイカ、しかも特大サイズが採れそうですね!
ゴーヤ、これから暑い最中にグングン伸びて、ワッサワサになってくるのでは??
けど、お洗濯干すの大変ですよねー。
ウチのスイカの長谷川さん。あんまり伸びません。それに雄花ばっかりで(>_<)花壇の土はちょっと硬いし、それと肥料不足かなぁ・・・。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-07-28 11:34 x
ふふっ、何度見ても、ぽち、たま、グレイスって名前にほのぼのします。そうそう、指ではじいてみて「透明感のある音」ですよね。いくつかあると、違うので分かるようになりますね。昨日は、食べたい一心でスイカはじき大会(笑)。ひとつだけ該当して、どきどきしながら切ったら、見事正解! 赤くて甘くてハッピーでした。
Commented by tomokeda at 2008-07-28 16:06
すごい大きさのスイカですね~びっくり!
どんなスイカでしょうか?
だんな様が、大好きなスイカですから、甘いと良いですね。
ゴーヤ残念ですね~。そっと畑に植え替えたら?だめかしら?
Commented by offsidegallery at 2008-07-28 16:41
直径40センチ、ぐるりは?と思わず・・。
ウエストと比較??
畑においておけば出来すぎにはならないのですか?
ちょっと心配なピコパパママ
Commented by 単おじ at 2008-07-28 17:59 x
 既にどなたかが仰っていますが、井戸で冷やすのが正解でしょう。昔、我が家ではスイカ専用の柄の長い大きなアミがあって、それを使っていました。どこに、いったんだろう。
 我が家にはまだ井戸があります。今度やってみます。
Commented by shogame2 at 2008-07-28 18:20
*mintboxさん*こんばんは
昨年もおそらくそうだったと思いますが、今年もこのスイカのことを書く時、必ずmintboxさんのことを思い浮かべる私です。
そして、おそらくウチ以外で、このスイカを切ることをひたすら楽しみにしている人は「mintboxさん」あなた以外には考えられないです。
ええ ええ もちろん包丁を入れたたら、真っ赤なスイカが顔を出すことを楽しみにして下さっていると思っていますとも!
Commented by shogame2 at 2008-07-28 18:23
*hokkori-himeさん*こんばんは
スイカの出来のいい年は、とにかく猛暑で雨が少ない夏だそうです。
今年はどうでしょう?出だしがあまり良くなかったし、受粉の時期が遅れたので、少々心配です。
大きさと中身の甘さとが比例しないところが難しい!
冷やすのは、最低半分にしないと冷蔵庫には入らないし、そうするとトマトはどこに行くんだろう??
Commented by shogame2 at 2008-07-28 18:30
*じゅんじゅんさん*こんばんは
失礼な!
この写真を撮るために、私がどれだけ苦労したと思って居るの!?
物を置いて、ファインダーを覗くと、キュウリが転げ落ち、あわてて拾って置いて、またファインダーを覗くと今度はトマトが転げ落ち・・・・。
何度の繰り返して作った、傑作中の傑作ざんす(笑)
そうそうまずは、半分に切って冷蔵庫ですよね。
この時に、真っ赤であま〜いスイカなら他の物も多少犠牲にしてでも冷やすのですが、そうでなかったとしたら・・・・。

ゴーヤはね、実はウチはほとんど食べないんですよ。
だからいつもは、お隣の畑からこっそりいただいたりして居るんですけどね(事後報告はしますよ)
だからできなくても良いんだけど、カーテンは作ってみたかったの。
Commented by shogame2 at 2008-07-28 18:34
*sakkoさん*こんばんは
うちでもたぶんカラスもハクビシンも狙っていると思います。
ですから、普段は厳重にアミを被せて、周りの雑草も抜かずにおいてあるのですけどね。
ウチは大玉スイカなので、受粉から完熟まで48日掛かります。重さは。。。。どの位になるんでしょうね。今は恐くて持ち上げられないです。裏側は、もうちょっと小さい時に一度反してあるので、まあ良いかなと思っています。
でもやっぱり、この大きさだし音も結構良い感じなので、ちょっと気持ちが急く感じです。shogame1は絶対48日と言っています。
Commented by shogame2 at 2008-07-28 18:38
*おやぢさん*こんばんは
うちは、小玉スイカくらいの大きさになった頃にネットを張りました。昨年はこれで取られることは無かったので、今年も同じ方法です。
獣に取られるのはもちろんウチも絶対にあってはならないと思っていますが、この4個のうち2個が同じ日に受粉しているので、保存がかなり問題です。
Commented by shogame2 at 2008-07-28 18:42
*mikeblogさん*こんばんは
大きなスイカを冷やすのは、昨年も苦労しました。ひとまず半分に切って、冷蔵庫に入れるのですが、それが至難の業で、大慌てて冷蔵庫の整理整頓。
食べきれないうちに次のが収穫できると、これはしょうがないからお風呂です。
でもお風呂も、昔違って水も冷たくなくて、なんだか怪しい冷え具合なんですね。
今年は、とびっきりの大きさですから、ホント困りもの。
これで、甘さが今ひとつだったらどうしようかと思ってしまいます。
Commented by shogame2 at 2008-07-28 18:48
*睦月さん*こんばんは
じゅんじゅんサンみたいに「まぬけ」とおっしゃるかたも居れば、睦月さんのように「穏やかな笑顔」と言ってくださる方も(笑)
撮影苦労話は、じゅんじゅんサンの所にね↑
スイカというのは、特に大玉は個数も少ないし収穫までにとっても時間が掛かるから、その間に愛着が湧くというか、時々甘く慣れなんて念じて撫でてみたりして待っている私です。
ですから もう甘くなかったらかなり落ち込みますよ。
長谷川さん、どうしたんでしょうね。土の力がちょっと不足気味?でも最初は雄花ばかり咲くんですよ。そのうち「ど〜れ、そろそろ私の出番?」って感じで雌花が出てくると思うんですけどね。早くしないと夏、終わってしまうやん!って一発叫んでみたらどうでしょう?


