人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏の終わり 今年最後の大忙し 2 >>
新しい仲間
新しい仲間_f0097970_20483084.jpg
今年7月、ラビットアイ系のブルーベルーを3本処分しました。
ウチのラビットアイ系のブルーベリーは、数年前から実の付きがとても悪くなり、又実もじゃりじゃりとして食感が良くありませんでした。

もう随分前から迷っていたのですが、思い切って処分して、新しい苗を1本買いました。
「スパルタン」という品種。
大粒の実がなるそうです。
元の場所に植えたかったので、夏に土を入れ替え、今日は未調整のピートモスと肥料を入れました。
ブルーベリーは、根が浅くあまり広がらないので、土の入れ替えは比較的楽です。
それでも どうなるかはしばらく心配です。

根が浅いので、乾燥しやすいためnonkinaokomeさんのご厚意で頂いた切りワラを沢山敷いてから、水をまきました。
ブルーベリーだけは、この敷ワラがとても大切。
以前に籾殻を敷いたのですが、あれは水をはじいてしまうし、軽いので直ぐに風で飛んでしまいました。
今年は、ハトムギワラも作ったのですが、まだ脱穀できていないので使えません。


最初に、ブルーベリーを3本処分したと言いましたよね。
1本は購入して、あと2本分は?
それが、なんといただけるんですよ!
ガス器具などのメーカー、リンナイが、緑化キャンペーンとして今年の6月にやっていた「ブルーベリーの苗プレゼント」に応募したら当たったんです!
くじ運は全くないワタシなのでビックリしましたが、6000本もプレゼントなので、まあ当たる可能性大ですよね・笑

10月に送られるというので、もうすぐ。
今はその苗待ちなんです。
とても楽しみです。



新しい仲間_f0097970_21295927.jpg
畑では、ようやく葉物が採れるようになりました。
昨日はこの水菜、今日はホウレンソウを収穫しました。
この秋の葉物、作ってみるとお店で売っている物より数段柔らかく香りも良いので我が家では沢山食べます。


畑仕事は、これから11月にかけて忙しいですが、その間にはこうして葉物が沢山収穫できるようになります。
神様は、ちゃんとご褒美も用意している・・・と言うことでしょうか。
by shogame2 | 2008-10-12 21:37 | 2008秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(26)
Commented by junjun-bread at 2008-10-12 21:52
わー!びっくりしたー。6000本shogameさんちの畑に来ちゃうのかと・・・。そんなわけないですよね。ワハハー。
ベリーが充実ですね。
私の質問にご丁寧に回答を有難うございます。
やる気になっていた我が家ですが、ちょっと植える場所が微妙になってきてしまって、苺は見送りになりそうです。
今年もshogameさんちのベリー達を指をくわえて見る事になりそうです。
Commented by nonkinaokome at 2008-10-13 00:11
ご紹介どうもありがとうございます。
我が家のワラが少しでもお役に立てたなら、とっても嬉しいです。
苗木、当たったんですか~。すごいですよ!
6000本も!といっても、そんなに当たることはないかと・・・
きっとうちならハズレてますよ(-_-;)
ブルーベリー、今から剪定などの季節ですよね。
ただ今鉢の周りの草に押されそうになっているので
草引きから始めないといけないです。トホホ
Commented by woodstove at 2008-10-13 08:16
こちら愛知でもブルーベリーを始める農家があらわれましたが、どうなんでしょうね。 寒暖の差のある気候の方が美味しいモノが出来ると聞きますが
。。。。(^^;)
Commented by totonana-blog at 2008-10-13 08:34
ブルーベリー、私も目のためにいいからと(老眼ですよ〜もちろん、、、)ワイルドベリーを植えたんですけど、まだ、どーんと収穫ってほど大きくなってないので来年、再来年あたりまで首を長〜くして待つつもりです。途中で枯れてしまわないでね〜と祈りながら、、、。
葉もの野菜がいい感じになってきましたね。
もうこれからは毎日鍋でもいいわ、と思う気候になってきました♪
これまた楽しみな季節です。
野菜作りをしていると、自然の恵みが肌で感じられて「いい暮らしだよな〜。」って心から思います。
Commented by tomokeda at 2008-10-13 13:39
こんにちは♪
3連休ですが、どのようにお過ごしですか?
我が家は、連休関係なしの3日間です~。(^^ゞ
もしかして?shogame2さんも畑仕事でしょうか?
ブルベリー大当たりしてるのですね。イチゴのようにタルトを作るくらいの
ブルーベリー収穫してみたいものですね~。
来年が、楽しみになってきましたね。
Commented by mori_papa at 2008-10-13 18:01
ブルーベリーは1本だけでは、実があまりつかないと聞いていましたが、我が家のベランダのブルーベリーは未だに1本です。
shogame2さんはブルーベリーの苗が当たるなんて、すごいですね。
私はくじ運がないので、苗を買おうかと思っています。
水菜も柔らかくてみずみずしそうで、美味しそうですね。
これからたくさん穫れるといいですね。
Commented by shogame2 at 2008-10-13 19:34
*じゅんじゅんさん*こんばんは
ブルーベリーの新顔、これで2年生苗なので、来年ちょっと期待です。何でも500円玉位の大きさの実がなるそうな。ふふふ

