人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶり!はたけ! 取り返すことは出来ない >>
秋支度
秋支度_f0097970_1026595.jpg

暑い日はまだまだ続いていますが、ベランダでは秋冬野菜の支度が始まりました。
mini白菜とブロッコリー。

昨年は、残暑がとても厳しくて、芯食い虫が大発生。
ブロッコリーなど畑に植えた後にほぼ全滅になり、何度か撒き直しをしました。
今年は、出来ればそんなことが無いようにお願いしたい物です。


………………………………………………………………………………………………


数日間、ちょっと不在になります。
コメントのお返し、ちょっと遅くなるかも知れませんがご容赦下さい。

いや〜、それにしても昨日の「北島康介」は

ちょーかっこよかったですね。

昨日からあの1分弱のシーンを何十回見たことでしょう。
by shogame2 | 2008-08-12 10:35 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
Commented by oyajisans at 2008-08-12 13:45
こんちわ。ウチもそろそろ秋ものを蒔きました。サボイキャベツとカリフラワー。その前に草ぼうぼうの畑何とかしなきゃ…と思いながら明日からいよいよキャンプイン!楽しんできます~
Commented by t-haruno at 2008-08-12 15:04
あれ!本当だ。ブロッコリーが、まだ双葉。
・・・・・うちのブロッコリー、早く蒔きすぎましたかね。

北島選手は、4年前と違って、今回はインタビューの時、感極まって声が裏返っていたのに胸うたれました。さて、次は200。こちらでも嬉し涙が見られると良いですね。
Commented by 単おじ at 2008-08-12 20:02 x
 野菜の種蒔きよりも、「数日間、ちょっと不在になります」が気になります。いいですね。ひょっとしたら、夏休みですか。
 私も暫く不在になりたい。「どっか、行こうや」。
Commented by y-kokano at 2008-08-12 20:42
わぁ。もう秋もの蒔きなんですね。
shogameさんの所でいつも慌てます。「う・うちも頑張らなきゃー」って。
足元にも及びませんけどね♪♪♪
ブロッコリー・きゃべつはキチンと育てた事がないので
苗を見ても何かわかりません。
今年は何とか夏野菜頑張れたので秋も頑張ろうかな。
Commented by shogame2 at 2008-08-12 23:23
*おやぢさん*こんばんは
留守中の種や苗の水やりはどうするんだろうかとか、余計な心配をしたりして・・・・。
キャンプ楽しんできてください!
Commented by shogame2 at 2008-08-12 23:31
*harunoさん*こんばんは
いえいえ、場所が全然違うから一概には言えないですよ。
それに秋冬物は、極端な早撒きをしなければ、遅いよりは良いと思うんです。遅いと手遅れになる可能性が高いですものね。
私もharunoさんのブログを見て、逆に遅かったかと焦ったり。
ブログって刺激があっていいですけど、こういう時は焦ったりしてどうもいかんです・笑

