人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タヌキのしっぽ その後 畑の馬鹿力 >>
暑い日はさっぱりが良し

暑い日はさっぱりが良し_f0097970_22162873.jpg

今年も ミョウガの花が咲きました。

ウチの畑、日当たりだけはとっても良くて、それはほとんど野菜にとってはありがたいことなのですが、このミョウガだけはちょっと可愛そう。
確か畑を引っ越した年はゼロ。(ミョウガの根っこを引っ越ししました)
昨年は、4.5個だったと思います。

でも今年は、結構豊作で、それはもしかしたら籾殻を敷いたことと、雑草を出来るだけ取らないようにした事(この場所だけは我慢)かも知れないです。




暑い日はさっぱりが良し_f0097970_22212538.jpg
夏野菜がどんどん出来てくるので、キュウリをメインにミョウガとシソ、島唐辛子をふやかしたお湯をほんの少しの辛みに、そして昨年産の我が家の金ゴマを香ばしく煎って和え物に。

月並みですが、全部我が家の畑で採れたモノ、
と いうのがちょっと自慢の一品。
他に塩、お酢を少々。


暑い日はさっぱりが良し_f0097970_22295085.jpgそうそう お酢はこれ。
せっかくの無農薬有機栽培の野菜ですから、お酢もせめて有機栽培の物を。
普通のお酢と比べると少々お高いですが、美味しいお酢です。
ウチでは黒酢も寿司酢もこれを使用。
今回は純米酢でしたが、玄米酢も美味しい。








私は、昔から夏だからって食欲が落ちたり、夏やせするという事が全くありません。
でもクーラーも苦手なので、熱々のコテコテも少なめです。

やっぱり夏は、暑い暑いと言いながらさっぱりとしたこんな物を食べるのが、日本の夏だなって思うのです。
by shogame2 | 2008-07-30 23:01 | オイシイもの | Trackback | Comments(24)
Commented by oyajisans at 2008-07-30 23:28
私もお酢が美味しいと思うようになりました。やはり夏だからでしょうか?お酢にもいろんな味があるんだなぁと思えるようにもなりまして、だんだんとおっさん化している気がします。ピクルス作ろうとオスを買ったのに肝心のキュウリが不作で…週末にミニタマネギのピクルスでも作ろうかと思案中。美味しいかどうかは別ですが…お試しにやってみます!
Commented by nonkinaokome at 2008-07-31 00:30
全部自家製の野菜。って、菜園している醍醐味ですよね。
ゴマまで自家製なんて、なかなかいませんよ。

syogameさんもクーラー苦手なのですね。
うちは、今はクーラーもないですが、大阪にいた時は、
ダンナはクーラー、私と子供はアチチの部屋で過ごしていました。
それでも、私も食欲が落ちるという経験もなく、夏バテもせず
いつも元気にいるんです。
Commented by numax at 2008-07-31 06:51 x
おはようございます。
私もクーラー苦手、夏バテ知らずです。
ひところ、あまり暑いとアイスキャンディー(6本くらいの箱入りの)ばかり食べていたことがありましたが、すいかなんかを食べたほうがずーっと涼しくなってくることに気がつきました。夏野菜に限らないと思いますが、旬の野菜や料理って理由があるんですね。
…とかいってもアイスもおいしいです。こちらは特にソフトクリームがたまりませーん!
Commented by mikeblog at 2008-07-31 07:11
おはようございます。みょうがが出てきましたね。うちでもたべています。夏がきたなー!と思いますね。きゅうり、ナス、紫蘇とミョウガをたくさん刻んで即席漬けをよく作ります。冷たい冷麦の薬味にも絶対に欠かせません。全部畑で採れるもの、というのがまたいいのですよね。
畑仕事をして大汗かくのも、クーラーも平気な私です。変温動物?
Commented by hokkori-hime at 2008-07-31 08:56
全て自家製♪ 家庭菜園をやってる醍醐味ですね~~
家も庭の木陰に茗荷を植えていますが・・・・コレ『秋茗荷』だったようで、
今の時期はまったくダメ!
素麺の薬味に欲しいんですがwww
買わないといけないので、悔しい思いをシテイマス(-_-)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-07-31 08:58
おはようございます。
みょうが!オトナの味ですよねー。子供の頃苦手で、20代半ば頃から好きになったもののひとつです。
夏場でも食欲はあまり落ちませんが、さっぱりしたものは美味しいですね。
クーラー、苦手なんですけど、オフィス内はどうしても。。。
男性って信じられない温度設定しますよねー。エライ寒いなぁーって思って確認したら、20度とか(>_<)
「アンタはペンギンかぃ!!」と言い言い、設定温度を上げてます。毎日が戦いですわ(笑)
Commented by offsidegallery at 2008-07-31 09:37
朝から、目の毒でした!
茗荷大好物・・・・。
さっぱり系、大集合。
やっぱり、冷房苦手、夏ばてしらずの
ピコパパママ
Commented by totoko at 2008-07-31 09:53 x
私も茗荷は子供のころ嫌いでしたが、最近はすこーし好きになりました。
でもまだすこ~しなんですがね。(笑)
どちらかというと食べるより収穫する作業のほうが好きです。
茗荷の子って藪の中の宝探しみたいで、かわいい丸っこいのが出てるのを見つけると嬉しくなりません?
Commented by kurorine at 2008-07-31 10:50
夏は食卓の自給率を家族にアピールしてニンマリしてます♪
私も暑くっても食欲は落ちないんですよ~。もちろん体重も・・・(´Д`)
でもさすがに料理はサッパリ系で、
昨日は冷奴に自家製オクラをのっけて、
ちくわに自家製キュウリをつっこみ、
自家製ズッキーニと豚肉をささっと炒めて終わりですw