イチゴ残念ですね。でもイチゴってたぶん畑で一番手間と、時間と場所を取ると思います。だからなかなか出来ないんですよね。
ワタシ前の畑(たぶんじゅんじゅんさんの畑よりちょっと小さい)でも作っていたのですが、いまよりずっと手間をかけて、場所確保のため2度植え替えとかいろいろとやってやっとでした。
いつかあの赤い実が出来ると良いですね。
Commented by shogame2 at 2008-10-13 19:39
*nonkinaokomeさん*こんばんは
6000本、もしかして応募者は5000人位だったかも・笑
何しろクジ運は超が付くほど悪いんですよ。昨年の東京マラソン4倍の倍率で外れましたから。
本当はまだ半信半疑です。
当選のメールが届いた時にも、差出人がリンナイ内部の部署のようだったので、思わず「本当ですか」メールを出したくらいです。
ワラは、もうちょっと詳しく書けば良かったですね。
半生だったので(笑)すごく良い香りがして!ちょっとタタミのい草みたいな。もううっとりでした。
なにより安心というのが嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by shogame2 at 2008-10-13 19:46
*woodstoveさん*こんばんは
この苗、ネットで買ったのですが、そのお店も確か愛知でした。
そちらで実験して育った苗を売っているとのことだったので、一応安心かなと。
最近はブームで、品種も昔と比べると格段に増えました。
たぶん耐暑性とかが有る品種が沢山出てきているんでしょうね。
ワタシも家で楽しむ程度なので、どんな物でも収穫できるととても美味しく感じます。
Commented by shogame2 at 2008-10-13 19:56
*totonanaさん*こんばんは
えっ?そうなんですか?老眼?
イチゴはともかく果物の苗ってちゃんと収穫できるまでに数年かかったりしますよね。
気長にのんびりとした成長も楽しみという感じでしょうか。うちにもまだ実を見ぬ柚も金柑もございます。
そうそう 冬の野菜って、お鍋に使ったりすることも多いので、なんだかしみじみ美味しく感じられて、それが贅沢だなって思います。白菜、頑張ってもらって早くお鍋食べたい!
Commented by shogame2 at 2008-10-13 19:59
*tomokedaさん*こんばんは
連休もなにも関係ない感じでした。
普段でも連休みたいな物だし・笑
今日は、懸案だったトマトの撤収をしました。
もうかなり疲れたので、UPは明日かな〜。
ブルーベリーは、まず生で食べて、あとはヨーグルト用にソースにしてしまいます。
う〜ん、これでさらに沢山採れるようになったらタルトも作ってみたいですね。
Commented by shogame2 at 2008-10-13 20:04
*mori_papaさん*こんばんは
私も全然クジ運がないんですよ。