北島、私も感激しました。
私などには想像もできないほどの、練習とプレッシャーの中でこの4年間を過ごしたのでしょうね。
200mは、ちょっと余裕がありそうなコメントを残していましたが、昨日の今日で、よく平常心で泳げるとただただ感服です。
Commented by shogame2 at 2008-08-12 23:34
*単おじさん*こんばんは
楽しい旅行なら良いのですが、単に年老いた両親のご機嫌伺いです。
カバンの中は、エプロンと防虫スプレー、それに仏さんへのお供え。。。。
私もどこか別のところに行きたいです。。。。
Commented by junjun-bread at 2008-08-12 23:39
秋の準備ですね!うちも頑張らなくちゃ!!
そして畑のお話はそっちのけで。
北島選手すごかったですねー!!あの生意気そうな顔としゃべりがどうも好かん!と思ってましたが、プレッシャーと闘ってたんでしょうね。あの目!!勝負師の目でした。本当に感動しました!!
もうインタビューで泣いちゃったシーンなんて、一緒にうぉうぉ泣いちゃいましたよぅ~。自分自身の愛国心にはハテナが一杯ですが、どうしてオリンピックって日の丸が揚がると誇らしくなるんでしょうね。
これが愛国心ってやつなのか。しみじみ。。。
Commented by shogame2 at 2008-08-12 23:40
*こかさん*こんばんは
さらりと「秋支度」なんて書きましたが、昨年は全体に遅ればせだったので、今年はちゃんと8月上旬に種まきしました!模範生です!
ブロッコリーとキャベツは二葉の時は見分けがつかないですが、ちょっと大きくなると、なんとなくわかるものですよ。
不思議なことに。
ブロッコリーやキャベツなら、9月になると沢山苗が出回るので、まだまだ大丈夫。
ほうれん草とかの葉物も9月からです。
秋も自分で作った野菜を楽しみましょうよ!
Commented by shogame2 at 2008-08-12 23:49
*じゅんじゅんさん*こんばんは
初めて北島選手を見た時に「小生意気な!」って思いましたが、同時にあの眼力にはちょっと惹かれるものがありました。
すごいですよね。ああいうタイプの日本人って初めてなんじゃないですか?
だって、オリンピック前までめちゃ調子が良くて、これいけるか?って思って本番ダメになった人多いですもの。
そのくらい日本人はプレッシャーに弱いし、その日に照準を合わせるのも大変なんでしょうね。
オリンピックって、愛国心高揚の場ですよね。
普段日本なんてなんも思っていないのに、この時期だけは「がんばれ日本!」って気持ちになりますもん。
朝からテレビ見ながら、でも苗に水やりは忘れずに家庭菜園心を忘れずに!
Commented by offsidegallery at 2008-08-13 09:48
ウーくん、先ほど見に行きましたら、
渋~い顔をしていましたョ。
今、まだテレビのない生活・・・。
開会式もラジオで・・・。
空中を飛んで、点火?
な~に?みたいな感じです。
もっぱら、新聞、パラパラで参加しています。
楽しい夏休みを!
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2008-08-13 22:30
ブロッコリーがものすごい徒長苗になってしまいました。長~~~い茎の先に双葉が付いてます。すぐに乾いてしまうくらい乾燥しているので気を使って水を遣り過ぎたようです。様子を見てお盆過ぎにもう一回播こうかどうしようかとウーン・・・悩むところです。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-08-13 23:52
わー。もう、苗がそんなに育ってるんですね!
まだ、芽が出たとこなんで、焦ります(笑)
しばらく、おでかけですか。ウーちゃんも一緒に?
育苗中のコたちは・・・。この時期は半日でからからに乾いてしまうので。ちょっと気になります。
オリンピック、TVでチラ見してますが、選手がみーんな若くて、驚きます。
年下だなんて!!と、不思議な気持ちで・・・。
Commented by shogame2 at 2008-08-15 20:31
*ピコパパママさん*こんばんは
コメントのお返事が遅くなりました。
北京オリンピック開会式、、かつての東京オリンピックを見るようでした。
頑張って頑張って、世界に発展をアピールする開会式でした。
世界の流れとは逆行するような・・・・。
むしろテレビのない生活が、今の時代にマッチ???
ウーはお留守番のため、大暴れ!
私は、両親のご機嫌伺いで、それを楽しいというかというとかなりビミョウです^^;
Commented by shogame2 at 2008-08-15 20:41
*mikeblogさん*こんばんは
うちでもかなり徒長しています。
今日、家に帰ってきて数日ぶりに苗を見たのですが、白菜以外はうちも徒長です。
早い内に黒ポットに植え替えないとならないですね。
私は、植え替えでなんとか行くんじゃないかと思っているんですけど・・・、どうでしょう?
Commented by shogame2 at 2008-08-15 20:48
*睦月さん*こんばんは
今回、ウーはshogame1と一緒にお留守番でした。
どうやら 大暴れだった模様。
苗は、半日陰の所でないとこの時期はダメですね。
うちも怪しい物が何本かあります。

オリンピック「地元のお母さん」とか言われた時につまり私と一緒の世代でして・・・・。選手は当然子供です・・・
いつの間にかですけど・・・・。
<< 久しぶり!はたけ! 取り返すことは出来ない >>