去年だかにキュウリ大豊作でピクルス作りを思い立ち、
ワインビネガーとグローブを買ったのに、使ってないです~。

黒酢を買って夜飲み始めましたよ。はちみつとレモンを入れます。
おいしくって疲れもとれた気がするんです。
Commented by tomokeda at 2008-07-31 13:32
夏は、さっぱりが良いですね。
ミョウガの香がすごく食欲をそそりますからね。我が家の実家の
ミョウガは、自宅の裏の北側にあります。
湿度が高くじめじめした場所を好むのかしら?
この時期は、自分で作った野菜で贅沢三昧ですね~。
Commented by shogame2 at 2008-07-31 19:39
*おやぢさん*こんばんは
世の中の男の人は、マヨネーズ好きらしいです。
shogame1も結構・・・・。
でも 血液さらさらのためにお酢をなるべく取るようにしています。
ピクルスもお酢が使われて良いですね。キュウリが無くてもタマネギや人参もあるし、要は野菜の酢漬けですから何でもOKじゃないですか?
Commented by shogame2 at 2008-07-31 19:59
*nonnkinaokomeさん*こんばんは
子供が学生で自炊を始めた時に「家の野菜がこんなに美味しいって知らなかったよ」と言われました。当たり前のように食べていた自家製が実は美味しかったんですよね。じわっと来ました。

毎年暑くても家ではほとんどクーラーなしの生活だったのに、今年は暑さにピカイチ弱い黒い犬がいるため、クーラーも買い替えて昼間は付けっぱなし。おかげで風邪を引いてしまいました。
やっぱり自然が一番です。
Commented by shogame2 at 2008-07-31 20:22
*numaxさん*こんばんは
そうそう その時期に採れるお野菜ってやっぱり理由があって、キュウリなら身体を冷やして涼しくする効果があるし、トマトは血液がどろどろになりやすいこの時期にさらさら効果があるし、オクラは弱りがちな胃腸を元気にしてくれるんですよ。
北海道は関東みたいに暑くは無いでしょうが、やっぱり夏なんだから暑い中で美味しい食事を心がけたいですよね。
とか言って私も冷凍庫には、アイスクリーム常備されています・笑
Commented by shogame2 at 2008-07-31 20:24
*mikeblogさん*こんばんは
そう、ミョウガが出てくると日本の夏が今年も来ました!って感じですよね。
オクラとかとも良く合うし、私はスライストマトの上にタマネギなんかと一緒に乗せたりもします。
クーラー平気なmikeさん、本当に屈強です(笑)私は今年黒い犬のためにクーラー使って風邪引きです。トホホ。
Commented by shogame2 at 2008-07-31 20:26
*hokkori-himeさん*こんばんは
秋のミョウガというのもあるんですね。
知りませんでした。でもこの時期にやっぱり薬味として欲しいですよね。お素麺とかには、シソよミョウガは必携ですもの。
秋までじっと我慢ですね。
あと一息!頑張れ〜。
Commented by shogame2 at 2008-07-31 20:27
*睦月さん*こんばんは
睦月さんは、早く大人になりましたね。
私は30代になってから突然好きになりました。
今では、何でもかんでもミョウガです。