でも今回はたまたま当たりました。きっと応募者が少なかったんだと思います。
mori_papaさんのブルーベリー、1本だときっと寂しいと思います。お仲間を増やしてあげた方が、きっと良い実が付きますよ。
水菜は、冬になってしまうと硬くなって筋張ってしまいますよね。私はこの時期の柔らかい水菜が大好きで、もう毎日大急ぎという感じで食べています。
Commented by woodstove at 2008-10-13 20:18
>耐暑性とかが有る品種
 そうでしょうね、これから徐々に温暖化が進めばそのような改良が必要
になりますもんね。。。10年前に聞いた話ですが、これからは北海道が
主力産地になるだろうなんて言ってました。確かに今年の北海道の米は
良い出来だと米屋が言ってます。。。本当かどうかわかりませんがねぇ。
(^^;)
Commented by y-kokano at 2008-10-13 20:37
うちのブルーベリーたちももう10年以上になるんですが
毎年少しずつしかならなくて、5本のうち2,3本は瀕死ですし。
娘が小さい頃、雑草撃退スプレーをかけてしまって。
それ以来駄目なんですよねー。でもそれでも生きながらえてくれたし…。
思い切ってかぁ…。
沢山ブルーベリー食べたいし…。
思いきろうかなぁ。
Commented by shogame2 at 2008-10-13 23:41
* woodstoveさん*こんばんは
温暖化は、畑で野菜を作っていても「何となく」と感じることがあります。ブルーベリーの改良がそれを意識しているかどうかは分かりませんが、色々な場所に住んでいる人が楽しめるようになるのは良いことだと思います。
Commented by shogame2 at 2008-10-13 23:45
*こかさん*こんばんは
この決心をするのに3年ほどかかりました。
ブルーベリーの寿命は大体30年位なんだそうですけど、ナマで食べたりしても、どうしてもじゃりじゃりとして美味しくないし、剪定をすると有る程度は何とかなるのですが、実のなり方もちょっと寂しかったので思い切りました。
今は新しい大粒の品種も沢山出ているので、一度HCで見てみたらどうでしょう?ネットでもかなり調べられますよ。
Commented by mikeblog at 2008-10-13 23:53
shogame2さんはブルーベリーもたくさん植えられているんですよね。今は大粒のが普通になっていますから楽しみですね。
畑はここ幾日かほったらかして紅葉見物に行っていました。明日は4日ぶりのご対面です。みんな大きくなっているでしょうね。野菜もアオムシもー。
Commented by sakko at 2008-10-14 00:06 x
私もブルーベリーの苗を増やしたいと思っているのですが、
(今2株植えています)
この時期が植え時でしょうか。
乾かない土地がいいと聞きましたが普通のところでも育ちますか。