Commented by shogame2 at 2008-07-28 19:44
*はたけ番さん*こんばんは
そういえば、はたけ番さんところでスイカどうなったのかと思って居るんですよ!
うちは、この大きさだしもう透明な音がしているし「いいんじゃない?」ってshogame1に言ってみたのですが、受粉からきっかり48日待て!とのお達し。
我慢するしかないです。
Commented by shogame2 at 2008-07-28 19:45
*tomokedaさん*こんばんは
今日、先日スーパーで見たウチと同じくらいの大きさの黒スイカ。ブランド物でしたが、なんと5000円でした!
ウチは、タヒチという品種なので、大したことは無いですが、大きさから言ったら大した大きさです(笑)
その上甘かったらもう万々歳なんですけどね。
ゴーヤは、うちはほとんど食べないので、畑では作っていないんですよ。今回のゴーヤは、緑のゴーヤカーテンを作りたかったのですが、どうもカーテンになる前に夏が終わりそうだし、種まきにも洗濯物干しにも影響が。。。考え無しでやるからこういう事になるんですね。
Commented by shogame2 at 2008-07-28 19:53
*ピコパパママさん*こんばんは
思わず計算してしまいました。その後は私のお腹を・・・・。
お腹より私のお尻の方がまだ大きい・・、とか思うとちょっと悲しくなったりして・・・。
大玉のスイカは受粉から約45日〜50日の間に完熟するというのが本に出ています。昨年は48日で大成功だったので、今年もと思っています。でも収穫が遅れると、熟し過ぎでしゃりしゃりした感じになってしまったり。ここは我慢のしどころなんです。
Commented by shogame2 at 2008-07-28 20:04
*単おじさん*こんばんは
残念なことにウチは、マンション住まいなので井戸が無いんですよ。
もっとも 井戸なんてもう古くからの家でもなかなか無いですよね。
でも庭に井戸水の出る所があればバケツにでも入れておいて冷たくすることも可能ですね。
なんだかそれだけで、とっても美味しそうですね。
うちは、冷蔵庫で頑張るしかないです。
Commented by t-haruno at 2008-07-28 20:25
昨日、車で畑へ行く途中、とあるマンションのベランダいっぱいに、見事なゴーヤのカーテンが出来ているのを見かけました。ホント、いっぱいに。
見た瞬間、夫も私も同時に
「洗濯物、どないすんのーー!??」。
マンションのベランダでのゴーヤ栽培は、理想と現実のハザマで右往左往してしまいますよね。前述のお宅は、乾燥機をかけた後、室内干しかしら・・・・・??

それにしても、40センチのスイカ!立派ですねぇ。
我が家だったら、多分、クーラーボックスに保冷剤と氷を詰めて、そこでスイカを冷やすことになりそうです。(冷蔵庫、小さいし)
でも、2個目、3個目がどんどん熟したら・・・・・、
もうヤケクソでジュースにして一気飲み!になるかもしれませんね。
それはともかく、甘い甘~~いスイカになってると良いですね♪
Commented by shogame2 at 2008-07-28 21:50
*harunoさん*こんばんは
ウチのゴーヤカーテン(の予定だった)は、ベランダの半分程度のはずだったのですが、それでも沢山洗濯物があったら干しきれなかったり、これから種まきをするのに、陽の当たる場所が無かったり、いざネットを張ってみると色々と問題が発覚してしまいました。でもホントやってみたかったんですけどね、緑のカーテン。

スイカをクーラーボックスで冷やすって、そのアイディアいただきます!
収穫前3日あたりから、保冷剤沢山作っておいて、収穫2個のうち1個はそのクーラーボックスに入れることに!
あ 入ればですけど。。。
Commented by nonkinaokome at 2008-07-28 23:20
まぁ!なんてお茶目なスイカがお出迎え!!
思わずニンマリしてしまいました(^^)
40センチにもなってるのに、日数がまだなんですかぁ・・・
私だったら、待ってられないです。
きっちり日付も記録されてて、さすが!ですね。
行き当たりばったりの私は、スイカに挑戦したことはなく
諦めてご近所さんのを狙ってます。そこのおじいちゃん、
油粕だけで作るのがうまい!!って、言って他は何もやらないそうです。
でも、これ本当においしいです。
Commented by shogame2 at 2008-07-29 15:21
*nonnkinaokomeさん*こんにちは
昨年 初めて大玉のスイカを作ったんですが、その担当が「スイカ命」のshogame1でして、色々と調べて受粉からきっかり48日が収穫時期との判断を下し、それが物の見事に当たったので、今年も同じように。
スイカはある程度の大きさになると、もうそれ以上は大きくならず、中の充実を図るようなのです。
だからここはじっと我慢なんですけどね。
私はnonnkinaokomeさんと同様です。
スイカ名人、居ますよね。
何を隠そう私の父がそうです。
以前に、バケツに入れて宅急便で送ってもらったこともあります!
<< 畑の馬鹿力 約束 >>