クーラーは、オフィスにいるとどうしようもないですね。
私もお勤めしていた頃は、長袖のカーディガンとか膝掛けとか使っていました。
Commented by shogame2 at 2008-07-31 20:27
*ピコパパママさん*こんばんは
私も遅ればせで30代になってから大好きに!
この時期なら、和え物はもちろん、パスタにもお味噌汁にも、和洋問わず食べています。
クーラー、苦手なのに今年は黒い犬のために昼間はずっと付けっぱなし。夕方涼風がちょっと吹くと窓が開けられてホッとしますが、おかげで風邪を引いてしまいました。

Commented by shogame2 at 2008-07-31 20:28
*totokoさん*こんばんは
totokosanはまだまだお若いから良いんですよ、無理しなくて。
そのうち、ある時突然、妙に美味しく思えてくるかも知れないです。
若い時には食べられなかったものでも、ある年齢になると美味しく思える事って結構あるんです。
ミョウガは、花が目印で探すのですが、咲いてしまっているともうちょっと遅いんですよね。だから早めにじっと目をこらしてのぞき込むんです。あった!っていうの嬉しいですよね。うっかりすると蚊に刺されますけど(笑)

Commented by shogame2 at 2008-07-31 20:28
*kurorineさん*こんばんは
kurorineさんも夏ばて知らず!
私、それでもちょっとは暑くて食べたくないな、って思う時もあるんですよ。でもお腹は空いているから、ご飯だと塩むすびとかにして食べてしまいます。気がつくといつもより沢山ご飯食べていたりして・笑。これでは痩せません、私も。

ピクルスを作ったりするの、簡単そうで実は、結構時間も割かなくてはいけないし、腰が重くなりますよね。今年は、キュウリがほどよく採れていて、キュウチャン作るまでは行かないけど、それはそれでちょっとホッとしている自分もいたりして。
Commented by shogame2 at 2008-07-31 20:56
*tomokedaさん*こんばんは
うちも実家の裏庭にありました。
母のお手伝いで取りに行かされましたが、蚊が多いし臭いし、嫌いなお手伝いでした。
大人がどうしてこんな臭い物食べるのか信じられませんでしたが、今はうひょうひょ言いながら食べています。
ちなみにウチの子供は小さい頃からミョウガ好きの変な子供でした。

Commented by junjun-bread at 2008-07-31 23:06
全てが自家製野菜の一品♪♪
素敵ですね~。
私も自家製野菜で作れた物はいつも以上に愛着があって、残さず食べます。夫が微妙な食べ方をするとジーっと『残すな!ビーム』送ります。笑
しかもゴマまで自家製なんですもんねぇ~。あぁ羨ましいっ!
ウチもここまで完璧な一品を作れる日が来ればいいなぁ。
ウチのゴマは黒ゴマなんですよね。
ちゃんとお掃除できるかしら・・(-_-;)

私も大人になって香味野菜が全般に大好きになりました。
子供の頃には全く理解できなかった味でしたけど。。。
でも、パクチーはちょびっと苦手なんですけど。
Commented by mintbox1 at 2008-08-01 16:37
ミョウガ、いいわぁ~!ミョウガとか、紫蘇とか、ミツバとか、セリとか、
そういうクセのある野菜って、あるとき急に好きになったりするんです
よね。

クーラー苦手なのに、日中はつけっぱなしって大変ですねぇ…。でも、
黒いののためならクーラーだろうがストーブだろうが、つけっぱなしに
しちゃう気持ちわかります!w
Commented by shogame2 at 2008-08-01 21:13
*じゅんじゅんさん*こんばんは
秋になると ゴマの収穫がありますね。
黒ゴマなら秋の終わりに出来るホウレンソウとか小松菜とかとゴマ和えが出来るし、やっぱり自家製の物が沢山あると楽しみ倍増です。
それに 自家製は愛着があるから美味しさも50%増しになりますね。
私も大人になってもどうしても苦手なものもあります。そのパクチーとかセロリとかフキノトウは好きなのにフキはイマイチとか。これってもしかしてまだ子供って事かな?
Commented by shogame2 at 2008-08-01 21:24
*mintboxさん*こんばんは
どうしてでしょう、大人になってある時急に食べられるようになるって、不思議ですね。
色々な物を食べてきて、甘い、辛い、苦い、など以外にも色々な微妙な時を知りたくなるのかも知れないですね。

この夏はもう覚悟を決めてクーラー部屋に入っているのですが、やっぱりきつい時もあります。風邪引いちゃったし。
でも 黒い子のためなら、オーバー来てでも頑張る所存ですわ!
<< タヌキのしっぽ その後 畑の馬鹿力 >>