葉物綺麗の育っていますね。
やっぱりネットされていたのですか。

私はネットをしていたので大丈夫と思っていたら
ネットを取ってみてびっくり、綺麗なレースになっていました。
写真をUPしたら「ダイコンサルハムシ」だと教えていただきました。
周りを草にしていたのが悪かったようです。

shogameさんの畑のように整然とした畝の作りにして
草の管理もちゃんとしなくてはと思います。
虫食い白菜も何とか復活の様子、よかったです。
Commented by offsidegallery at 2008-10-14 09:39
2本、植えてもらったブルーベリーとおぼしきもの・・・。
結構なりましたが、そのままで大丈夫・・でしょうか?
土もよろしくないようです。

ほうれん草を見て、ヨシ、常夜鍋だッ!!と
思わず思ってしまいました。
ピコパパママ
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-10-14 09:44
そうだ!ブルーベリー・・・わ・忘れてました(>_<)
『美味しいブルーベリーマフィンが出来るよー♪』とか言って、うまーく、お代官をそそのかして、鉢植えで少々・・・という目論みがあったのでした。
shogameさんのくじ運、いいんだと思いますよ♪楽しみですねー。
どんなのが届くのでしょうね?
で。500円玉サイズのブルーベリー!!そちらも楽しみです。
そろそろ、葉物野菜の季節ですね。水菜の淡い緑、美味しそうです!!
Commented by teinei at 2008-10-14 10:18
こんにちは^^
ブルーベリー、ずっと欲しいな~と思いながらまだ植えていません。
早く欲しいな~。
いろんな種類をいっしょに植えても大丈夫なものなんですか?
全く無知でスミマセン^^;

葉物野菜、秋から冬にかけて甘くなってとっても美味しいですよね!
我が家でも少しづつですが採れ始めました。
水菜、大好きですが、細くって洗うのが大変ではないですか(苦笑;;)
とっても美味しいけれど、最後まで食べきっとことないかも^^;
Commented by shogame2 at 2008-10-14 15:01
*mikeblogさん*こんにちは
3本の抜いてしまったブルーベリーは、ちょっと可愛そうでしたが、この所毎年ガッカリしていたので、しょうがないですね。
来年は、新しい苗に期待ですが、当選した苗本当に来るの?って感じです。
この時期は、2,3日畑に行かないともう葉物など大きくなっているし、あっという間にレースになっているし・・・。
今朝は、先週耕したハトムギ畑のその後を見たのですが、こぼれ種からたっくさんのハトムギが発芽していました。トホホ。
Commented by shogame2 at 2008-10-14 15:06
*sakkoさん*こんにちは
ブルーベリーは、まさにこの時期が植え時です。
ちょっと雨が降った後とかが良いかもしれないですね。
確かに乾きにくい土地の方が良いと思いますが、土は酸性にしないといけないです。
私は未調整のピートモスを入れています。
毎年葉物はカバーをしていますが、今年の葉物は、ホウレンソウ以外はとても順調でした。
ホウレンソウは、ネキリムシに散々やられました。こちらも負けずに何度も撒きましたけど。
ウチの白菜は、芯食い虫がいなくなったと思ったら、今度はヨトウ虫でもうボロボロになってきています。
ミニなので沢山作ったから、何個かは何とかなれ!って祈っています。
Commented by shogame2 at 2008-10-14 15:09
*ピコパパママさん*こんにちは
ブルーベルー、実が沢山なったのなら大丈夫?じゃないでしょうか。
土は、酸性の方が良いのですが、品種によって特に何もしなくても良い物もあります。

お鍋の季節が刻一刻と近づいてきていますね。
ウチの場合、ネギはもういつでも。春菊もそろそろスタンバイ状態。後は白菜がちゃんと巻いてくれると良いのですが、最近ヨトウ虫攻撃にあっています。
Commented by shogame2 at 2008-10-14 15:15
*睦月さん*こんにちは
そうそう 今が旬。ブルーベリーの植え時の旬ですよ!
ちょっと高くなるけど2年生以上の苗を買えば、来年収穫が楽しみになりますね。お代官様には、少々衰えてきた目にもよろしいことを強調するのも手ですね。
プランター野菜、秋は夏と違って作りやすい葉物が多いから楽しみですよね。
どんな面々なのか早く見たいです!
Commented by shogame2 at 2008-10-14 15:20
*teineiさん*こんにちは
軽井沢こそブルーベリーの産地ですものね。
作らない手はないです。
ブルーベリーは大きく分けて3種類あるのですが、その中では、銘柄が違う物を植えた方が、実付きが良いそうですよ。
ウチの場合は、もう古い物は、名前が分からないので適当ですけど。
葉物は、本当に自家製が美味しいですよね。
沢山食べられるし。
水菜は、いつもボールに沢山水を張って、なんどか洗います。
でもうちも、霜が降りる頃になると、硬くなるので家族には不人気に。真冬はもう食べなくなってしまいます。
お雑煮の具にちょっと使うくらいです。
<< 夏の終わり 今年最後の大忙し 2 >>